アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人目を妊娠中で27週2日です。25週の検診で初めて「全前置胎盤だからこのままだったら帝王切開だね。」と言われました。今日27週の検診では「少し上がってはきたけどやはり子宮口が完全にふさがっている全前置胎盤」とのことでした。おまけに逆子にもなっていました。でも病院では「逆子が治らなかったら逆子体操だね~。ま、胎盤が治らなかったら体操しても意味がないけど。」と言う程度で前置胎盤についての注意事項などは一切ないのです。ネットで調べると「管理入院」とか「母子ともに危険」など恐ろしい事がかかれているので病院の対応の甘さがとても心配です。このまま安静にすることなく自宅で普通に過ごしてよいのでしょうか?子供が2人いるので幼稚園の送り迎えや家事などでゆっくりする時間もあまりないのですが、このままで本当に大丈夫なのか不安でたまりません。病院はNICUなどのない総合病院です。前置胎盤の事なら一つでも多くのことを知りたいと思っています。どうか良きアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同じく27週の初産妊婦で、同じく前置胎盤で逆子です。

私はかなり前から前置胎盤ぎみだと言われており、26週の検診の時に「28週の検診で胎盤に変化が見られなかったら胎盤が上がることは期待しない方がいい」と言われました。そしてスーパーへの買い物もやめるようにとの指示。なるべく自宅で安静にしていて、それでも出血したら即入院だと言われました。

私は総合病院に通っているので転院などはありませんが、看護師さんからは個人病院から前置胎盤で転院してこられる妊婦さんもたくさんいると聞きました。
入院に関しては「お腹が大きくなってきたら管理入院するか、出血するまで(しなければ予定帝王切開まで)自宅で過ごすか、のどちらか」と言われています。
私はできるだけ入院はしたくないので、自宅安静を守っています。

前置胎盤は本当に医師によって判断がまちまちだそうで、ネットで調べても「絶対安静・危険」と書いてあるサイトがあると思えば「30週すぎないと前置胎盤の判断はできないので普通に過ごして良い」と書いてあるサイトもありますよね。

今私が医師から言われていることは、いつでも入院していいように準備をしておくことと、家事は普通にしてもいいが頑張る家事はダメ、外出もダメ、の3点です。子宮が収縮すると出血につながるので、できるだけ子宮が収縮しないような生活を送れということだと理解しています。

前置胎盤に関するブログ、一度読んでみてください。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/ikebon906/archives/25531 …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。自分が同じ事を言われたつもりで、できるだけ安静に過ごしたいと思います。ありがとうございました!