小学生のサッカー教室はたくさんあるけれど、中学生になると学校のクラブしかないのでしょうか。
 やりたいけどヘタです。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もちろんクラブチームもありますし、Jリーグのクラブが教室を開いているケースもあります。



私の地元では大宮アルディージャが、ユースチームとは別に、サッカースクールを開いていました。週一で時間は夕方以降から2時間強だったかな?

上手い下手関係なく生徒が居ましたし、コーチの方もプロレベルでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し遠くなりますがJリーグのクラブ覗いて見ます。

お礼日時:2006/06/27 13:25

こんにちは。



そんなことはないですよ。

中学生でも高校生でも社会人でも入れるサッカー教室はたくさんあります。

ですが、中、高の場合は、多分初心者向けというより、やっていた人間向けなので、もしサッカーをしたことがないのであれば、学校の部活に入った方が良いとは思います。実力的に部活動に入る人よりも上手い人っていうのが多いです。(全体的に)

なぜなら、小学生の頃からそのチームでやっていて、そのまま中学生になっても部活には入らずにそのままそのチームに在籍しているって人がほとんどなので、素人等ではなく小さい頃からの経験者が多数です。  
ちなみに、僕は小学生の頃から入っていたのですが、僕が入っていた地元のチームは小学生、中学生、高校生とカテゴリーがありました。

中学生の場合は新人戦というのがありますよね? 
夏だったか? に1年生だけの大会があると思うのですが、そういった大会にも出てましたよ。 
中学校にはやはり負けませんでした。(ただ中学校でも強いとこもありますが) どうしても、そういったチームの方が強かったりします。
ちなみに、僕は千葉県なのですが、その大会にはジェフのユースなども出たりしていました。 

そういった、Jの下部組織なんかとも対等に渡り合えるチームが中学生のチームでは多いと思いますので、もし実力に自信はなくても、高い土俵でサッカーをしたいっていうのであれば、そういったチームに入っても良いと思います。

ただ、もちろん実力に自信がない人を受け入れてくれるチームというのも探せば地元にもあると思います。
ただ、僕とは地域が違うと思われるので、実際は分からないです。

ちなみに僕のチームは中学生の年齢から入ってきた人は小学生の頃に他のチームに入っていて元々経験者であり、上手い人っていうのが多かったです。
こういう人達は、単純に中学生になり時間に余裕がなくなったタメ(電車乗ったりしなくてはいけなかったみたいで)、地元のチームに入ってきたっていう感じだそうです。

僕が知っていることなので、他のチームや地域がどうなのかは分かりません。 
ただ、僕が在籍していたチームの中学生の部は、入る前に簡単なテストをしていました(新しく入ってくる人に対しての)。本当に簡単なことだったみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。小学生の頃からサッカー少年だった人が多くて学校のクラブで少しやってみたのですが、差を感じました。試合には勝たなきゃいけないので、参加できませんし、応援に連れていってもらえない事なんかもあって、いろいろとでやめました。だから、勝負とかなしにさせてくれるところ(甘いかなあ)ないかなと思って尋ねてみました。

お礼日時:2006/06/27 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、エリート中学生、イケメン中学生と言って閲覧者をばかにしている投稿者が目立つ

最近、ちゃお、ちゃおと言って閲覧者を低能扱いした投稿者が目立ちます。
こいつは、エリート中学生、イケメン中学生、世界一の天才とか言ってIDを変えまくり
ヤフー知恵袋でも同じような投稿を繰り返し、あちらのサイトでも
もう二度と来るなと罵声を浴びせられています。
質問するでなし、回答者をばかにする発言ばかりで閲覧していて非常に不愉快です。
他の閲覧者の人はどのように思われますか。

Aベストアンサー

挑発にのってくる回答者の回答も見てない、質問になっていない、言いたい放題の輩ですから、まず挑発にのらない、回答しないが鉄則です!たぶんエリート、イケメン、天才に憧れているのでしょう!

Q息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがした

息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがしたいという事でセレクションを受けているのですが、先日受けたチームから内定をいただき2日後に入会の意思を連絡しました。その後別のチームからも内定をいただいたのですが息子はこのチームに行きたいと意思が強く親として納得したのですが、最初のチームに内定辞退の連絡方法としてメールでの辞退連絡でもいいのでしょうか?辞退理由も別のチームに内定しているからだと失礼かと思ってます?皆様アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、そのチームからの連絡はメールですか?
違うんじゃないですか?

入会の意思を伝えたのはメールでですか?

