電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年から波乗り始めました。昨年は冬の間行かなかったんですが、今年は行こうと思います。

関西なので、冬は日本海側の丹後半島か鳥取方面に行きますが、5mmセミドライ or 5×3mmセミドライのどちらがいいんですかね?
サーフ・ショップで聞いたところ、5mmセミドライは東北などのもっと北の方で、関西だと必要ないと言われました。

実際5×3mmセミドライの方がパドリングはし易いのでしょうが、お勧めはどちらなんでしょうか?
冬(12~4月)の間使いたいのですが・・・。

A 回答 (2件)

私も同じ場所でサーフィンしてます、5×3mmセミドライで十分いけます。

今のセミドライはかなりあたたかいです。あと、1,2,3月にはブーツ、グローブ、キャップが必要になります。もちろん、5×3mmセミドライのほうがパドリングはしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5×3mmセミドライのフルオーダーにします。

ダイビングをされているようですね、フル5mmはダイビング用に近いと思って下さい。

保温重視ですのでゴワゴワ感があるような感じです。3mmを使っている部分は腕などの動かす部分に使用します。絶対暖かいのがいいのでしたらフル5mmで身体が動いたほうがよければ3mmの入っているウエットですね。生地の選択も重要です風が強い場所で水温が低いのでしたらスキンを多用した物水温や気温がそんなに低くならなければジャージですね、保温目的でアンダーウェットとかラッシュガードを下に着る方法もあります。一番良いのは日本海側のサーフショップで聞かれるのが良いと思いますが冬場地域で大分格差がありますので海流の入り方で違いますから。千葉でも南はブーツやグローブはそれほど使いませんが北ですとブーツやグローブが無いと入れないくらい冷たいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイビング用に5mmフルスーツは持ってますが、確かにゴワゴワした感じがありますね。

ブーツとグローブも購入する予定です。キャップも含めて・・・。
サーフ・ショップで聞いたとおり5×3mmセミドライが良さそうですね。