アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー選手は、何歳まで選手でいられるんでしょうか?
日本代表には、年齢制限とかありますか?また何歳から日本代表になれますか?

体力的には、何歳がピーク?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>サッカー選手は、何歳まで選手でいられるんでしょうか?

本人のやる気と実力しだいでしょうか?

ワールドカップや親善試合に出る(フル)代表チームに年齢制限はありません。上も下も(プロ、アマの肩書きも関係ない)
その時の監督が必要と思えば何歳でもいいわけです。
才能があれば15歳でもいいし(それ以下でも)、45歳でもいいのです。
ただし、FIFAは年齢別に国際大会を開催しています。
アンダー20世界選手権(20歳以下・ユース)、アンダー17世界選手権(17歳以下・ジュニアユース)、オリンピックは23歳以下となります。これらの大会も「・・・以下」とあるように20歳以下の大会(代表)に21歳の選手は出れませんが、15歳の選手は出れます。
ちなみにワールドカップの最年長ゴール記録は42歳(ロジェ・ミラ/カメルーン・94年)、出場だけならもっと上の選手もいたはず?最年少ゴールは17歳のペレです。ペレの代表デビューは16歳だったはず。

体力的には一番いいのはやはり20代中盤ではないでしょうか?
これもやはり個人差があるでしょうし、チームのあり方、監督考え方により多少変わってくるものでしょうね。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スポーツ選手は、体力勝負だから引退が早いのはかわいそうですね。出来るだけ長く選手でいられるように、日本人選手には頑張って欲しいと思います。