プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼女を傷つけてしまいました。原因は自分の勘違いです。

彼女はフリーターで、今は求職中で来月から働くことが決まりました。今度の金曜と土曜に自分が連休取れたので(自分はシフト制の仕事なので連休は珍しい)、遊びに行く約束してました。
彼女は沖縄が本当に好きで、来月から仕事がスタートするので沖縄行こうかと本気で考えました。自分としては「せっかく連休とってどこかに行こうと約束までしたのに、1人で沖縄行く方が楽しいのかよ?」って思ってしまいました。

ですが、次の日聞いたところ彼女はどうやら1泊だけで、約束の日には帰ってきているつもりだったようです。自分の中では沖縄に1泊で行って帰って来るのは想像できなかったので、これは自分の勘違いでした。

彼女は普段自分に対して"自発的"に何かやってくれる事はあまり無く(頼まないとやってくれない)、待ち合わせの時間にも(だいたい寝坊で)しょっちゅう遅れますので、自分の中で溜まってたのもあり早合点してしまいました。

勘違いとは言え、彼女を傷つけてしまったので謝りましたが「謝って欲しいと思ってない」と言われ、彼女には「信じてくれてない」「そういう(疑う)性質だと認識しておく」と言われ、自分は自分でちょっと傷ついたんですが、遊びに行く約束も取り消しになりました。

こういう場合どうすればいいのか考えても考えてもわかりませんでした。時間を置く?ひたすら謝る?

こういった勘違いから怒らせた・傷つけたなんて経験された方等いらっしゃいましたら、仲直りのアドバイスお願いできないでしょうか?彼女の事が本当に好きなんですが、解決策がわからず本当に困ってます。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



推測で申し訳ないのですが、彼女は束縛されるのがあまり好きではないのではないでしょうか?
そういうタイプの人は、早とちりをした際「信じられて無い、信じてるなら余計な心配はしない」と言う人が多い気がします。

誰だって説明がなけりゃ、一泊で帰ってくるのか?
約束はどうなるのか?と不安になると思います。

>彼女は普段自分に対して"自発的"に何かやってくれる事はあまり無く(頼まないとやってくれない)、待ち合わせの時間にも(だいたい寝坊で)しょっちゅう遅れますので

とありますが、奔放な部分が見える気がします。
決して悪い意味では無いですが、彼女の性格だと思うのです。そこで貴方が心配になったり不満を持ったりするのは、違う人間同士ですから仕方ないのではないでしょうか?ただ、彼女には頭ごなしに言ってしまうと逆効果かな、とも思います。
こういうタイプの人は、一度とりあえず肯定して自分の意見を言う方が良いかもしれません。

私は彼女が100%正しいとも思わないのですが、もし謝罪したいなら、彼女もせっかく楽しい約束の筈が疑われて会っても楽しくない!!と思ったかもしれませんから、正直にそう思ってしまった経緯や不安になった気持ちを言うのが良いんじゃないかなと思います。それで許してくれなかったら・・・彼女も彼女かな、なんても思います。
付き合ってる二人なんですから、何でもぶつけて正直に話すのが一番だと思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座いました。
個別でなく一斉にお礼するような形を取り申し訳ありません。

お礼日時:2006/07/02 19:16

こんにちは。


私は女ですが…基本的に男も女も同じだと思うので回答します。
私が質問者様の立場なら、このまま悶々と過ごすのも胃が痛いだけなので
彼女さんにメールしますね。
『こないだは嫌な気分にさせてしまってごめんね。
 連休のデートすっごく楽しみにしてたからあまりにショックで
 決して○○ちゃんを疑うとかじゃなくてつい先に言葉に出てしまった。
 ○○ちゃんが沖縄好きなのよく知ってるからこそ
 当然2、3泊するもんだと思って…
 もしあの場で僕も冷静に「いつ帰るの?」って言えてたら…
 ○○ちゃんに「連休前には帰る予定で沖縄に行くの」って言われてたら…
 僕も○○ちゃんも誤解しなくてすんだのにね。
 お互い、言葉が足りなかったんだと思う。
 会えても会えなくても連休は○○ちゃんのために空けておくから。
 ただ○○ちゃんに側に居てほしい。連絡待ってます。
 沖縄、楽しんできて下さい。無事帰ってきてね。』
参考程度にこんな感じかなぁ~…。(御自身の言葉に直して下さいね)
私も今回はお互い様だと思うんです。
二人とも自分の感情だけでぶつかってしまった。
話し口調や、話す順番で人って素直に聞けたり誤解しますから。

