アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドゥカティの999Rの読み方は「きゅうきゅうきゅうあーる」で良いのでしょうか。皆さんの呼び方を聞かせてください。それとヤマハのXJRも皆さんの呼び方を教えてください。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一応ドカ乗りです。


ドカの場合何が正しい呼び名かわからないのですが
お世話になっているバイク屋の方の呼び方や、その他よく聞く昔からの呼び名が排気量を冠した車名に関しては単純に

900SS「きゅーひゃくえすえす」
SS1000「えすえすせん」
748R「ななよんはちあーる」
916「きゅーいちろく」
998「きゅーきゅーはち」

上記の様に呼んでいたので
999Rは「きゅーきゅーきゅーあーる」とバイク屋の仲間達は呼んでいます。

以前ドカのイタリア本国の公式サイト見たビデオでは英語で「ナインナインナイン」と言っていました。


ちなみにXJRは「ぺけじぇいあーる」でした。
    • good
    • 0

ちなみに我が家ではNSXはNS君VTR1000FはVFR君FitはFitちゃんと呼んでます(笑)NSXが長男暴れん坊のリッターバイクは次男FITが長女です。


他の回答者さんも呼び方が若干違う様に決まりは無いのでは?
    • good
    • 1

999R → スリーナインアール


XJR → ぺケジェイアール
他にも
GSX → ジスペケ
Dio ZX → ゼットアール
JOG ZR → エボ
見たいな感じで、周りは呼んでます。
    • good
    • 1

999R⇒「サンキューアール」だと思ってました。



XJR⇒「ペケジェイ・アール」と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれが正しいとかなくて、人によってそれぞれ呼び方があるんですね。よく考えてみればイタリアのバイクなので日本の数字の読み方「きゅう」と呼ぶのはおかしいのかもしれませんね。でも日本ではサンキューアールと呼ぶのも良いかもしれませね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 19:44

確かなのかどうかは分かりませんが私は


999Rはスリーナイン Rは省略
XJRはペケジェイ Rは省略 ただし1300だったら 「ペケジェイせんさん」
って呼んでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CBR1000RRのRRがダブルアールって呼ばれているようにスリーナインって呼び方が良いかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 19:37

私はXJRを「ぺけじぇいあーる」と呼びます。



ついでに質問にありませんが GSX-R が「じすぺけあーる」、ZXRは「ぜっぺけあーる」と呼んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な呼び方があるのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!