プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してもうすぐ一年経つ共働き夫婦です。
結婚したらよく幸せ太りするとかいいますよね?
ウチの旦那は太るどころか最近少しスリムになりました。周りからは痩せたね~と言われることがよくあります。(実際に痩せたのは4キロくらいで、結婚前一年間の間に太りました。現在の体重でもともと知り合ったときくらいの体重です。)結婚してから痩せたので周りからは幸せじゃないの?とか、苦労してる?みたいに思われてることがあり、私としては心苦しく、料理の量が少なすぎるのか?とかいろいろ悩んでます。
そこで質問なんですが、結婚してから体重が増えた、または減ったなどの体験談を聞かせてほしいのです。増えたのはよく聞きますが減ったというのはあんまり聞かないので、そちらは特に聞きたいです。

ウチの旦那はずっと一人暮らしで、独身時代の食生活は
朝はコンビニでおにぎりやパン(会社に着いてから)、昼は外食、夜はコンビニのお弁当や惣菜屋で買って食べたり、飲みに行くことも今よりははるかに多かったです。
今は朝は食パン(朝すぐにはあんまり食べられないようです)昼はお弁当(結構小さ目、大きいのはイヤがるので)夜は私が作ったご飯です。料理は結構好きですが、栄養とかはあんまり考えたことがありません。が、お肉や魚、野菜などはバランスよく使っているつもりです。
旦那が痩せてしまったのはなぜでしょうか?同じような方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんわ~。


先日、結婚3周年を迎えました。
つい先日、主人が会社の健康診断の結果をもらってきてたので、今見てみると、過去3年分がのってて、
見事に毎年減ってます。
旦那が結婚後、初めて体重が減った年に先生から
「体重減ってますけど、何か生活に変化が?」と聞かれ
「結婚しました」と答えたと聞かされ、大変恥ずかしい思いをしたものです。

ウチの旦那も、結婚前約10年間は一人暮らし、一切自炊せず、朝はコンビニでドラ焼きとおにぎりとコーヒー(毎日このメニューですよ!!)
昼は、会社の近所でランチ(1000円程度)、夜は週に4日は居酒屋(しかもけっこう高めの)や焼肉・・・という生活だったので、今よりかなり偏った食生活だったと思います。
今は、朝はトースト(週末はハム&タマゴとかつけます)とコーヒー、昼は結婚前と変わらず、夜は私の作った晩御飯です。
ただ、旦那はどうも「外メシ食い」(コトバが汚くてすみません)のようで、家ではあまり食べません。ご飯はてんてこ盛りでも、お茶碗8分目でもとにかく一杯しか食べません。
しかも私は料理が苦手・・・というか、料理が私の事を嫌いみたいで、両者の距離は縮まらないんですよねぇ・・・ってコトであんまり美味しくないのかも??

旦那曰く「健康的な食生活になったからよ」とのコトなので、あまり悩みません。
「ハハハ・・・ウチの旦那結婚してからずっと体重減ってんネン」って話すと、場が盛り上がっていいですよ!!

#5さんの意見!いいですね。
幸せだときっと太らないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じ経験をされてる方がいてとても安心しました。でも痩せたね、って言われるとやっぱりいい気分はしませんよね(ーー;)まぁあんまり気にしないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 22:18

うちも少しやせました。


旦那様は一般的に見て、痩せては貧弱になってしまう方でしょうか?
私の場合は、旦那が多少がっちり(デブ?)なので
友達や姑にも「あんまりおいしい物食べさせちゃダメだよ」といわれるほどです。
でも、私も「結婚して痩せるってのもおいしいもの食べさせてないみたいで奥さんとして嫌だなあ」と思って悩んだ時期がありました。
「幸せ太り」させたい気持ちよーくわかります。

sesami2002さんの旦那様が痩せられたのは、きちんとした食生活をされたから、健康的にやせられたんだと思いますよ。
(うちの旦那もそのつもりなんですが・・・)
あんまり気にする事は無いです。
量が少ないなら、きちんと言ってもらうにことにして
これからも健康的な食事を食べさせてあげてくださいね。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチは出足は細いけど、おなかは多少出てて、がっちりタイプです。痩せても私よりおなかの肉はついてます。なので俗に言う着やせタイプです。それに男性の平均体重よりはまだ上回ってます^_^;
痩せたって言われるのは顔なんです。少しふっくらからスリムになったようです。髪型のせいもあるのかもしれません。(かなり短かかったのに、今は少し長めです)
量は少ないとは言われたことはなく、こっちから聞いてもちょうどいいと言われていますので、あんまり気にするのは辞めようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 22:42

今晩は


うちもそうですよー
明らかに痩せたし体重も減りましたね
独身時代は質問者さんの旦那さんと同じく
コンビニや外食が多く偏った食生活をしていました
私も栄養バランスを考えて肉より野菜、魚の食事をなるべく作るようにしています
量も十分作ってます
今までがコンビに食やお肉でカロリーばっかり摂取していた良くない食生活だったのが
今は改善されてベストになったのだと信じています
ただ、周りに結婚して痩せたねーって言われたよ、って
夫から聞くととっても悲しいですね
奥さんがご飯をきちんと作ってないみたいで・・
私自身の体重の変化はないので、母と同じ栄養バランスの調度良い食事を作れていると思っています。
結婚して改めて男の人ってこんなに食べられるんだーって驚きました
一度旦那さんに、量は調度良いか聞いて見るとよいかもしれませんね!
満足しているようなら今がきっとベストですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~
私と同じ経験をされてる方がいてとても安心しました。でも痩せたね、って言われるとやっぱりいい気分はしませんよね(ーー;)量についてもちょうどいいみたいです。あんまり周りを気にしないようにしようと思います。

