アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ピアノのコンクールを受けた時に疑問に思ったことなのですが、
演奏前は鍵盤をハンカチなどで拭く方はいらっしゃるし、私自身そうして演奏することもあるのですが、
演奏後に鍵盤を拭かれる方は今まで見たことがありません。
ステージマナーに反することがなければ、演奏の最後にピアノへの感謝として、また次に弾かれる方のために演奏後にも鍵盤を拭きたいのですが・・・。

アドバイスをお願いしますm(..。)m

A 回答 (4件)

それはけっこうなことですね.遠慮することはありません.

ただ,私なら,演奏後に拭いたとしても,それと無関係に演奏前には拭くでしょうね.なんとなく,他人の触ったものという感じがあるし,滑りやすさが違う感じもあるし.ねばつくこともありますよ.
自分専用のピアノならそんなことはしませんがね.

あなたが演奏後に拭いても,他の人はそれと無関係に拭くでしょう.それなら,結局は,演奏後に拭くのは無意味ですよね.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>無関係に演奏前には拭くでしょうね
私も拭くと思います笑"私は演奏前にひとつひとつの動作をしながら必死で落ち着こうとしてるので、きっとみなさんもそうしてるのかな?って思います;

私も見たことはありませんが、拭いたときに万一音がでたらまずいからではないでしょうか?

いくらそっとやったとして、万一と言うこともありますから・・・。
また、演奏前に拭くのは逆に前の人に失礼では?
それと、ピアノを弾く前に拭くという仕草も傍目から見てよい印象とは言えませんし、弾いた後はお客さんが拍手をしているのに横を向いているのも失礼だと思います。
結局は自分の手を拭くだけに終わるのではないでしょうか?
貴方が観客になったとして、演奏前や演奏後にピアノの鍵盤を端から端まで一生懸命拭いている姿(ちょっと大げさですが88鍵ありますから)を見てどう思いますか?
私は滑稽に見えると思いますが・・・。
まあ、全員がそうすれば問題は無いでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^*
>演奏前に拭くのは逆に前の人に失礼では?
私も以前そう思っていました(^^;)
ですが、私が受けるレベルは中高生だけだということもあり、みなさんステージ慣れしていないせいかもしれませんが、鍵盤がすごくツルツル滑るんですorz
競争の場でもあるので、落ちていたら元も子もないということで、私も拭いています。

>私は滑稽に見えると思いますが
そうですねー。きっと88鍵一生懸命拭いていたら滑稽でしょう(´▽`;)
私はバロックの音域だけを軽く拭く程度なのでそう必死なようにはみえない(ハズ)と思いますが・・・

次の人への気配りとしていいことだと思いますが,

演奏後,起立して礼をして,次の人のために,
その場を早く離れることの方が優先されると思います。

動きの流れとしても,演奏終了時に礼をする前に拭くのも,
礼をした後,退席する前に拭くのも不自然に思います。

別の観点から考えると,コンクールの場合は,
私が弾いた時のままの状態で,その後,何も触らずにこのまま
次の人へお渡しします…という考え方もできるかと思います。
汚れたまま次の人へ…という考え方ではなく,
私が弾いていた時と同じ状態(条件)で…という考え方です。
こんなことまで考えなくてもいいとは思いますが。

ステージ上での動きとして,
その場を早く離れることが最優先かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>その場を早く離れることの方が優先されると思います
そうですね~。そこまで考えていませんでしたorz
次の方も緊張なさってるハズなので、早く離れる方が親切かもしれませんね(´v`*)

拭きたければ拭いても良いのではないでしょうか。

私も今回、演奏後に拭こうと思っていました。曲中グリッサンドがffで2ケ所もあり、練習中でも手の皮が鍵盤に.....(笑)。レッスンでも終わってから拭いています。いくら何でも皮付きでは次の人が不快でしょうからw

ただ、演奏後はタイミングが難しいですね。弾き終わって立つ前に拭くのか、一旦おじぎをしてから拭くのか。音が出てもおかしいですし、よっぽど手汗が出たのかと思われるのもアレですし...。

私のように皮がつかなければ(笑) 拭かない方がスマートに見えると思います。まあ拭いても問題ないとおもいますよ~。

しかしピアノは潔癖性の人は弾けないですよね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
>手の皮が鍵盤に.....
すごいですΣ(’’。私は不快にはならないと思いますが、皮がついてたらすごさに怖気つきそうです・・・笑"(´Λ`;)

>拭かない方がスマートに見えると思います
そうですね~!確かに笑" どうせならかっこよく舞台を降りたいなって思います(´▽`*)