電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えばですが

比較的に多忙等の諸事情で、現状の給与・賞与に満足しておらず
会社に対して、不満をもっている(自己主張の強い)数名の社員の
やる気を削ぐことなく、納得させ
理想的なことまで言うと、前向きにまでさせるには
どのような方法が考えうるでしょうか?

その給与・賞与は
現在の会社利益と個人貢献度にみあった額で、決して小額では無いことが
前提だとします。

A 回答 (3件)

スケープゴートが効果的です。



やめさせたい社員を一人選び、難題を押し付けるのです、
社員はイライラして能率がおちるので、
それを咎めて解雇すればいいのです。

他の社員はその顛末を見ていますから、
現状に我慢して働くようになります。

そこで、給与をちょっぴり上げてやれば、
士気も高まるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生贄ですね。
あまり好ましくない方法ですが
選択肢の一つとして考慮したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 13:44

 おそらくどのように説明をしても満足はしません。

経営者の立場になってもらう事が賢明のように思います。

 P/L・B/Sを理解できたときに納得できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。
なにかいい言い回し、筋書きはないものか
と思い質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 08:14

 業種や職種にもよると思いますが、1案件ごとの利益と一般管理費等の経費が毎月いくら必要なのか理解させるといいですよ。


 
 例えば、全体の売上・利益・経費等は毎月1回定例ミーティング等で経理責任者が報告を行うことで把握させ、担当案件毎の利益は見積もり・計画等により把握させるといった形です。
 
 がんばって利益をあげなければ、昇給どころか会社の存続が危ないということを肌で感じさせるのです。
 
 その上で各自の貢献度に応じて給与・賞与を上下させます。自分の仕事でいくら利益が出たのか、会社の状態はどうかが明確になっているので不満のいいようがありません。
 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが、会社の状態がどうかが明確に分かっていたとしても
自己主張の強い人は不満をいいますよ。
一般管理費はもちろん、営業損益、その中からの内部留保(←この真意が理解されづらい)も公開済みです。
そういう人は、自己評価の対価が払われていない、と自己判断すれば
会社等の他事情はあまり関係ないのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!