お礼日時:2004/07/01 22:17

こんばんは^^)



私も主人も結婚してから少し痩せました。
でも、また元に戻り今は最初の体重を維持しております。
テレビで言っていたのですが、「幸せ太り」っていうのはないそうです。
結婚して太るというのは家庭や何かでのストレスを感じている事が原因ということを言っていました。
なので、太るよりは痩せた方が良いと思いますよ。
ストレスを感じてないって事ですからね!!
幸せだと太らない!と私は思っていますよ^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せ太りってないんですね。。。安心しました。太るってのは逆にストレスを感じてるとは。
周りからは結婚してから旦那の体重増えてない?ってよく聞かれ、ウチは10kgも増えてさぁ~みたいにちょっと自慢気というか呆れも入りつつ、いろいろ聞かされるたびに心苦しかったのです。そういう人たちに幸せ太りなんてないのよ!って一言言ってあげたいです。食生活の改善でウチは痩せたなんてとても言い出すことはできませんが、気にしないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 22:22

こんにちは。



ご主人は独身の時と比べると栄養バランスのとれた食事を召し上がっているのでしょうね。

>独身時代の食生活は
朝はコンビニでおにぎりやパン(会社に着いてから)、昼は外食、夜はコンビニのお弁当や惣菜屋で買って食べたり…

こういう食事はカロリー高いばかりであまり体にいいことないです。塩分も多いし…

うちの主人も結婚して体重が減りました。本人は喜んでいます。

sesami2002さん、心苦しくなんて思わなくていいです。
痩せるほうが太るよりはずっと健康にいいんです。ご自分の料理の腕前に自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~
私と同じ経験をされてる方がいてとても安心しました。。ウチは結婚当初は髪が短く今は少し長めなのでそれもあり余計に痩せてみえるみたいで3~4キロしか痩せてないのに、かなり痩せたみたいに言われるのがイヤでした。体脂肪も減りつつあるみたいなので、体にはよいことと思って気にしないようにします。まだ体脂肪は平均男性値よりははるか上回ってますし^_^;男性って10%前半くらいが普通ですよね?

お礼日時:2004/07/01 22:26

独身生活時代と比べて、バランスよく、カロリーの高くない食事をされているようなので、体重が減ったのでしょう。

コンビニ弁当や外食はカロリーが思いのほか高いですからね。
ご主人がお腹がすいてたまらん・・と言うようなら問題ですが、そうでなければ、奥さんの食生活の管理がいいということでしょう。

うちの旦那は独身時代より6~7キロ増えてます。
独身時代は朝も食べず、夜はもっぱら飲むばかりでろくに食べてなかったらしい。
結婚したらちゃんと3食食べる習慣が付いたのはいいけど、ビールはやめられない(強制的に減らしてるが)・・そのツケがきてます。

全然悩むことないですよ!立派です!
心配ならご主人に、今の食事で満足してるか聞いてみて、問題なければ、「私の栄養管理が行き届いてるからダイエットできたの!」と、自慢していいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独身時代にちゃんと食事を取っていなかったらやっぱり太るんでしょうね。ウチの兄がそうでした。コレステロール値がすごく低く、結婚後は普通に戻ったといってました。独身時代にどんな食生活をしているかで、結婚後どうなるのか?変化がでるようですね。
ちなみに旦那は10年一人暮らしをしていますが、独身時代2週間ほど母親と生活していたときはそのときだけで2キロくらい太ってました。というのも、彼の母親は普段ろくなものを食べていないだろうと気合を入れてかなりの量を作っていたようです。いつも旦那は電話で食べすぎで動けないとか言ってました。食べすぎで動けないほども食事を作るのもよくないですよね。

お礼日時:2004/07/01 22:32

私も結婚後やせました。


結婚前は週5日のうち4日は同僚と飲みにいくような生活だったのですが、
結婚後はめっきり減りましたので、それが影響したのだと思います。
体重は覚えていませんが、定期健康診断の際に、脂肪肝が劇的に改善したと
医者に驚かれました。
最近はまた酒量が増えていたのですが、先日受けた健康診断では、案の定
再び脂肪肝を指摘されてしまいました。
少し禁酒しようかと考えているところです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり外食&お酒はよくないですよね。
食生活が改善されたということで痩せたのは気にしないことにします。

お礼日時:2004/07/01 22:34

私の場合、結婚後2年で15kg増えました。



二人で食事すると楽しいから、色んなものを食べちゃうんですよね。
しかも二人で料理すると、量も多くてそれが原因だと思っています。

ちなみに共働きですが、最近ではもっぱらダイエットしてます。
30過ぎたら成人病に気をつけましょう。
少しやせ気味の方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りにも二人分ってのはむづかしくて絶対多く作ってしまうそうです。ウチはあまったものはお弁当に持っていくようにしているので食べ過ぎることがないのかもしれません。

お礼日時:2004/07/01 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています