アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1ヶ月前に結婚式をしました。
そろそろ事後処理も片付いてきたところだったのですが、先日遠方にいる彼の兄弟から、こちらは招待された側なのに、お車代が貰えなかった。
飛行機代と宿泊費出席できなかった夫の分も含めて
支払って欲しい(約20万)と言われたそうです。
式の前、お車代はお互いの兄弟には出さなくても良いと決めていたのでこういう事態になってしまいました。しかし今更言われるとは・・・。
もし支払えば、他の兄弟にもせがまれることは間違いないでしょう。彼は両親に相談に行くと言っていましたが、なんと言われるのか・・・。
私はご祝儀も残り少なく家計も苦しい為、出しても半額だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
ご意見を参考にさせて頂きたいです(シ_ _)シ

A 回答 (4件)

ストレートに言って申し訳ありませんが、その請求されたご兄弟には少し常識が足りないのでは…20万大金ですけどね。


ここは全てご主人に任せるしかありませんが、兄弟であれば交通費なんて気にせず心からお祝いするのがお互い気持ちがいいですよね!
もしご兄弟が先にご結婚されていてその時にお車代を頂いていたのなら、全額とは言わなくても気持ち分お渡ししてもいいとは思いますけど。
今更ですが、私の時は親戚がほとんど遠方で金銭面考えると、来てもらうのも申し訳なかったので家族だけで挙げました。
後から葉書で連絡し、その後お祝いを頂いたら半額ほどでお返しを送っていましたよ。
でも、この様なお祝いごとでお金の事を言ってこられるようでしたら今後のお付き合いはきっちりしなくていけませんね!
金銭面で私は主人と話し合い、親戚がもしお金を借りにきたら高額だったらいくら親戚でも貸さない!もしかすのであれば返ってこないことを覚悟して貸す!と決めています。(そんなことないのが一番ですけどね)
でも、御質問を読んでいるとご主人様が奥様任せにせずしっかりと対応していらっしゃるので全てご主人様にお任せすることで心配いりませんよ!
私達夫婦も全くゼロから始まりましたが、パートのような派遣の仕事を初めてからお稽古が出来るほど余裕のある生活ができています。
私も新米主婦ですので偉そうなこと言えませんがお互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみにそのご兄弟は、籍は入れているのですが
式はしていないそうです。
なので、式にいくらくらいかかるのか、ご祝儀がどのくらい頂けるのか、わからないのかも知れません。
ハネムーンのお土産だけで済まそうと思っていた
私達が甘かったみたいです^^;
私も近々派遣のお仕事をするつもりです。
お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2006/06/29 17:35

No.3です


月末だから苦しい・・・
というレベルならいいのですが

私の経験上
取ってつけたような理由で、小額のお金を都合しようとしている人は
そうとう危険です
借金まみれになっているのに、その事は隠そうとします
だから、恥ずかしげもなく、首をかしげるような理由でお金を要求するのです

そのご兄弟から、本当の事を聞きだして
弁護士に相談することをお勧めします

要求金額20万というところから、総額500万かそれ以上ハマっていると・・・

私の想像が外れていたらいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配してくださりありがとうございます。
夫もいろいろ考えているようなので、
最初は思ったように行動させてやりたいと思っております。支払うようなら話は別ですが・・・。
やはりお金の問題は難しいですね(~ヘ~;)

お礼日時:2006/06/29 18:39

>先日遠方にいる彼の兄弟から、


>「こちらは招待された側なのに、お車代が貰えなかった。」
>「飛行機代と宿泊費」
>「出席できなかった夫の分も含めて
>支払って欲しい(約20万)」
>と言われたそうです。

相手の要求を整理すると、
1.車代が欲しい
2.主席できなかった人の分まで車代が欲しい
3.合計20万の車代が欲しい

という事でしょうか?

遠方の兄弟さんの言葉口調は解りませんが、
上記の要求をしているのだとすると、
そうとう、お金に困っていて
「体裁も気にせず、集めれるところからお金をかき集めたい・・・」
といったところではないでしょうか?

文面から想像するに、車代云々ではないと思いますよ
なので、「他の兄弟にもせがまれる・・・」は大丈夫だと思います

式終わってから、車代の請求するなんて・・・
聞いたことも、見たことも、食べたこともありませんYO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫も、「月末だから家計簿を付けていて家計が苦しいと気付いたのではないか」と言っていました。
少し様子を見たいと思います。

お礼日時:2006/06/29 17:27

ご結婚おめでとうございます。



後からそういう問題があると疲れが
でちゃいますよね。

親戚から言われるのは、まああり得る
問題だとしても、兄弟から言われるの
はちょっと違うかなと思います。

ご両親に説得してもらい解決するのが
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。この話を夫から聞いた瞬間に
ショックを受け、また困りました。
ご兄弟にはいつも優しくして頂いているので、
無視するわけにもいかず・・・
取り敢えず、彼のご両親がどうおっしゃるか
様子を見たいと思います。
全額出すのが妥当だという回答があったら
どうしようかと思っていましたが、質問してみて
良かったです。

お礼日時:2006/06/29 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!