プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お米を炊くときに水の割合はお米:水が1:1と聞いたのですが、炊飯器にお米を入れた時に、水が少しお米より多くなるくらいを入れたらいいのでしょうか?
基本的なことなのですが分からないので教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

NO.3の回答の方のとおり研いで浸水させた後のお米1:水1が基本の割合になります。


洗う前の米に換算するとだいたい米1:水1.2です。
お米の種類を替えた時には浸水させた後のお米で水の量を量っておくと
次からはその割合で炊けるので便利です。

炊飯器のときは洗う前のお米を計量カップで計って研ぎ
釜に入れてそのカップ数の目盛まで水を入れて炊きます。
新米か古米か、またお米の種類よって水分量が違うため固さが好み通りにならないときもあります。
その場合は1合当たり大さじ1くらいの範囲内で水の量を加減してみてください。
    • good
    • 7

ご飯をお鍋で炊いて30年。

お米の水加減は米:水=1:1.1〜1.2.
だいたい1。14倍が標準です。新米のときは減らすなどお米の状況に合わせる必要がありますが、端数の計算は意外と面倒なもの。
でも水に浸けてしまえば、加える水の分量は計った浸水する前の分量と同量になります。例えばお好みのマグカップですりきり1杯はかって浸水30分させればざる上げ後、加える水はマグカップ1杯です。これで計算もいらず、どこでも炊けます!
    • good
    • 12

洗ってしばらく水に浸しざるに上げた米の場合はそれくらいでも良いかも知れません


また新米~古米になるにつれて少なめ~多めになりますね
    • good
    • 5

炊飯器なら目盛りがついていませんか?


1合炊くなら1の目盛りまで水を入れればいいんですが…
炊飯器によって最近のものはお米を研いですぐ炊いて良い炊飯器もありますが、そうでない炊飯器なら30~40分おいてから炊いたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

1:1だとかなり固めのご飯になると思います。



炊飯器には目盛りがついているので、余り量ったことはないのですが、
お米1カップだと、水は1.2カップ

つまり、お米:水は1:1.2 が標準と認識しています。

けれど、新米は少し水の量を減らし、
最近、シェアを占めている無洗米なんかは少し多めに水を入れます。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A