dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジョギングを始めたのですが、少し走ると急激に心拍数が上がります。
今日も軽く走っていたら、206まで行ってびっくりして歩きました。
以前から、駅の階段を駆け足で走るだけ(時間にして10秒程度)で、
心拍数がものすごいことになっているのをなんとなく実感していたので、「おかしいな?」と思い心拍計を購入したのです。

平常時は70くらいですが、5~10秒ダッシュに近い感じで走るだけですぐに190くらいに行きます。
今日、206のとき「心拍計がおかしいのかな?」と思い、数値が190近い段階で胸に手を当てて数えてみると20秒で60ちょいといった感じですので、心拍計に狂いはないと思います。
現に195くらいなら毎回出てしまいますし。

年齢は25 運動暦は10年前にバスケ、ここ数年は全く運動していませんでした。
体型は痩せ型です。

これは単に運動不足なのでしょうか?
それとも何か病気でしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして、心拍数が200超えで心配しているようですが、平常時の心拍数が70/分なので、車に例えると高回転型のエンジン(心臓)をお持ちのようですね。


中学や高校の時は長距離走の方が得意だったのでは?
私の20代の時も200オーバー(218/分)していましたよ。
今では30過ぎなのであがってもせいぜい190ちょっとですが・・・
一般的な物差しで測るなら異常なのでしょうが、人間には個体差がありますし、他人と比較しても自分にとっては正しい回答にならないことの方が多いです(身体的なものは)。
ただ、身体に異常を感じるようなら病院へ行く必要もありますが、それも今回は必要なさそうですね。
安心して身体を鍛えて下さい。
あと、数年のブランクがあって200オーバーするとは、有酸素系向きな良い心臓をお持ちのようです。
マラソン(フルでなくても)やクロスカントリーでも始めてみませんか?
未だ見ぬ才能が開花すると思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

皆様ご意見ありがとうございました。
検査しましたが、異常はありませんでした。

驚いたのがrain-makers様の意見です。
実はわたしは小さい頃マラソンがかなり早かったのです。
学年でも1位になりました。
今ではすぐにハアハア言いますが・・・

その頃の感覚で今も走っているから、心拍数が異常なことになっているのかもしれません。
異常がないこともわかり、もしかすると潜在的な体力に恵まれてるかもしれないのでこれからは無理しない程度で運動を再開しようと思います。

お礼日時:2006/06/29 20:37

 できるだけ早く循環器科を受診することをお勧めします。


 私も脈拍がすぐに速くなってしまい、ついには走れなくなりました。幸い、悪性の不整脈(頻脈)ではなかったので、脈拍を落ち着かせる薬をもらい、容態が安定するのを待っています。
 質問者様の場合、軽く走るだけで脈拍が200を超えるというのは、明らかに何らかの疾患だと思われます。ジョギングの始祖、ジム・フィックスも心臓疾患が原因でジョギング中に亡くなっています。早めに原因を特定して、必要なら治療を受けるべきです。
    • good
    • 10

こんにちは。


体が運動に慣れてないという可能性が高いですね。

つまりは、いきなり負荷をかけすぎです。

ただ、こういう場合、一度、心臓・血管関係の精密検査を受けておいた方がいいです。

循環器科のある病院で、運動したらこうなった・・・とそのままおっしゃって受診してください。
    • good
    • 4

こんにちは。


よく、最大心拍数=220-年齢と聞きます。
質問者様は25歳とのことなので、この式で計算すると最大心拍数は195になりますね。ですので、それ以上まで数値が上がる時は、運動量が多く、心臓に負荷がかかりすぎているということなのかも?
酸素が足りない場合にも心拍数が上がるようです。
病気の疑いがあるかどうかは私には分かりませんが、あまりに酷いようなら一度医師に相談すると安心だと思います。

最大心拍数を超えてしまうジョギングは控えて、その代わりにウォーキングなどをされてはいかがでしょうか。体力が付いてくれば、運動強度による心拍数の増加も抑えられていくようですので、それからジョギングなどへ移行することをおすすめします。

直接的な回答ではなかったかもしれません、失礼しました。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!