dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、高校3年です。
昨月、10ヶ月間のアメリカでの留学生活を終え
日本に帰ってきました。

そこで今困っている事があります。
すばり言えば、将来のことです。

僕はずっと国際交流・文化系の職業につきたいと思っています。
特に人と人を結びつける仕事はないだろうかと探しています。(貿易とかではなくて。)

有名なJICAや国連、JETRO、他NGOなど なんていうのも色々調べてみました。

しかし基本的にはアジア主体であり、発展途上国の支援という形に思えます。(国連をのぞき。)
僕はこういうことがやりたいんじゃないんです。
国連の姿勢がよくわからないのですが・・・。

とにかく、僕は欧米の人々と違いを越え、
世界民という意識があればいいなーとか思います。

ということで大学探しなのですが、
本音は「どこにすりゃいいんだよ!」って感じです。

僕なりにしらべてみたら
東京国際大学
東洋大学-国際地域
神奈川大学-国際文化交流学科
横浜市立-国際教養学科

などなのかなーと思います。

他の大学でおすすめなところはないでしょうかね??
なるべく首都圏内でお願いします。
各大学のレベル、雰囲気(上にある4つの大学についても)
などなども教えてもらえるとすごくたすかります!!

いろいろ長いですが、よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

悪いことは言いません、神奈川大学は止めたほうが無難ですよ。


将来に亘って差別されます。
どうしても行きたい場合は自己責任で。
    • good
    • 2

こんにちは!



高3生を持つ母親です。
留学で とても素晴しい 経験を積んで来られたのですね。
さぞかし有意義な10ヶ月だったことでしょう。

そこで、その経験を生かした入試方法がありますよ。
一般入試ではなく、AO入試です。

AO入試については ご存知でしょうが、
学力試験では 計りきれない多面的な能力や、
活動、人物を評価する入試です。
面談や、面接を中心に 時間をかけ、より丁寧な選考が行われます。

AO入試の多くは、成績表は特に関係なく
*何を学ぶのか目的意識と意欲のある者。
*学術、文化、芸術、スポーツ等の分野で
 優れた成果や、業績が認められたもの。
*ボランティア活動を行った者。
*高度な資格や、技術を持っている者。
*高校等で指導的役割を果たした者。
*言語能力、コンピューターに関連する能力が優れた者。
などを主に出願要件に挙げています。

勿論、国公立大学も参加しています。

各大学のHPをのぞけば、要綱が詳しく出ていると
思います。

横浜市立の国際総合科も50名の募集があるようです。

お尋ねの件とは かけ離れた回答になりましたが
より高いレベルの大学に チャレンジ出来る
一つのチャンスですので、ご検討してみてください。

以下の大学を探してみました。
(おおむね偏差値50以上)
この中にも AO入試を実施している大学が幾つかありますので、各大学を検索してみてください。
(分かる範囲でAO実施大学に*を入れておきます。)

東京大学ー教養学部・国際関係論分科

*筑波大学ー第三学群・国際総合学類
 
首都大学東京ー都市教育学部・都市教養学科・国際文化コース       

千葉大学ー文学部・行動科学科・文化人類学講座

横浜国立大学ー教育人間科学部・国際共生社会課程
 
☆私立では
 
*国際基督教大学ー教養学部・国際関係学部

*早稲田大学ー国際教養学部/政治経済学部・国際政治経済学科
       
上智大学ー法学部・国際関係法学科/比較文化学部・
     比較文化学科

立教大学ー法学部・国際比較法学科


*青山学院大学ー国際政治経済学部・国際政治学科

中央大学ー総合政策学部・国際政策文化学科
     経済学部・国際経済学科

法政大学ー国際文化学部・国際文化学科
     法学部・国際政治学科

明治大学ー国際政治学部・経済学科・国際文化コース
     法学部・法律学科・国際関係法コース 

明治学院大学ー国際学部・国際学科

*成蹊大学ー文学部・国際文化学科

専修大学ー法学部・法律学科・政治国際関係コース

*桜美林大学ー国際学部・国際学科・比較文化コース

*國學院大学ー文学部・外国語文化学科・外国文化研究コース       
       法学部・法律学科・国際関係コース
     
*日本大学ー生産資源科学部・国際地域開発学科・地域文化コース    
      法学部・政治経済学科・国際コース
      国際関係学部・国際交流学科/国際関係学科     

*東海大学ー文学部・文明学科
などなど・・・

調べてみたら 結構あるんですね!

河合塾のガイドのHPを貼っておきますので
参考になさって下さい。

ご健闘を お祈りしています!!

参考URL:http://www.52school.com/
    • good
    • 0

人と人を結びつける仕事ということですので、参考までに。


例えば、教育分野、発展途上国の教育開発についていえば、国際協力は筑波大と広島大が有名です。特に初等教育は筑波、高等教育は広島が主となっているようです。それぞれ国際・比較教育学を学べる講座や、それぞれの大学にある国際教育開発センターの先生が関わっている講座に進学するのもよいと思います。
    • good
    • 0

夢を持って大学に進まれることは,大変に素晴らしいことです。


それ故,どこに行けば自分の夢に近づけるか悩ましいのですね。

そんなあなたに唯一アドバイスできることは,
大学で選ばず,教えてくれる先生で選べきだということです。

大学の運営者は,いかに自分の大学が魅力的なコースを
用意しているのかをアピールしてきますので混乱しますが,
要は誰に何を学ぶかです。
実際に国際社会で活躍されている方,様々な活動をされている方,
著書の多い方もいらっしゃるでしょう。
そんな中には,学生に様々なことを体験させつつ,
共に研究を行おうという姿勢の方がいらっしゃいます。
弟子ではありませんが,人を育てるのが上手な方です。

大学で教えられることは限りがありますし,
おそらくあなたは,いずれそこを巣立つ気でいると思います。
それならば,学力ではなく,人を育ててくれる人を探すのが
ベストではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことで選ぶのではなく、
やりたいことを上手に学ばせてくれる教授を
選ぶのですか。
聞いた事がありましたが、
それこそが良い選び方なのですねー

国際社会で活躍されている方の、
具体的なお名前を知らないので
調べてみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/27 21:07

what_to_do さんが何をやりたいか良くわからないけど、国際文化交流に関係していて、だけど途上国支援ではない、という考えに思えます。



でしたら、外務省の文化アタッシェというのが近いように思えます(外務省での正式名称は多分違います)。

国家公務員1種に合格し、外務省に採用されれば可能性はあります。ただし、競争は激しいでしょう。大学の学部はあまり関係しませんが、東大の教養学部国際関係論分科が近いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外務省ですか。 
国家公務員1級ですか。(汗)

でもまだ、色々トライできる時期ですよね!

今から外務省について、文化アタッシェと呼ばれるものについて調べて見ようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/27 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!