今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

小学生の頃、学校内で流行った事なんですが・・・一人が椅子に座り、その周りに4人が立ちます。そして、座っている子の頭の上に4人は順番に手をかざしていきます。手をかざしてピリっとしたら次の子が重ねて行くといった感じで。
で、みんな両手をかざし終わったらいっせーので、指を浣腸のポーズにして座っている子をその指で持ち上げるとふわーっとおもしろいように座っていた子が浮くのです。
どこで、質問していいか分からなかったのでこちらに質問させていただきました。
これは、人間の心理によるものなんでしょうか?
それとも、摩擦とか関係しているのでしょうか?
どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

わきの下に二名、ひざの下に二名がそれぞれ、両手人差し指を浣腸のポーズみたいにして持ち上げるってヤツですね



心理でもなんでもないです、
たんなる物理学です

体重50kgの人を4人で持ち上げるには、ひとりあたり12.5kgです
「せーの」の掛け声で4人全員同時にならば、思ったよりも簡単にもちあがるんですよ


ちなみに、あたまの上にどうのこうのっていう「儀式」はまったくもって意味無いです
マジックのような感じで神秘性を持たせるための行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

お礼日時:2006/06/29 19:19

こんにちは。



実は私も、以前その不思議な現象を解明したくて、同じような質問をここでさせていただいたんです。

その時にいろいろな方が親切に回答してくださったので、その時の質問URLを載せます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1470392
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/06/29 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間が浮くという遊び(?)について

小学生の時にはやった遊びのようなもので、ずっと疑問に思っていたので質問させていただきます。

おそらく経験のある方もいらっしゃると思います。内容は以下です。

(1)1人が椅子に座り、4人で椅子の周りを囲むように立つ。
(2)座っている人の両脇・両膝に、立ってる4人の両手の人差し指を差込み、指の力だけで持ち上げる(重くて上がらない)。
(3)座っている人の頭の上で、立ってる4人が、右手をそれぞれ触れないように重ね、次に左手を同じように重順番に重ねていく。
(4)また上から順番に手を離してく。
(5)(2)と同じ行為をすると、今度は驚くほど浮き上がる(1mくらい)。

説明がうまく出来なくて申し訳ありませんが、当時超能力だと思い込んでいたこの遊びには、何か科学的か物理的かまた別な原理があるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、長年の疑問が消えるので、教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

懐かしいですね。

催眠術と当時は聞いた覚えがありますが、

目からの情報と実際にかかる力のギャップで
軽く感じるらしいですよ。



http://www.kgw-kokubunji-j.ed.jp/etc/magic/karada.htm

参考URL:http://www.nhk.or.jp/daisuki/galileo/onair20030503.html

Q人差し指だけで人を持ち上げる方法。

このあいだテレビを見ているとお笑い芸人さん達が数人で
人差し指だけを使って人を持ち上げるというゲームをしていました。

具体的には、イスに座った1人を4~5人で囲み、
それぞれ両手を合わせて人差し指だけを出し、(カンチョーのポーズみたい)
そしてイスに座ってる人の脇・ひざ裏とかに、その指を差し込んで
せーのっ!で、サッと持ち上げるというモノでした。

最初は当然のように失敗したのですが
全員の手を重ねてパワーを溜めるみたいなポーズをしたあとに
もう一度すると、成功していました。

てっきり私はテレビ演出の簡単なヤラセで、1度目はわざと失敗したか、
2度目の時には手を深く差し込んで持ち上げたんだろうと思っていたのですが
なんと同じテレビを見ていた人が「アレ、小学校の時やったことある」と言いだし
まさかと思い、ネットで検索してみると原因は不明ながらも
なぜか全員で手を重ねてから挑戦すると人を持ち上げられたという情報が
いくつか見つかりました。(いずれも小学生の時の話のようです)

そこで質問です。
この現象、一体なんなんですか?

一般人の小学生が成功したりしているので
マジックのように作為的なタネがあるとは思えないのですが
もしかして、なんらかの錯覚や火事場の馬鹿力というヤツなのでしょうか。

このあいだテレビを見ているとお笑い芸人さん達が数人で
人差し指だけを使って人を持ち上げるというゲームをしていました。

具体的には、イスに座った1人を4~5人で囲み、
それぞれ両手を合わせて人差し指だけを出し、(カンチョーのポーズみたい)
そしてイスに座ってる人の脇・ひざ裏とかに、その指を差し込んで
せーのっ!で、サッと持ち上げるというモノでした。

最初は当然のように失敗したのですが
全員の手を重ねてパワーを溜めるみたいなポーズをしたあとに
もう一度すると、成功していまし...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を見て昔「運命のダダダダーン」(TV番組)で、これについて科学的に説明していたのを思い出しました。
うろ覚えですが、たしか初回は力の入れ加減がわからない為に持ち上がらなくて、2回目は初回の経験でどれくらいの力を入れれば持ち上がるかと覚えているために簡単に持ち上がるという事だったと思います。
でも、うろ覚えで回答するには申し訳ないので少し調べると下のようなHPが見つかりました。
どうやら自分の思い込みのために失敗するようですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/gacyapon100/41909319.html

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gacyapon100/41909319.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報