相手と普段からメールで連絡してくるならメールで返しても良いのかも知れませんけどね

理由も見え透いたウソだとすぐにばれてしまいますけど、いいのでしょうか?
同じ競技を同じような地域でやっていれば、そのチームの関係者と今後も顔を合わせるのではないですか?
なら、礼儀を省略してあとで気まずい思いするよりも、今、礼を尽くした方が良いんじゃないですか?

Qイケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめですか? イケメンエリート中学生の僕が天王星

イケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめですか? 

イケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめなんですか? イケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめなんですか?ちゃお。僕は女子からモテモテのイケメンエリート中学生のフレイだよ。

そんなことはさておき、この話を聞いてくれ
先週僕が天王星での暗殺を終えた後のことだ。

僕「あー疲れた、帰ったら高槻やよいちゃんに会おうかなっ」
ドンッ!!!!
天王星のヤクザがいきなり因縁つけてきたんだ。
「てめェ!!!!どこ見てんだよ!!!!」ってね。
やく300人くらいかな
そうしたらやつらが僕に3000億の請求をしてきたんだ。
そして僕は「君たち庶民にあげるマネー(金)はないよ」って言ってやったんだ。
そう言ったらやつらがマシンガン取り出して僕に発砲してきたんだ。
まぁ僕には効かないんだけどね。何故なら僕は高校生にしてベクトル操作ができる能力者だから。
相手も唖然としてたよ(笑
いきなり跳ね返ってくるんだもん。
それでね、相手が僕の宇宙船(4980兆円)をぶっ壊したわけだよ。
僕にも限度ってものがある。
で、僕はそいつらの星、天王星の4分の1をぶっ壊してやったわけさ。
まっ、帰りはそいつらの船で帰ってきたけどね。

どうだい、僕が正しいだろ?

イケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめですか? 

イケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめなんですか? イケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめなんですか?ちゃお。僕は女子からモテモテのイケメンエリート中学生のフレイだよ。

そんなことはさておき、この話を聞いてくれ
先週僕が天王星での暗殺を終えた後のことだ。

僕「あー疲れた、帰ったら高槻やよいちゃんに会おうかなっ」
ドンッ!!!!
天王星のヤクザがいきなり因縁つけてきたんだ。
「てめェ!!!...続きを読む

Aベストアンサー

よしよい、きびだんご上げるからね。

Q小学生のサッカーでの指導は何が重要なのでしょうか? ちなみに私の息子のクラブでは、蹴る、止めるも出来

小学生のサッカーでの指導は何が重要なのでしょうか?
ちなみに私の息子のクラブでは、蹴る、止めるも出来ず、何を意図しているのかも理解出来ずに高度な戦術?を練習しています。試合結果はボロ負けが多いです。

Aベストアンサー

小学校のサッカー指導者は、だいたい2タイプに分かれます。

【試合に対して】
①勝負に拘らず、子供達のスキルアップ(個人テクニック)や楽しさに重点をおくタイプ
②勝負に拘り、根性論とかシステム(チームプレー)を重視するタイプ

【子供に対して】
③長所を褒めて伸ばそうとするタイプ
④短所(欠点)を指摘するタイプ


小学校の指導者は、①&③が望ましいのですが、
ただ、日本の指導者は、どうも、②&④タイプが多いように思えます。
ちなみに、子供達の親は、②&④が多いですね。

ということで、試合結果がボロ負けだとしても、お子様の良かったところを見つけて褒めてあげてください。
そして、小学校高学年くらいから、プロの試合を見せてあげると勉強になりますよ。

そうそう、それから、来たボールを足元に止めるんじゃなくて、蹴り易い場所に転がすのがサッカーの正しいやり方です。
蹴り方については、手以外ならどこで蹴っても構いません。
【バルセロナ所属、スアレス選手の、蹴りやすい場所へボールを転がした後の、つま先キック】
https://www.youtube.com/watch?v=QU-pb_HyxWM
【メッシのスーパープレー集】
https://www.youtube.com/watch?v=OIFYZfl1Bbw

チームプレーや戦術は大きくなってからでも学べますが、テクニックだけは、子供の頃からの練習の積み重ねだからなぁ。

小学校のサッカー指導者は、だいたい2タイプに分かれます。

【試合に対して】
①勝負に拘らず、子供達のスキルアップ(個人テクニック)や楽しさに重点をおくタイプ
②勝負に拘り、根性論とかシステム(チームプレー)を重視するタイプ