彼女さんがどういう子かはココでは分かりませんが、
私も彼女さんのような気持ちになった事あります。
自分がどんだけ醜い言葉使ってるイヤな子なのか、言ってる本人も辛いし、
彼を傷つけてるって分かってても何かスネた感情っていうか…
引くに引けなくなってしまうんです(^_^;)ホント迷惑ですよね(苦笑)
ただ「ごめん」「許して」「待ってる」って謝られても
うっとおしいっていうか…逆に許さない自分が悪者に感じてよけいみじめ。
上記で参考までに書いたメール文のように
具体的に冷静に話合いって形で持ってこられたら、
なんか不思議と「私の方こそごめんなさい」ってなりますね~。
私の場合、時間をおかれるとよけいに意固地になるかも。

遅刻の件で不満たまってたみたいですが、
遅刻した時に注意するのは全然OKだけど、
関係ない時にこの話持出しては危険ですよ!!!よけい修羅場です。
不満があったらその場で言う!言わないと決めたなら最後まで言うな!
事が済んだ後でネチネチ過去を攻める女々しい男になっちゃいますよ。
次回デートの時、前日にメールで
「1分でも永く居たいから遅刻しちゃだからね~(^0^)」
「明日は……って予定で動きたいから遅刻厳禁です♪」って送るとか、
当日待合せ時間前に電話で
「俺今起きたとこ。これから準備なんだ!後1時間で会えるね♪」って
さりげなく認識させて遅刻を回避する事いくらでも可能です。
毎回は大変かもしんないけど、たまにそういうフェイントかけて
やっぱり遅れた時はちょっと厳しく注意。怒った後はスネた彼女にキス。
「やむおえない場合を除き、遅刻3回でおしおきだからね♪」って明るく。
大好きな彼女とのやり取りならこんなの楽しいかけひきでしょ?
彼女の小さな欠点は愛をもって自分好みに改造しちゃいましょ(^-^*)
そんな愛の積重ねが、いずれ彼女→彼への愛に変わるもんだと思いますよ。
相手に求める付きあい方してると長続きしません。
まだ付合って3ヶ月だったらほとんど他人のよーなもんです。
お金のかかったプレゼントや休みのプレゼントよりも
彼女への接し方や、どんだけ楽しみにしてるか、どんだけ好きか…
いっぱいおしゃべりして足りない言葉をうめて下さい。
私がイライラしてる時に彼によく言われます。「恋人は合わせ鏡」って。
イライラしてたら相手もイライラ。笑顔で話すと相手も笑顔。

彼女さんと仲直りしたら楽しかった沖縄旅行話、楽しく聞いてあげてね。
ただでさえケンカのキッカケになった旅行だから禁句って事になったら
大好きな沖縄なのに一生沖縄の話できないなんて可哀想だから。
仲直り応援してます(^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答誠に有難う御座いました。
個別でなく一斉にお礼するような形を取り申し訳ありません。

つい先日に彼女と話し、何で自分は怒ったのかをきちんと話し理解してもらえました。
そうすると意外とすんなり仲直りしようと言ってきました。何人かの方も同意してくれました「沖縄に一泊で行くとは思わない」というのもお互いに言葉が足りなかったというのには、イマイチ納得言ってなかった様ですが・・・(←あくまで人それぞれの価値観らしいです、それはそうだけど)。

とりあえず仲直りはしたんですが、今後また似たような喧嘩が起こりそうな気がしてなりません。自分から引き金や原因を作らないように注意だけはしておこうかと思いました。

また何か有りましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/07/02 19:13

私も彼女が何で怒ってるのか理解できません。


>「せっかく連休とってどこかに行こうと約束までしたのに、1人で沖縄行く方が楽しいのかよ?」って思ってしまいました。
これを言葉で言ったとしても貴方が彼女を好きならでの言動ですよね。
普通、彼にそう言われたら、「そんな事ないよ貴方と旅行は別ものの気持だよ、今回も貴方と会う日はちゃんと取ってあるよ~」位で済む話かと思いますが。
若いのかも知れませんが、血の気が多いですよね。
そんな事で怒るのなんて心が狭いです。
人を好きになるって、嫉妬したり不安になったり疑ったり色々な気持が発生しますよね?
私の事信じてないなんて綺麗事言っても、無防備に100パーセント信用なんて出来ないと思います。
失いたくないから、疑い深くなる場合だってあると思います。
好きだから俺より沖縄の方が好きなの?見たいに嫉妬してしまう事だってあると思いますよ。
それが人を好きになる事だと思います。
彼女だって人を好きになれば様々な感情を味わった筈です。
ですから、そういった貴方の感情が理解出来てもいい筈です。
彼女が謝って欲しくないと言ってるのですから、放って置いたらどうですか?
私は貴方は悪くないと思いますが、惚れた弱みで謝ったりすると今後も彼女の顔色を見ながら付き合う様な情けない人になってしまいそうな気がします。
そういう人は女性からして見ると魅力ないです。
もっとデンとしたらいいと思います。
それと、やむおえない事情がない限りの遅刻は、ちゃんと怒った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座いました。
個別でなく一斉にお礼するような形を取り申し訳ありません。

お礼日時:2006/07/02 19:16

早合点して傷つけたなんて大げさな事でしょうか?


