アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がオランダに行きました。
絵はがきを送りたいのですが、宛名書きの書き方が分かりません。教えてください。
相手既婚女性です。英語のMrsに当たるのはどうすればいいのでしょうか?
○○○○○○○ 111,222 xx,Amstelveen,
The Nethrlands
と住所を聞いているんですが(これでは分かりませんでしょうか?)

この通りに書いて、相手の女性の名前をローマ字で書けば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

はい、そうです。


たとえばタケウチ・トシコ(仮名)さんなら

Mrs. Toshiko TAKEUCHI
のようにヨーロッパでは姓を大文字で書くことがよくあります。これはすべて大文字なら姓だとわかりやすくするためです。

住所はこんな感じになります。
http://www.jcc-holland.nl/jp/contact.php

もしこの女性の住所がここであるならば

Mrs. Toshiko TAKEUCHI

Strawinskylaan 935,
World Trade Center Amsterdam Tower B-9th Floor
1077 XX Amsterdam
The Netherlands

のように名前を先に大きめで書いて、その後住所です。

VIA AIR MAIL
PAR AVION

というシールが郵便局においてあるはずなのでそれを貼れば上記のように書く必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。氏名のかきかたで姓をすべて大文字にするのは知りませんでした。助かりました。これで自信を持ってエアーメールを送れそうです。パソコンでメールもできるのですが、絵はがきも良いかな?って思い、はがきを出したかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 16:36

その通りですが、



受取人の名前
○○○○○○○ 111
222 xx Amstelveen
The Netherlands

のように行換えして書くといいと思います。名前は住所より上、国名は目立つように下線を引くなどするといいです。「222 xx」はたぶん数字4桁+アルファベット2桁の郵便番号ですよね?それが行頭になるように書く方がいいと思います。

また、ヨーロッパではあて先を封筒の中央から右下より、差出人を左上に書くので注意してください。ときどき、宛先を差出人より上に書いて戻ってしまう郵便があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。222 xxの部分はおっしゃるとおり、数字4桁+アルファベット2桁です。これが郵便番号に当たるのですか?それすら知りませんでした。確かに先方が教えてくれた書き方より、mideさんが教えてくれた方が分かりやすいですね。宛先を書く位置も大切なのですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 16:42

英語圏の国以外に送るにも、宛先は英語で大丈夫ですよ。



http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/airmail …

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1493679

日本にも海外からアルファベット書きで届きますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。アメリカに数回エアーメールを送ったことありますが、その都度悩んでおります。ヨーロッパにははじめてで・・・オランダでは、4カ国語ぐらい使われていると聞いていたのですが、はっきりしませんでした。アルファベットなら何処でも通じると言うことですね。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/06/27 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!