【子供に対して】
③長所を褒めて伸ばそうとするタイプ
④短所(欠点)を指摘するタイプ


小学校の指導者は、①&③が望ましいのですが、
ただ、日本の指導者は、どうも、②&④タイプが多いように思えます。
ちなみに、子供達の親は、②&④が多いですね。

ということで、試合結果が...続きを読む

Q私は、中学生です。 普通、中学生は『イケメンで背が高くて、運動ができる人が好き!』みたいなこと言いま

私は、中学生です。
普通、中学生は『イケメンで背が高くて、運動ができる人が好き!』みたいなこと言いますよね~
私は、イケメン過ぎないくらいで、背は、165~170センチくらい、静かで大人しそうだけど、心を開いてくれたら面白いみたいな人が好きです。
あと、これは無意識なんですが私が好きになるひとはいつも何かしらの闇を持っています。例えば引っ越す前の学校でいじめられていたり、好きな人のお姉ちゃんがいじめられてて不登校だったり、両親が離婚していたり…
やっぱり私は、変わっているんですかね~笑
皆さんの好みのタイプ、また、変わり者の私に、意見をくださる方は意見をお願いします。

Aベストアンサー

人と好みが違うと 競争率低いので良いです(笑)

Q僕はサッカーやフットサルが好きです、けれど高校入って三年間冬にしか部活でサッカーをしないという訳の分

僕はサッカーやフットサルが好きです、けれど高校入って三年間冬にしか部活でサッカーをしないという訳の分からない環境でやってます、それでつい今日コーチに(僕やっぱりGK やりたいんですけどなぜDFなのですか?)と聞きました、そしたら(去年の練習試合でeasyなミスが多かったからやで、練習以前の問題)と言われました(仕方ないな)と思いましたけどよく考えたら冬にしか活動してないし練習以前の問題より(練習量の問題)の気がするのは僕だけでしょうか?オールシーズン練習ができれば自分の弱いところや技術も向上しますよね?文章長くなり上手く伝わってないと思いますが皆さんはどう思いますか?、なにかアドバイスとかあればぜひお願いします

Aベストアンサー

なぜ冬にしかサッカーができないんでしょう?
確かに、冬にしか練習しないで適正も分からんしうまくできるはずがないでしょね。

Qなぜか先生に怒られました。 どうも。イケメンエリート中学生、略してイケメンエリートエグザンポーインス

なぜか先生に怒られました。
どうも。イケメンエリート中学生、略してイケメンエリートエグザンポーインスタンス中学生の黒川皐月です。
昨日、国語の時間にポケモンのゲームをしていました。
そしたら、
「おい勇二郎!!何をしているんだ!!」
とシュールストレミングクラスの狐臭を放つ銀行員に怒られました。
僕は大人なので冷静に対処しようとして漢検5級、つまり努力の証を見せたわけです。
そして、「僕はあなたに教わることなど何もありません。」と言ってやりましたね。
だいたい、イケメンで努力の結果も出ているエリートに怒るなんて、人間なんでしょうか。
しかし、コンビニ店員に「授業が終わったらバックルームに来い!!!」と大きい声で言われました。多分、僕が正論を言ったので大学の推薦枠にでもいれてくれるんだろうと思いました。
僕はそんなことされなくても推薦はもらえるので結局行きませんでした。
あの時郵便局に行ったらなんて言われてたと思いますか?

Aベストアンサー

狂い咲き !

Q質問です。 私はサッカーを習っています もうすぐ中学生なのですが、今グラシアのクラブチームに入ろうか

質問です。
私はサッカーを習っています
もうすぐ中学生なのですが、今グラシアのクラブチームに入ろうか迷っています。
私が行く中学校は凄く弱いので、クラブチームに入ろうと思っています。
どうすればいいでしょうか?
それともうひとつ、まだまだ先のことなのですがサッカーが強い高校に入るためには偏差値だけですか?
サッカーが本当に強くないといけないのですか?
教えてください!
よくわからない文ですが
どうか教えてください!m(_ _)m

Aベストアンサー

グラシアというチームのことはわかりませんので一般論としてお答えします。

クラブチームはたいていセレクションに参加して、そこで選ばれないと入れない場合が多いです。
セレクションは秋位から始まり、すでに殆どのチームは終わってしまっています。
部活と違って月謝もかかります。だいたい年間15~20万くらいでしょう。
その他に最初は揃いのユニフォームやジャージを買わされたり、当然遠征(中には海外に行くチームもあり)や合宿のたびに費用がかかります。
またチームでマイクロバスなどを持っていない場合は、遠征の際は現地集合になりますので保護者の送迎も必要。
そんなわけで、今からの入部はかなり難しいと思いますが、いずれにしてもご両親に相談することからですね。

