アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚です。女です。
結婚してから5か月で旦那が4キロ減りました。
旦那は169センチで57キロだったのが、53キロになりました。
理想体重は多分60キロですよね。
元が痩せすぎだったので、幸せ太りするとばかり思ってました。。。まさか逆に痩せるなんて・・・

朝と夜、私と同じ料理を出して、一緒に食べているのですが・・・むしろ私は結婚後0,5キロ太りました。
いつも私より多めに作って1.5倍量出しているので、量が少ないということはないと思うのですが、やはり男性には女性と同じものではだめなのでしょうか。

・毎夕食外食ばかりだったのを私の手料理に変えました。
・朝は食パンとマーガリンとコーヒーです。
・野菜が不足しているとのことだったので(彼の自己申告)、野菜をよく出します。
・白米は二人で1合です。
・おかずもご飯も量は私:彼=4:6か3:7位
・お肉は牛肉が高いので、豚バラと、鳥もも肉が中心です。二人で150~200グラム使います。
・好きな料理は大根と鳥ももの煮込み、肉じゃがなどです。
・おかずは大体レシピの3人前作ります。

肉と野菜のメイン+サラダ+味噌汁+白米
のパターンが多いです。
私が独身時代食べていた献立のままで、特にダイエットを意識しているわけではないのですが。
カロリー計算してません。

結婚して痩せるなんて、ちゃんとご飯作ってあげてないみたいで嫌なんですけど・・・
私が気にしすぎなんでしょうか?
結婚して幸せ痩せってありえるんですか?

もし普通のことならいいのですが、、
おかしいようなら、太るためのレシピ(肉中心とか米中心とか)に変えた方がいいのでしょうか?
私が肥りそうなので、避けたいのですが・・・(;;)

A 回答 (4件)

>毎夕食外食ばかりだったのを私の手料理に変えました



これは大きいと思います
外食は、美味しく感じさせる為に濃い味付けがされていると思います
料理の量も、外食では調節できませんが、
家庭でなら食べる分を作る事が出来ます
野菜を多めに作るようにされたのですよね?
野菜とお肉同量では、野菜のがカロリーも低いし、食物繊維も含まれいます
食生活が変化して、体もその変化に対応しようとしているのでしょう
慣れてくればだんだん太ってくるはずです

貴女が肥りそうなのは、残った料理を勿体無いからと言って食べてませんか?

料理の好みを、こまめに旦那に聞いてみると良いと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。
食べきれない分は残してね、と言っていますが無理してはきそうになって食べられるのも嫌なので、気を使います(;;)
私自身が沢山食べるとその後具合が悪くなるので、いつも8分目までしか食べないことしているので、苦しそうにしていると減らさなきゃって思ってしまうのです。
とりあえず今はお肉のお惣菜を買ってきて一品増やしています。
一時期三品出していたのですが、どうしてもどうしても食べきれないようなのでサラダを廃止して、野菜、肉、味噌汁、米で作って行っております。
心配してくださってありがとうございます。
料理3人前作っても、結局残って、次の日の私の御飯になったりとかするので、
3人前+三人前+1合で三食分足りてしまうことがあるので、もっと食べてほしいです。

補足日時:2012/10/14 11:37
    • good
    • 0

ご飯が二人で1合ってのは少なすぎだと思います


男の人はどんぶり一杯(1合)はふつうに軽く食べるはず・・

一回に3合炊いて、残りは冷凍しておいて、次回の夕食か自分のお昼ご飯にしましょう

お肉も二人で200gって・・それ男子の一人分ですよ

朝は、パンとコーヒー+卵焼きくらいは作ってあげてもいいかも

さらにあなたが小食なので、たくさん食べれないのかもしれないかな・・

あと、出来ればもう一つか二つ、副菜を作るか市販品でもいいので作って、
ご飯をもう少し食べさせてあげてください

一度カロリー計算してみてください
成人男子の必要量は2500kCal やせ型の人はもう少し食べてもいいはず・・
おそらく少ないと思いますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
男友達にも聞いたところ、俺なら一人で1.5合食べれる。と言われ、ビックリしました。
やはり少なすぎたようですね。
朝ごはんはどうしてもこれ以上食べられないようなので、晩ご飯でもう一品煮物のお肉っぽいお惣菜を買ってつけることにしました。
私がいらない、食べきれない、というと遠慮してしまうようなので、最初から私だけすごく少なく盛っておき、一緒に食べている雰囲気を出しつつ食べて貰っています。
現在52キロになり、更に心配ですが、頑張ってみます。

補足日時:2012/10/14 11:32
    • good
    • 0

考えられる事は、新婚男性の運動量が多いということでしょうか。



今フルパワーですが手抜きを覚えれば太ってきます。

フルパワーと手抜き・・・どちらがいいですか?

この回答への補足

wwwww
中間でwwww

補足日時:2012/05/07 16:29
    • good
    • 1

大変しっかりと献立を立ててお料理されていると思います^^


まだ新婚さんとのことで、幸せ太りのイメージが強いかと思いますが、
環境も変わり、まだ5ヶ月ですし環境の変化も影響してるのでは?とも思います。
私も新婚当初旦那の体重は減りましたのでお気持ちよくわかります^^;
旦那様の体調などはいかがですか?
お食事よりも職場でのストレスや隠れたご病気などの心配はないですか?
普通にお食事しているのにどんどん痩せて行くのは少し不安に感じますよね。
旦那さまとよくお話されてみた方が一番良いかと思います^^
お肉中心の生活は大腸に負担が掛かったり、炭水化物の摂り過ぎでは中性脂肪が上がったり
色々問題もでてくるので、急にそのようなことはしたくはないですよね。
まずはお身体に問題がないか調べてみるのもいいかと思います。
早くご不安が消えるといいですね☆

この回答への補足

仕事が遅くまでしているので、忙しいのでしょうけども、結婚前から忙しいようです。
私からしたらものすごーく食べているんですよね。。。
晩御飯に唐揚げ8個なんて、私食べたことない・・・
そんなに食べてるのに、なのに体重が減っているのが不可思議でなりません。
本人に聞いてみても、あまり気にしてないというか、あんまり真剣に考えてくれないので、誰に相談しようかなあ、と困ってしまいます。

環境の変化で体がビックリしてしまっているのかもしれませんね。
駅まで徒歩五分のところから自転車10分の所に引っ越したから、運動しすぎなのかな?
生活に慣れたら戻ることを期待してもう少し待ってみます!!

補足日時:2012/05/07 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!