アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生のサッカー教室はたくさんあるけれど、中学生になると学校のクラブしかないのでしょうか。
 やりたいけどヘタです。教えてください。

A 回答 (2件)

もちろんクラブチームもありますし、Jリーグのクラブが教室を開いているケースもあります。

私の地元では大宮アルディージャが、ユースチームとは別に、サッカースクールを開いていました。週一で時間は夕方以降から2時間強だったかな?

上手い下手関係なく生徒が居ましたし、コーチの方もプロレベルでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し遠くなりますがJリーグのクラブ覗いて見ます。

こんにちは。

そんなことはないですよ。

中学生でも高校生でも社会人でも入れるサッカー教室はたくさんあります。

ですが、中、高の場合は、多分初心者向けというより、やっていた人間向けなので、もしサッカーをしたことがないのであれば、学校の部活に入った方が良いとは思います。実力的に部活動に入る人よりも上手い人っていうのが多いです。(全体的に)

なぜなら、小学生の頃からそのチームでやっていて、そのまま中学生になっても部活には入らずにそのままそのチームに在籍しているって人がほとんどなので、素人等ではなく小さい頃からの経験者が多数です。  
ちなみに、僕は小学生の頃から入っていたのですが、僕が入っていた地元のチームは小学生、中学生、高校生とカテゴリーがありました。

中学生の場合は新人戦というのがありますよね? 
夏だったか? に1年生だけの大会があると思うのですが、そういった大会にも出てましたよ。 
中学校にはやはり負けませんでした。(ただ中学校でも強いとこもありますが) どうしても、そういったチームの方が強かったりします。
ちなみに、僕は千葉県なのですが、その大会にはジェフのユースなども出たりしていました。 

そういった、Jの下部組織なんかとも対等に渡り合えるチームが中学生のチームでは多いと思いますので、もし実力に自信はなくても、高い土俵でサッカーをしたいっていうのであれば、そういったチームに入っても良いと思います。

ただ、もちろん実力に自信がない人を受け入れてくれるチームというのも探せば地元にもあると思います。
ただ、僕とは地域が違うと思われるので、実際は分からないです。

ちなみに僕のチームは中学生の年齢から入ってきた人は小学生の頃に他のチームに入っていて元々経験者であり、上手い人っていうのが多かったです。
こういう人達は、単純に中学生になり時間に余裕がなくなったタメ(電車乗ったりしなくてはいけなかったみたいで)、地元のチームに入ってきたっていう感じだそうです。

僕が知っていることなので、他のチームや地域がどうなのかは分かりません。 
ただ、僕が在籍していたチームの中学生の部は、入る前に簡単なテストをしていました(新しく入ってくる人に対しての)。本当に簡単なことだったみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。小学生の頃からサッカー少年だった人が多くて学校のクラブで少しやってみたのですが、差を感じました。試合には勝たなきゃいけないので、参加できませんし、応援に連れていってもらえない事なんかもあって、いろいろとでやめました。だから、勝負とかなしにさせてくれるところ(甘いかなあ)ないかなと思って尋ねてみました。