普通は沖縄旅行なんて、何の説明もなければ1泊で行くなんて思わないですよ。当然です。
疑うって、貴方はどういう言葉で確かめたんですか?
疑うと言うより、この場合確認ですよね?
私は女性ですが、なんで彼女が怒ってるのか?全然分かりません。

解決策は、放って置くことです。
貴方がうろたえて謝罪してくると思ってるんです。
ここで必死に謝ったら、今後もこういった事は続きます。
もっとエスカレートするでしょうね。

悪くも無いのに、謝っちゃいけませんよ。
甘やかしてはダメです。
話し合えば良いだけの問題です。

ただの勘違いって話でしょう?

>待ち合わせの時間にも(だいたい寝坊で)しょっちゅう遅れますので、自分の中で溜まってたのもあり早合点してしまいました。

上のような気持ちをお話しましょう。
貴方が謝罪しなければいけないと言うなら、上のような普段の彼女の行いも謝罪してもらいましょう。

それで50:50です。
私には貴方が悪いとはどうしても思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座いました。
個別でなく一斉にお礼するような形を取り申し訳ありません。

お礼日時:2006/07/02 19:15

大変ですねぇ、すごく心中察しますよ(^_^;)



ひたすら謝れば彼女はますます立場が有利になりますね。たぶんあなたが頭を下げるたびに、これまでの彼女の失点は一つずつ消えていくでしょうね(笑)

時間を置けば反省していないとか、開き直ったつもり?なんて感じで逆切れされることも(笑)

基本的には女性は可愛くてか弱い存在だと思います(ここんとこ強調しておきます(^_^;))
でもちょっと対応を間違えれば、これほど無慈悲で無愛想で、しかも手に負えない相手はいません。

勘違いから怒らせたり傷つけたりした経験はありません。かまをかけられて冷や汗をかかせられたことは多々あります(笑)

彼女が沖縄に一泊旅行に行くといって、あなたは「誰と行くの?」なんて聞くことは絶対やりませんよね。
でも逆だったら大変ですよ。もう根掘り葉掘り、一時間に2回3回はメールや電話の嵐です。

結局我々はこんなタフな相手に勝負を挑んでいるんです。(ここも強調しておきます!)

冗談ばかりで申し訳ない(^_^;)

一度ちゃんと謝ったんだから、あとは今までと同じように普通に接すればいいんじゃないですか。
ただし、ちょっと寂しげな表情を時折まぶすことをお忘れなく。
ふてくされた顔とは違いますよ。そんなことすれば…、分かりますよね(笑)

彼女が本当に好きなあなただから、きっと彼女も仲直りのきっかけを待っているはずです。でもこれからの会話に、沖縄の「お」の字も口にしないほうが身のためですよ(笑)
早く仲直りすることを祈ってます(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座いました。
個別でなく一斉にお礼するような形を取り申し訳ありません。

お礼日時:2006/07/02 19:15

誤解してしまったんですね。


なかなか難しいですね。

でもじっくり時間をかけましょう。
とにかく焦らずに、謝り続けることと、自分の早合点していった経過を手紙にして渡すといいかもしれません。

直接話そうとすると、現状では拒否される可能性があるし、聞く耳も持たないでしょう。なので、文章にして(直筆で)書いておけば、彼女が読みたくなったときにいつでも読めるし、彼女のペースで読むことが出来ます。
それに加えて日ごろの自分が至らなかったことも書き加えれば、より信頼度が増すかもしれません。
とにかく誠意を込めて書いてみてはいかがでしょうか?

本当は許したいんだけど、一度そっぽを向けてしまった彼女は、質問者さんの誠意を待っているのかもしれません。

質問者さんの包容力が試されているときですね。
こちらからも待ってあげるぐらいの気持ちで、彼女の心が晴れるのを待ちましょう。

待ちきれずに逆ギレは絶対にダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座いました。
個別でなく一斉にお礼するような形を取り申し訳ありません。

お礼日時:2006/07/02 19:15

喧嘩したらいいんじゃないですか?


早合点した事は素直にあやまって、でも「普段自分に対して"自発的"に何かやってくれる事はあまり無く(頼まないとやってくれない)、待ち合わせの時間にも(だいたい寝坊で)しょっちゅう遅れます~」等を引き合いにだして「自分(NAPTさん)のことをどう思ってるのか?」と聞いてみたり、「信じたいけど君の態度(寝坊とか)が不満だ。」とかと言ってみたり、その上で「沖縄に1泊で行って帰って来るのは想像できなかったし、上記の不満が積もれば疑ってしまうのは仕方がないのでは?」と言ってみるといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座いました。
個別でなく一斉にお礼するような形を取り申し訳ありません。

お礼日時:2006/07/02 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています