プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに連絡のあった友達が、自分の好きなパンクバンドのライブに行くのに、その場所が私の住んでる県であるため、泊めてくれと行ってきました。
迎えに駅まで行くと、「はいっ4500円」とチケットを渡されました。
やっぱり自分ひとりで行くのは何だから一緒に行って欲しいとのことでした。
こういう場合、チケット代請求しますか?
ちょっと気になったもので。

A 回答 (8件)

他の人がどう思うかはわかりませんが


少なくとも私は請求しません…。
こういった場合は、この友達さんは
あなたのことを友達とは思っておらず、
都合のいい宿屋兼アッシー件金づるだと思っていると思って間違いないと思います。
このままいいなりになるとつけあがるタイプだと、私の経験上、思います。

なのでチケット代を請求されたらこちらも宿代を請求しましょう。
一緒にライブに行くとしてもどうせ車を使うわけですから
駐車場料金やガソリン代も請求しても構いません。
当然お昼代やドリンク代もOK。

向こうは怒るでしょうがそれが目的なので怒られても動じずに
「じゃぁ私こんなライブ興味ないから帰るね♪」
と、友達を置いて帰ってください。
当然、友達が泣きついても家には入れないように。

ここで謝らない場合は友達としての縁を切ることをオススメします。
向こうが謝ってきた場合は、こちらも「ちょっとやりすぎたよ…」
とフリでもいいので謝ってください。
そうすればある程度気まずい空気はなんとかなります。

そして、周りの友達には、こういうことをする前に
ちゃんとこういわれたからこうするつもり、だと宣言しておいてください。
後でチケットを請求した友達が逆ギレしてあることないこと騒いだときのためです。
周りを味方につけておくとあとあと面倒になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/07 10:22

信じられません。

。。
泊めてもらう上に、チケット代を請求して一緒にいこうなんて。。。
普通だったら、家が近いからって泊めてもらわないし。
もの凄い仲良しでも気にして菓子箱でももって行きますし。
ライブに一緒に行くだけでもあなたの時間をつぶす事になりますよねぇ。
その人の全てが理解できません。
何か他の用事があるからとか、はっきり興味ないからって
断ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/07 10:24

こんにちは。

私も質問者さんとよく似た経験をしたことがあります。
事前に「一緒にライブに行って」と言われていたのが質問者さんとの違いで、あとは全く同じです。
私はそのときはチケット代を払いライブにつきあったけれど、以降はライブも宿泊も理由をつけて断っています。
最初の1回だけは「友達づきあいの一環」と割り切りましたが、好きでもないバイドに必要以上のお金をつぎ込むことはないと思っています。
なので、私は逆の立場のときにチケット代を請求したりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/07 10:24

25歳、女です。



私なら請求しません。
されても断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/07 10:24

  あなたが行きたくない「ライブ」でしたら、「興味が無いので要らない」と、はつきり斷るべきです。


  本來ならば、宿屋に支拂ふ宿泊料の半額相當の手みやげでも持參して、「もし、一緒に行くなら、切符を手配します」と、招待するべきです。それを、一緒に行つてほしいからと、切符を賣りつけるのは論外です。
  このやうな時に、はつきりと斷ることをしないと、将來も、御都合良く利用されるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/07 10:23

誘う側も誘われる側も過去に経験あります。


私であればこの場合、請求しません。されたら驚きます。断ります…。

誘われた時は『ライブに行くんだけど、行ってみる?チケ代高いけど面白いよ!』と
誘われたので興味がなかったけど行ってみました。お金も払いましたけど、
そのつもりで相手は誘ってくれたので何にも思いませんでした。
車も出してくれたのでガソリン代、駐車場代も渡しましたよ。きっちり半分コでした。
ただ、私にチケットの予約を頼んできたのでそこは『は?』と思いました。笑


誘った時は急だったのと、全く私の趣味だったのと、価格が2000円だったから(2人で4000円)私が支払いました。
私も相手も社会人でしたので2000円だとまあそんなには負担にはならない額です。
ライブ後、『楽しかったから、晩ご飯はご馳走させて』って言ってくれましたよ。


ご質問者さまの場合とは状況が違いますね。
お相手の方はものすごーーーく失礼だと思いますよ。
きちんとそのバンドに興味がないことを伝えていないのであれば、
双方の思い違いかもしれませんけど、『はいっ、4500円』って言われた時に、
『もらえるんだよね?私が!』って言ってよかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/07 10:23

「泊めてくれ」の前に「○○のライブがそちらであるんだけど、一緒に行かない?」の一言があり、Yesと答えたのなら請求します


Noなら「一人で行くのはなんだから、一緒に行ってもらえないかな。チケット代はいいから」と言いますね
そこで「それは悪いから、じゃぁ半分出すよ」と言うかどうかは質問者さんの気持ちでいいと思います

そういった前フリが無くて、駅でいきなり「4,500円」と言われてチケットを渡されたのですか?
「泊めるのはやぶさかではないけれど、ライブに行く気は無い」とはっきり断りましょう
そこで不満を言われたら、泊める必要もないでしょう
そういう人を友達と思いたくないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/07 10:23

そういうのは友達とは言いません。


あなたを利用できる相手だと思っているだけです。つきあうのをやめた方がいいです。いいようにこれからも利用されるでしょうし、
あまりのことにあなたが断ったりすると今度は逆ギレしてひどいことをするかもしれません。

実際そういう相手に親切にしていて挙げ句の果てに被害を受けた人を知っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/07 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!