アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

溶接工の人と結婚する場合
メリットとデメリットを教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうごさいました。

      補足日時:2018/10/09 21:27

A 回答 (7件)

メリット


なかなか出会えない職種。
デメリット
こんなくだらない質問する女しか寄ってこないブルーカラーってこと。
    • good
    • 4

デメリット


火傷や怪我や事故など心配ですね
その人によりますが職人さんには、お酒、タバコ吸う人なら年取ってから身体が心配ですね
後夏は、熱中症や脱水症などになりやすいから、食事や水分補給など気を使ってあげたりしますね

メリット
筋肉質でいい身体してる人が多い
手が大きくてゴツゴツしてる人も多い
手フェチには、たまらないです。
頑張って働かなきゃいけない
職人さんなので働き者ですね^_^
    • good
    • 2

好きになった人の職業が溶接工だったから溶接工の人と結婚するのではなく、その人の職業的メリットデメリットで結婚を決めるということですか?


前者ならメリットは好きな人と結婚できること。
後者ならデメリットは(恐らく)質問者様が配偶者の仕事に理解を示せないことだと思います。
    • good
    • 5

溶接品質は外観と内部欠陥のいいか悪いかで雲泥の違いがでます。


腕の良い職人は、造船所でも鉄工所でもすぐに採用されます。
溶接の主流は二酸化炭素ガスのシールドですので煙をすうことも粉塵をすうこともないです。
さらに、防護面、皮手袋、皮の前掛けなどの保護具をつけたらやけどの心配もなく、
作業着の汚れ具合も他の工場勤務とかわらないでしょう。
重量物をあつかうことも無いので、女性の職人もときどきみかけます。
    • good
    • 4

鉄粉やら煙やらで服や体が滅茶苦茶汚れるんで、洗濯とかお風呂の掃除とかが大変になるようです。


溶接工を題材にした『とろける鉄工所』という漫画でそこらへんかなり生々しく描かれています。

メリットについては…もの作りが好きならその人の話はとても面白いのでは。
あと、規律に緩い職場なら家具などのちょっとした修理を職場の機材でこなしてくれるかも。
(上に挙げたマンガにそういう話があります)
    • good
    • 1

現場のことは詳しくありませんが、私の実家が溶接を含む仕事をしています。



溶接にも色々ありますし、溶接工の資格があるからって技術屋としての腕があるとは言い切れないようです(技術屋の兄がそう言っていました)。
溶接でつないだ表面が美しいだけで満足するようじゃダメなのに、溶接工になってから数年で一人前になったと勘違いする人も多いそうです。

ただ、その資格があるだけで機械化が進む中でも長く生き残れるのも溶接工らしいです。
その部分はメリットでしょうね。

デメリット…同じ工場内で旋盤などもやっているなら、塵肺の危険性はありますし(そういう会社は定期的に塵肺の健康診断が行われます)、作業着に鉄粉がつくので洗濯に多少の手間はかかることですかね。
(実家は屋外にそれ用の洗濯機がありました。兄はバケツで予洗いしてから洗濯機)
    • good
    • 2

デメリットは溶接焼けでしょうか?


あとは入った会社によります。
普通の会社ならば普通です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!