アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月ごろに北海道を車で貧乏旅行しようかと計画しています。その車というのがロードスターなので、車中泊ができません(^^;
札幌など大きい都市では安宿に泊まろうと考えているのですが、それ以外は(無人駅または道の駅で)駅泊でもいいかな~と思っています。
なにかと物騒な昨今、やはり無謀なことはしない方がいいでしょうか?
 #目覚めたらおやじ狩りがいるとか、ヒグマが添い寝しているとか(汗)

A 回答 (6件)

最近は駅も泊まれない場合が多いです。

終電車以降始発電車発車直前まで締め切る駅があります(当地方では)

情報収集をした上でおでかけください。
    • 0

北海道で、駅寝とか、バス停寝したことありますが・・・・

>ヒグマが添い寝しているとか(汗)
根室の方の、別当賀あたりの貨車駅が、走ってて目についたので、駅寝しょうかなあ・・・ってライダーハウスの人に言ったら、”あそこ熊出るよ!!”とか言われましたが・・・
予備知識なして、駅寝はしない方がいいです。なお、駅寝するにしても、終電後泊、始発前撤収、騒音厳禁は、基本中の基本ですので、これだけは守ってください。これさえ守ってれば、そんなにとやかく言われる可能性は少ないでしょう。

>札幌など大きい都市では安宿に泊まろうと考えているのですが、

ロードスターで行くのでしたら、テント装備と、分厚い寝袋積んで、キャンプ場を渡り歩いた方が、絶対いいです。北海道では、本州では、確実に1泊千円以上するような感じのところが、無料~300円くらいで行けたりします。

で、雨の日だけ、安宿に逃げたらいかが??

ちなみに、いろんな人との情報交換にて仕入れましたが、北海道の道の駅で、私の知ってる限り、3カ所、駅寝と同じ感じで、しかも駅寝より超快適に休めるところがあります。ここで書いて、みんな来たらヤバイので書きませんが・・・・(それでも、22時以降泊、6時までに撤収です。)
    • 0

お勧めはできませんが、チャリダーやライダーの中には、駅で寝ている人がいるのは現実です。

ただ、簡単に泊まれるような駅が見つかるかといえば、そうではありません。

まず、無人駅でちゃんと駅の建物がある駅は意外と少ないです。ホームだけとかもあります。さらに建物があっても横になれるようなベンチがあるとは限りません・・というか、横になれないベンチの駅のほうが多いです。

ですから泊まれる駅というのは、チャリダーやライダーの間で交わされる貴重な情報になっているようです。

仮に横になれても9月の北海道だと寝袋は要りますよ。

そうなると車なのですから、テントを持って行き、キャンプ場に泊まるほうが楽ですし、見つやすいですよ。
    • 0

道の駅では「仮眠禁止」「宿泊禁止」の注意書きがあるところもあります。

ステーションビバーク(駅泊)もあくまで緊急避難で、それを手段として行うのは褒められた事ではありません。
何より、駅がないです。
多くの路線が廃線になってますので、無人駅がある場所も限られます。
たまにヒッチハイクの学生を拾うと、「昨日は駅で寝ました」なんて言っていて微笑ましいですが、車利用のいい大人が駅でなんて、恥ずかしいですよ。
    • 0

無人駅に寝るのは、そのまま「駅寝(えきね)」と言うので

そのまま検索すれば幾らでも情報は出て来るんだけど、正直勧めない…
普通にテント積んで行って、そこで寝た方がいいよ。
出会いや情報交換目的なら、#1さんの所だけどね。
(昼なら観光地や道の駅でも出来るし…)

>熊?

山が近くて食べ物の匂いさえしなければ大丈夫

>おまけ

http://www.sun-a.com/mook/detail.cgi?i=242
    • 0

厳密には違法行為なので、「やんなさい、どんどんやんなさい」とは言えません。

が、北海道は自治体などが整備した無料宿泊所や、極格安の施設が点在しています。キャンプ場で無料の所も多いですし。
「とほ宿」「無料ライダーハウス」などで検索してみて下さい。
    • 0