LinuxでダイナミックDNSとsendmailを使用してメールサーバを運用しています。メールの送信は問題ないものの、受信では相手が送信してから2、3日も要することが頻繁に発生します。何が原因なのでしょうか。

A 回答 (2件)

相手からこちらに届くまでの、途中のどこで遅延しているかを、まずはっきりさせる必要がありますね。

Received ヘッダで確認して下さい。

途中のどのサーバで停滞しているかがわかったら、そこのサーバが不安定、または設定に問題があると思われるので、そこの postmaster にクレームを出してみれば、解決するかも知れません。

サーバによっては、来たメールをすぐに中継せずにローカルにキューイングしておき、一定時間毎にまとめて送信するように運用しているところもあります。
その時間の設定が不適当であることも、考えられます。
    • 0

DNSではないでしょうか?

MXレコードは、ちゃんと引けますか?
    • 0