小学生のサッカー教室はたくさんあるけれど、中学生になると学校のクラブしかないのでしょうか。
 やりたいけどヘタです。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もちろんクラブチームもありますし、Jリーグのクラブが教室を開いているケースもあります。



私の地元では大宮アルディージャが、ユースチームとは別に、サッカースクールを開いていました。週一で時間は夕方以降から2時間強だったかな?

上手い下手関係なく生徒が居ましたし、コーチの方もプロレベルでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し遠くなりますがJリーグのクラブ覗いて見ます。

お礼日時:2006/06/27 13:25

こんにちは。



そんなことはないですよ。

中学生でも高校生でも社会人でも入れるサッカー教室はたくさんあります。

ですが、中、高の場合は、多分初心者向けというより、やっていた人間向けなので、もしサッカーをしたことがないのであれば、学校の部活に入った方が良いとは思います。実力的に部活動に入る人よりも上手い人っていうのが多いです。(全体的に)

なぜなら、小学生の頃からそのチームでやっていて、そのまま中学生になっても部活には入らずにそのままそのチームに在籍しているって人がほとんどなので、素人等ではなく小さい頃からの経験者が多数です。  
ちなみに、僕は小学生の頃から入っていたのですが、僕が入っていた地元のチームは小学生、中学生、高校生とカテゴリーがありました。

中学生の場合は新人戦というのがありますよね? 
夏だったか? に1年生だけの大会があると思うのですが、そういった大会にも出てましたよ。 
中学校にはやはり負けませんでした。(ただ中学校でも強いとこもありますが) どうしても、そういったチームの方が強かったりします。
ちなみに、僕は千葉県なのですが、その大会にはジェフのユースなども出たりしていました。 

そういった、Jの下部組織なんかとも対等に渡り合えるチームが中学生のチームでは多いと思いますので、もし実力に自信はなくても、高い土俵でサッカーをしたいっていうのであれば、そういったチームに入っても良いと思います。

ただ、もちろん実力に自信がない人を受け入れてくれるチームというのも探せば地元にもあると思います。
ただ、僕とは地域が違うと思われるので、実際は分からないです。

ちなみに僕のチームは中学生の年齢から入ってきた人は小学生の頃に他のチームに入っていて元々経験者であり、上手い人っていうのが多かったです。
こういう人達は、単純に中学生になり時間に余裕がなくなったタメ(電車乗ったりしなくてはいけなかったみたいで)、地元のチームに入ってきたっていう感じだそうです。

僕が知っていることなので、他のチームや地域がどうなのかは分かりません。 
ただ、僕が在籍していたチームの中学生の部は、入る前に簡単なテストをしていました(新しく入ってくる人に対しての)。本当に簡単なことだったみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。小学生の頃からサッカー少年だった人が多くて学校のクラブで少しやってみたのですが、差を感じました。試合には勝たなきゃいけないので、参加できませんし、応援に連れていってもらえない事なんかもあって、いろいろとでやめました。だから、勝負とかなしにさせてくれるところ(甘いかなあ)ないかなと思って尋ねてみました。

お礼日時:2006/06/27 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがした

息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがしたいという事でセレクションを受けているのですが、先日受けたチームから内定をいただき2日後に入会の意思を連絡しました。その後別のチームからも内定をいただいたのですが息子はこのチームに行きたいと意思が強く親として納得したのですが、最初のチームに内定辞退の連絡方法としてメールでの辞退連絡でもいいのでしょうか?辞退理由も別のチームに内定しているからだと失礼かと思ってます?皆様アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、そのチームからの連絡はメールですか?
違うんじゃないですか?

入会の意思を伝えたのはメールでですか?

相手と普段からメールで連絡してくるならメールで返しても良いのかも知れませんけどね

理由も見え透いたウソだとすぐにばれてしまいますけど、いいのでしょうか?
同じ競技を同じような地域でやっていれば、そのチームの関係者と今後も顔を合わせるのではないですか?
なら、礼儀を省略してあとで気まずい思いするよりも、今、礼を尽くした方が良いんじゃないですか?

Q僕はサッカーやフットサルが好きです、けれど高校入って三年間冬にしか部活でサッカーをしないという訳の分

僕はサッカーやフットサルが好きです、けれど高校入って三年間冬にしか部活でサッカーをしないという訳の分からない環境でやってます、それでつい今日コーチに(僕やっぱりGK やりたいんですけどなぜDFなのですか?)と聞きました、そしたら(去年の練習試合でeasyなミスが多かったからやで、練習以前の問題)と言われました(仕方ないな)と思いましたけどよく考えたら冬にしか活動してないし練習以前の問題より(練習量の問題)の気がするのは僕だけでしょうか?オールシーズン練習ができれば自分の弱いところや技術も向上しますよね?文章長くなり上手く伝わってないと思いますが皆さんはどう思いますか?、なにかアドバイスとかあればぜひお願いします

Aベストアンサー

なぜ冬にしかサッカーができないんでしょう?
確かに、冬にしか練習しないで適正も分からんしうまくできるはずがないでしょね。

Q質問です。 私はサッカーを習っています もうすぐ中学生なのですが、今グラシアのクラブチームに入ろうか

質問です。
私はサッカーを習っています
もうすぐ中学生なのですが、今グラシアのクラブチームに入ろうか迷っています。
私が行く中学校は凄く弱いので、クラブチームに入ろうと思っています。
どうすればいいでしょうか?
それともうひとつ、まだまだ先のことなのですがサッカーが強い高校に入るためには偏差値だけですか?
サッカーが本当に強くないといけないのですか?
教えてください!
よくわからない文ですが
どうか教えてください!m(_ _)m

Aベストアンサー

グラシアというチームのことはわかりませんので一般論としてお答えします。

クラブチームはたいていセレクションに参加して、そこで選ばれないと入れない場合が多いです。
セレクションは秋位から始まり、すでに殆どのチームは終わってしまっています。
部活と違って月謝もかかります。だいたい年間15~20万くらいでしょう。
その他に最初は揃いのユニフォームやジャージを買わされたり、当然遠征(中には海外に行くチームもあり)や合宿のたびに費用がかかります。
またチームでマイクロバスなどを持っていない場合は、遠征の際は現地集合になりますので保護者の送迎も必要。
そんなわけで、今からの入部はかなり難しいと思いますが、いずれにしてもご両親に相談することからですね。

サッカー強豪の高校は、偏差値はまちまちです。
ものすごく偏差値の高いところもあれば、偏差値はほぼ関係なく、サッカー推薦で入学できるようなところもあります。
強豪校は部員数も数百名いるようなチームが多いので、サッカーが上手でないとなかなか試合に出れないかもしれません。
一口では言えませんので、中学生の3年間でよく考えてみてください。

グラシアというチームのことはわかりませんので一般論としてお答えします。

クラブチームはたいていセレクションに参加して、そこで選ばれないと入れない場合が多いです。
セレクションは秋位から始まり、すでに殆どのチームは終わってしまっています。
部活と違って月謝もかかります。だいたい年間15~20万くらいでしょう。
その他に最初は揃いのユニフォームやジャージを買わされたり、当然遠征(中には海外に行くチームもあり)や合宿のたびに費用がかかります。
またチームでマイクロバスなどを持っていない...続きを読む

Q僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカー

僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカーをやろうと思ってました。でもこの前テレビで警察官の特集みたいなのを見て警察官になりたいと思いました警察官になるために高校ではサッカーでは無く剣道をやろうかと思っていますでもサッカーもやりたいですでもしサッカーやるならサッカー選手になりたいですどうすればいいと思いますか回答お願いします

Aベストアンサー

今はサッカーに集中すべきだと思います。

剣道やサッカーをやらなくても警察官になれます。
高校は平均以上のレベルであれば何処でも構いません。
警察官になるかどうかは2年後に決めても間に合います。

一方サッカー選手になるには中学卒業後、ユースチームに入るか、強豪校に入学しなければ道は閉ざされてしまいます。
本気でサッカー選手を目指すなら直近で進路を決断しなければなりません。

締め切りの早い方からチャレンジするのが良いと思います。

Q8人制サッカーと11人制サッカーの違い(小学生)

皆さん、こんにちは。
小4(4月から小5)の息子がサッカーをしています。
現在、試合は8人制で行っていますが、5年生になると
11人制になるのだそうです。ピッチも広くなります。
ある方から、「8人制と11人制はかなり動きが違う」と聞きました。

そこで質問ですが、8人制と11人制のサッカーはどのように
異なるのでしょうか。
大まかな質問ですが、たとえばそれぞれの場合、各ポジション
(DF、MF、FW)の適性などが変わるのかということなど
です。
現在、息子のチームは足が速く、体格的に優れている子がDFを
やっているようです。うちの息子もそのタイプですが、本人は
「MFをやりたい」と言っています。
これを機会にポジション変更などあるかなと思っての質問です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

8人制サッカーについては、
「横浜サッカー協会 ( http://yfau12.k-free.net/ )」の
「8人制サッカーの薦め ( http://yfau12.k-free.net/8PSOCCER.pdf )」が、日
本で普及してきた経緯や利点などを簡単に説明していますね。

要は、少年期のサッカー学習においては、システムやポジションと言う概念に
縛られるのではなく、ボールに触れる機会を増やし、サッカーの楽しみを感じ
て創造性を豊かにして欲しい。その為には、プレイする人数を減らした方が良
い。と言うことなんでしょうね。(個人的には大賛成!)

8人制と11人制サッカーの違いですが、意識しないでも良いと思います。
11人制ではより実践的になり、ポジション区分がはっきりしてくるでしょう
が、これもコーチする人の考え方次第なので何とも言えないところですね。
(まあ、小学生で適正を判断するのはどうかと思う)

自分の望むポジションは、11人制に移行する段階でコーチと相談されてはい
かがですか?
先ずは、お子さんが自身の口で『僕はMFをやりたいけれどダメですか? ダメ
なら、どうすれば(何を身に付ければ)よいですか?』など…。
その後、親御さんがお子さんのケア、コーチとの相談などをされてはいかがで
しょう。

年齢を増す度にシステムやポジションが固定されがちになるでしょうから、し
っかりした自分の考えを持って、それを相手(監督やコーチ、仲間)に臆する
ことなく発言できる意志の強さと、それを裏付けることの出来る力が身に付け
ば良いですね。

8人制サッカーについては、
「横浜サッカー協会 ( http://yfau12.k-free.net/ )」の
「8人制サッカーの薦め ( http://yfau12.k-free.net/8PSOCCER.pdf )」が、日
本で普及してきた経緯や利点などを簡単に説明していますね。

要は、少年期のサッカー学習においては、システムやポジションと言う概念に
縛られるのではなく、ボールに触れる機会を増やし、サッカーの楽しみを感じ
て創造性を豊かにして欲しい。その為には、プレイする人数を減らした方が良
い。と言うことなんでしょうね。(個人的には大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報