dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たびたびお世話になっております。
<環境>
Red Hat Enterprise Linux ES v.4
PHP 4.4.2(cli)

この度、Apache2とPHPとMySQLをソースからインストールしました。
どれもインストールが終わって、開発に進んだのですが
php.iniのextension_dir の値を変更しようと思ったところ
php.iniがありません。
# find / -name "php.ini" -ls
で検索しましたが、表示されません。
でも、phpinfo()は表示されています。
ちょっと気になったのが、phpinfo()で表示される
Configuration File (php.ini) Path が
「/usr/local/lib」となっていて、php.iniで終わっていないことです。

インストールの方法がまずかったのでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>インストールの方法がまずかったのでしょうか?


php.iniファイルは手作業で作成・配置する必要があります。

php-4.4.2.tar.gzを解凍すると作成される、php-4.4.2ディレクトリ直下に

php.ini-dist
php.ini-recommended

というファイルが解凍されていますので、それらをphp.iniファイルの
雛形にすればいいです。

この回答への補足

xjdさん ご回答ありがとうございます。
php.ini-dist
php.ini-recommended
というファイルはありました。
どちらでも大丈夫なのでしょうか?

# cp /usr/local/src/php-4.4.2/php.ini-dist /usr/local/lib/php.ini
# cp /usr/local/src/php-4.4.2/php.ini-recommended /usr/local/lib/php.ini

で大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/06/29 17:43
    • good
    • 1

>というファイルはありました。


>どちらでも大丈夫なのでしょうか?

php.ini-dist と php.ini-recommended の二つのiniファイルですが、
それぞれファイルの先頭に解説文があるので読んでください。

とりあえず、パフォーマンスとセキュリティの観点から最適化された初期設定がなされているので、
php.ini-recommended の使用を推奨(recommended)します。

但し、あくまでもひな型ですので、あなたのシステムで確実に動作するかは保障できません。
二つのiniファイルを比較して、あなたが必要とする設定にカスタマイズしてください。


http://wiki.ohgaki.net/index.php?PHP%2Ftips%2F%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xjdさん ありがとうございます。
php.ini-recommended をコピーしたら
Configuration File (php.ini) Path に「/usr/local/lib/php.ini 」と
表示されるようになりました。
「/usr/local/lib/php.ini」を変更したら、phpinfo.phpの値が
変更されていることも確認できました。
環境に合わせて設定を変更します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 10:33

#1 です。


一般的に ソースを展開したディレクトリに
README とか INSTALL というファイルがあり、
ここに 説明やインストールの方法が書かれていたりします。
まず、説明を読みましょう。
    • good
    • 0

下記のコマンドで表示されません??


# ls /usr/local/lib | grep php

php.ini がなくてPHPが動作しているとは考えられません。

この回答への補足

qaz_qwerty_me さんご回答ありがとうございます。
# ls /usr/local/lib | grep php
としたところ
php
としか出てきませんでした。
何がおかしいのでしょうか?

補足日時:2006/06/29 15:47
    • good
    • 0

php-5.1.4 は INSTALL ファイルに説明がありますが


php-4.4.2 にはありませんか?

この回答への補足

umota さんご回答ありがとうございます。
どこのファイルをご指示していただいたのでしょうか?
まだ勉強不足のため、詳しく教えていただけますのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/06/29 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!