プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋にレストランで友人のみの会費制披露パーティを行います。
パーティは18時から約2時間半です。
シークレットでゴスペルと、友人がフラをやってくれたり多少の余興と
ケーキカットはやる予定です。

その後、二次会を計画してるのですが、
私達ふたりはビンゴはあまりやりたくありません。
自分が参加した時も、みんな下をむいてつまらないし、
ビンゴの景品も上位3位くらいまではいいとして、あとのつまらないものは
いらないと感じるからです。。

遠くからきてもらう人たちもいるので
歓談を中心とした2次会にはしたいのですが、
ゲームなしの2次会とか参加された方がいれば
どんな内容だったのか教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

自分の結婚式で歓談を中心とした二次会をしてもらいました。
当日の段取りや進行等は全て幹事に任せっきりでしたが、
ビンゴとかゲームとかはいらないってあらかじめお願いしておきました。
私もpotecoroさんと同じように考えてたからです。

当日の流れとしてはキャンドルサービスで入場→乾杯→歓談→ケーキカット→歓談→新郎母からのサプライズ手紙で〆っていう感じでした。

司会の方が要所要所で場をまとめるような発言をしてくれたり、簡単なゲーム(新郎新婦の名前であいうえお作文とか)をしたり、誰かにスピーチを求めたり、という事はありましたが、
全体の4分の3ぐらいは歓談の時間でした。

旦那ともずっと一緒ではなく、後半はほとんど別々にそれぞれの友達としゃべっていました。
遠くから泊りがけでわざわざ来てくれている友達や久しぶりに会う人も多かったので、ゆっくりしゃべれて良かったです。

参加してくれた友達も『いっぱいしゃべれて良かった~』って言ってくれたし、私はとても満足しています。

素敵なパーティー&二次会になりますように♪
    • 0
この回答へのお礼

mille_printempsさん、早速回答いただきましてありがとうございます。キャンドルサービスで入場いいですねぇ。私達は一次会もレストランなので入場っていってもゴスペルの曲に合わせて入ってくるくらいなので、そういう演出が2次会であってもいいかもしれません♪

4分の3くらいは歓談の時間とありましたが、新婦さんがお友達のところにどんどん歩いていった感じですか?!
なんか盛り上がっちゃってひとつのグループのとこでたくさん話してしまいそうとか、そんな不安もあるんですけど、できるだけいろんな人と話せればと思ってます。

あいうえお作文楽しそうですね。。。
参考になりました♪ありがとうございます。

ビンゴゲームのある2次会は今まで楽しかったことがないので、幹事を頼まれた時も、自分の時もしませんでしたが、とても楽しい2次会になりましたよぉ~。

私は自分自身がゴスペルやってるので、友達に入場から歌ってもらったり、幹事した時は新郎新婦にちなんだ○×ゲームをしたり(これは全員その場で参加できるので、楽しかったです。優勝者は新郎新婦とかぶりもので記念撮影程度です)とかしました。

ゲームもしたくない場合は、くじ引きインタビューとかはいかがでしょうか。出席者全員の名前を書いた紙を箱に入れて、新郎新婦が引いて、当たった人にインタビュー。自己紹介と、付き合っている時のエピソードなどを言ってもらうとか。

こちらであらかじめどうしてもしゃべって欲しい人はくじは別にしてもらう場合もアリと思います。

くじ引きでなくても司会の方がいるなら、テーブル毎に回ってもらってメッセージを言ってもらうとか。

2次会は特にいつ誰の友達かが分かりづらいので、差し支えないなら、答えてもらうと、出席者のお友達同士でも後で話かけやすくなって会場も楽しいムードになりますよ。

色んな人のエピソードを聞けるだけで盛り上がるしゲームがなくても十分楽しいと思います。

いい2次会になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

sakukiyoさん、早速回答いただきましてありがとうございます。
お友達がゴスペル歌ってそこから入場なんて、ステキすぎます!!!
インタビュー、おもしろそうっっなに言われるかかなりドキドキですけど、2次会だからそれもありですねぇ♪
ふたりの友達が、ここで新たに友達になってくれて、
どんどん輪を広げていきたいというのが、私達の希望なので
楽しさ一番ですっ

ありがとうございました。参考になりました♪

#1です。

度々スイマセン。

歓談の時間は私たちが歩き回ってしゃべりに行きました。
ほとんど自分達の席にはいませんでした^^;

友達も『他のところ行かなくて大丈夫?』って気を使ってくれたりしたので、
話の切れ目で別のテーブルに移動したりしていました。
会社の友達だけあんまりしゃべれなかったけど、毎日会ってるし許してもらうとして、
他の友達とはそれぞれゆっくりしゃべれましたよ!
    • 0

こんにちは。

変り種の提案としては「DJ」を呼んでしまうのはどうかなぁと。いわゆる「DJ」だと、クラブでレコードをこするっていうイメージがありますが・・・そうじゃなくて。

「ラウンジDJ」という類がありまして、それはレストランやカフェでオシャレなジャズやボサノヴァを流すというものです。単純にBGMとして機能させるのではなく(それならばCDを流せば良いですものね)、「動きのあるBGM」として機能できると思います。DJがレコードをターンテーブルに載せたり云々・・・その一連の作業が、その場の雰囲気を上質なものに昇華できるんじゃないかなぁと。

と言いますのは、小生も稀に二次会などで、このDJ作業をすることがあります。結構、喜ばれますよ。

蛇足ですが、陳腐なビンゴゲームは避けた方が良いかと・・・参加者もウンザリしちゃいがちです。

この回答への補足

cocomo_1978さん、ありがとうございます。
なるほど~DJですか。そういえば、私達の予約したカフェにも
レコードの機械(笑)が2台設置されていました。
なるほど。そういうことだったんですねぇ。
ジャズやボサノヴァいいですねぇ。はい。かなり。。。
PE'Zとか韓国にライブに行っちゃう私大好きだし。うーん。いいですねぇ。。。

でも、あれですよねぇ。そういう人を呼ぶのって結構お値段
はりますよねぇ?!かなりおしゃれな感じでそそられてるんですけど。
夜9時半くらいから2時間くらいなんですけど、
大体いくらくらいするんですかね?!具体的ですみません・・・(>_<)

参考になりました♪ありがとうございます。

• 0