電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白無垢を着た場合、カツラをかぶって、角隠しをかぶる方がほとんどのようですが、洋髪はいけないのでしょうか?

神様の前に行くのだから~
成人式っぽくなっちゃうよ~

など、言われたのですが、どうなのでしょうか?

教えて下さい

A 回答 (4件)

いいとおもいますよ。

ふんだんに髪にお花等で飾ってボリュームを持たせると
いいのかも。
あ、一輪白い花ってのもいいかも。
ヘアメイクの方と相談されるといいですよ。
花嫁様がしたいようにするのが一番ですよ。
前例がないのなら貴方が素晴らしく作ればいいんです。
    • 0

白無垢に洋髪はいけない、というわけではないですが、バランス的にみて???と思う人のほうが大半だと思います。

私も、神前式だったけどかつらが似合わず、黒引きプラス洋髪にしました。
式場の美容担当の方に相談もしたのですが、ごくたまに白無垢プラス洋髪の花嫁さんもいるが、その人個人の意見としてはあまりお勧めはしない、とのことでした。

でも、式を挙げられるのは質問者様なので強い希望があるなら、OKだと思いますよ。
    • 0

白無垢や内掛けに現代風として洋髪を合わせるスタイルを見たことがありますが、はっきり言って違和感を感じます。

白無垢って、角隠しや綿帽子まで入って白無垢なんですよね。それを取ってしまうと見ているほうは「じゃあ何でこの人白無垢着てるんだろう」と思ってしまいます。
着物は着たいけど洋髪がいいと思われるのなら、黒引振袖を着てはいかがですか?私も人前式で着用しました。新鮮でいいと周りからも好評でしたよ。参考にして頂ければ幸いです。
    • 0

別にかまわないと思いますよ。

カタログでも、洋髪で白無垢のお写真をたまに見かけますよね。

ただし、想像だけですが、おそらく着物に負けます。
    • 0