dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男なんだけど結婚しないと人生でどんなデメリットがある?

A 回答 (9件)

非常に失礼な言い方をしてしまいますが、お許し下さい。



結婚していない男性は、どこかおかしいとか、変わり者だ、その他いろいろ陰口言われると思います。
また、社会で会社勤めをした際、いつまでも結婚をしていない男性は「結婚もできないやつ」と言われ、上司に良く思われなかったり、社会的信用度が結婚している方より。低いと思われます。

・・と、近所にいる独身男性に対する周辺の方のご意見(陰口)です。

また、他の方も書いているように、孤独死を迎える可能性が高く、どんな重病でも自分でどうにかしなくてはいけません。
保証人になってくれるような人もいませんし、入院や急な入用には困るでしょうね。
    • good
    • 4

 メリット、デメリットは、本当にそのひとの価値観なので


千差万別です。結婚する場合のメリット、デメリットを考え
てみます。
 メリットは法的には配偶者控除を受けられること、また、
事実的には社会的信用を得られることなどでしょう。
感情論的には(じつはこれがとてもたいせつなことなのです
が)、感情を分かち合える第三者がいるということです。な
にをしても1人で楽しいというのは、逆に言うとなにをして
もひとりでつまらないことを意味します。

 デメリットは、様々な社会的責任を負ってしまうこと。法
的には扶養義務なども発生しますよね。

 結婚しない場合はこれを置き換えて考えてみてください。
    • good
    • 4

独身者の寿命は、既婚者より短くなるそうです。

    • good
    • 4

既婚者、子供1人です。


人生のデメリットということですと
(1)晩年孤独な死を迎える可能性がある。
(2)周り近所からの評判
(3)怪我や病気の時の負担  など
結婚すれば全てが解消されるわけではないですがこんな感じですかね。人それぞれ考え方がありますので一概にはいえません。
ただ、30代、40代はあまり感じないデメリットが多いのではないでしょうか。
結婚しないデメリットは晩年に感じるのだと思いますよ。
    • good
    • 4

・年老いて入院するときなどに、配偶者や子供が居ないと、保証人がいないので質の高い医療を受けられない。


・役所の手続きや様々な事務手続きを全部自分でやらなければならない。
・誰にも看取られず寂しい最後を迎える。
・もし亡くなった後、遺品の整理をしてくれる人がいない。
・本当に悲しむ人が居ない。
・貴方が生きてきた証を記憶する人が居なくなる。
    • good
    • 11

老後が寂しいんじゃないかな、と思います。

    • good
    • 2

いい年して何でこの人結婚しないのかしら?何か問題あるのかしら??


と、ご近所や職場から思われるくらいでしょう。
    • good
    • 4

その価値観は人によって違ってきます



そのためにあるともいえるし、無いともいえます。

結婚してないこと自体がデメリットとかんじる人も居れば
結婚したことに対してデメリットをかんじる人も居る。

強いて言えば配偶者控除が受けられなかったり
結婚することによって優遇されることが受けられなくなる

くらいじゃない?

それ以外は人の価値観によってかわるからしりません
    • good
    • 2

そう思っている人ってデメリットないですよ。


結婚するってメリット、デメリットって問題視
しませんから。

俺は家庭を持ちたいので結婚しました。
子供が出来子供の成長を見るのが今は一番の
幸せです。

メリット、デメリットで考えるなら絶対に結婚
しないほうがいいですよ。結婚しちゃうと浮気
は不法行為になるし、子供が出来ればもちろん
自由時間は減るし、生活にお金もかかります。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!