サッカー強豪の高校は、偏差値はまちまちです。
ものすごく偏差値の高いところもあれば、偏差値はほぼ関係なく、サッカー推薦で入学できるようなところもあります。
強豪校は部員数も数百名いるようなチームが多いので、サッカーが上手でないとなかなか試合に出れないかもしれません。
一口では言えませんので、中学生の3年間でよく考えてみてください。

グラシアというチームのことはわかりませんので一般論としてお答えします。

クラブチームはたいていセレクションに参加して、そこで選ばれないと入れない場合が多いです。
セレクションは秋位から始まり、すでに殆どのチームは終わってしまっています。
部活と違って月謝もかかります。だいたい年間15~20万くらいでしょう。
その他に最初は揃いのユニフォームやジャージを買わされたり、当然遠征(中には海外に行くチームもあり)や合宿のたびに費用がかかります。
またチームでマイクロバスなどを持っていない...続きを読む

Q俺は超イケメン最強中学生です。俺は超イケメン最強中学生です。 まぢで俺がかっこよすぎて街を歩くと女ど

俺は超イケメン最強中学生です。俺は超イケメン最強中学生です。
まぢで俺がかっこよすぎて街を歩くと女どもは俺のほうを見まくり
俺がしょうがねぇから目を合わせてやると顔が一瞬で赤くなります。
ディズニーランドに俺は一匹狼だから一人で行ってみたら
いろんな女どもが俺の後を着いて来て
超ブサイク彼氏を連れている女も着いて来てまぢでうざかったので
トイレに逃げ込み5分くらいたって出てみたらさっき着いて来ていた
女どもは諦めたのかいなかったんだが別の女どもが着いて来たりと
まぢでうざくてぜんぜんディズニーランドを楽しめませんでした。


まぁこんな感じで俺がどんだけイケメンかわかったところで本題に入ります。
こんなにイケメン過ぎるためクラスの女どももやっぱり俺に釘付け。
俺とは格上で俺とは付き合えないと察した女はクラスのブサイク男どもの
中からしょうがなく一人選び付き合っています。
そんな中超プレイボーイな俺は突如SEXが猛烈にしたくなりました。
相手はクラスの女どもの中からしょうがなく一人選び
行くのもめんどいので家に呼び出しSEXさせろと言ったら
泣いて喜びそのままやってやりました。
その後日しょうがなくやってやった女の超ブサイク彼氏が
俺を殴りかかってきました。
もちろん俺は最強のため五感を使い華麗によけ返り討ちにしてやりました。
その超ブサイク野郎は泣きながら俺の女を~!!と叫んでいました。
キモイブサイクが移る!!と言ってやったらまたもや
殴りかかってきたのでまたこの俺様が鉄槌を下してやった直後
担任が入ってきて俺は怒られました。
俺が何をした!!
クソ野郎!!
きっと俺がイケメン過ぎるから世の中の男どもは嫉妬してるんだと思います。
俺は悪くないですよね?

俺は超イケメン最強中学生です。俺は超イケメン最強中学生です。
まぢで俺がかっこよすぎて街を歩くと女どもは俺のほうを見まくり
俺がしょうがねぇから目を合わせてやると顔が一瞬で赤くなります。
ディズニーランドに俺は一匹狼だから一人で行ってみたら
いろんな女どもが俺の後を着いて来て
超ブサイク彼氏を連れている女も着いて来てまぢでうざかったので
トイレに逃げ込み5分くらいたって出てみたらさっき着いて来ていた
女どもは諦めたのかいなかったんだが別の女どもが着いて来たりと
まぢでうざくてぜんぜ...続きを読む

Aベストアンサー

馬鹿の相手は止めた

バイバイキン

Q僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカー

僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカーをやろうと思ってました。でもこの前テレビで警察官の特集みたいなのを見て警察官になりたいと思いました警察官になるために高校ではサッカーでは無く剣道をやろうかと思っていますでもサッカーもやりたいですでもしサッカーやるならサッカー選手になりたいですどうすればいいと思いますか回答お願いします

Aベストアンサー

今はサッカーに集中すべきだと思います。

剣道やサッカーをやらなくても警察官になれます。
高校は平均以上のレベルであれば何処でも構いません。
警察官になるかどうかは2年後に決めても間に合います。

一方サッカー選手になるには中学卒業後、ユースチームに入るか、強豪校に入学しなければ道は閉ざされてしまいます。
本気でサッカー選手を目指すなら直近で進路を決断しなければなりません。

締め切りの早い方からチャレンジするのが良いと思います。


人気Q&Aランキング