【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高校生がエレベーターに挟まって死亡した事故の
原因は何だったのでしょうか??
なぜエレベータがドアが開いたまま動き出したんですか??
まだ原因は(自分が見る限り)発表されていないと思うのですが、発表されてますか??
詳しい方がいたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

エレベータ上部にあるブレーキパッドが原因と報道されています。

まず、エレベータの構造として、「かご」それと、裏にある「おもり」の比率のうち、おもりのほうを重くすることで
ある程度の重量物でも上げられるようにしています。

しかし、その釣り合いを止めるためのブレーキパッドが劣化していると、止めているはずのロープが自然とおもり側の重力によってかごが上がってしまうというのが今回の現象です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

テレビで専門の大学教授がシンドラーエレベーターの部品は、粗悪品を使っていると述べていました。

相当質が悪いと。
だから値段が安いとも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

真実は発表されて居ませんから分かりませんが、私は「制御機構のコンピューター」のプログラムに欠陥があるのでは無いか思います。

エレベータについては、分かりませんが、例えば、「車」←の制御は、ブレーキは言うに及ばず、ハンドル(舵きり)までもが、コンピューターに依って制御されています。
幾ら性能の良いコンピューターで有っても、そのコンピュータその物を制御するのは、人間が書いたプログラムです。
制御に於いては3重(少なくても三段階の)の機構を構えている冪です。
-------
ブレーキにしたって「パッド」だけに頼っている筈は無いと思います。

緊急時のブレーキングは少なくとも三重位の機構が備えられて居ると思うのですが、そのどれもが作動しなかったとすれば、コンピューターを含むプログラムミスでは無いかと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!