電子書籍の厳選無料作品が豊富!

起業して一年未満ですが、資金を融資して欲しいと考えています。今まで一度も融資を受けたことはありません。
どんな機関がお勧めだとか、幾らくいをどれくらいの利率で借りられるのか等を知りたいと思っております。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

起業して、現在で1年半になります。

役員2名の小さな会社です。昨年、国民生活金融公庫で100万円融資してもらいました。金利は1.45%で支払回数は50回でした。法人登記簿、決算書、事業計画書の提出を求められました。また面談時に法人用の通帳、役員個人の通帳、法人の納税証明を持ってくるように言われ、事業内容の説明・展望について話をしました。当社は普通貸付でしたが、創業者貸付もあるようなので、一度相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/tyuushou/special_m.html
    • good
    • 0

いろんな場面あると思います。


ボクの場合、近くの信金で半年間の入出金をその信金の口座から全部やりました。
そして、融資係に行き、現在の業務の説明をしたら、
とりあえず、2年返済で200万、3.5%保証協会、保証人ナシで借りました。それ以上借りても金利払うのイヤなので、2年後に業務拡大を計画しているので、今のトコ十分です。
人と業務と計画によると思います。
一応、入出金の内容を全て説明しました。
    • good
    • 0

お近くの商工会議所に尋ねられてみてはいかがでしょうか。



以前に、商工会議所に尋ねてみたところ、「国民生活金融公庫」を勧められました。(うる覚えなので、違うかも知れません…)無担保で所持金と同額を借りられることができるそうです。金利は年5%でした。(何年か前なので、こちらも変わっているかも知れません。)

余談ですが、そのときの担当者に「銀行はやめたほうがいい」と言われました。信金など中規模金融機関のほうが良いようです。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/
    • good
    • 0

元銀行員です。


資金の目的をしっかり確認しましょう。
今、お金がないので…という借り方は、創業○百年でも貸してくれません。
いまのままでも、なんとかなるが、カネを借りられれば、ビジネスチャンスが広がる。というものがGoodです。

そして、運転資金(短期返済)と長期資金(特に設備資金。長期運転資金というのもあります)という違いがあります。

少なくとも、上記の区分があれば、アドバイスも的確になっていくと思います。
    • good
    • 0

融資を受けるべきかどうかをもっと検討すべきだと思います。


起業してから付け焼刃的に融資機関の質問をしているのですから計画力の欠如はなはだしいです。
融資を受けないで事業の拡大継続を検討し、融資を受ける以外事業を継続できないのなら融資を受けず事業の清算も考慮して融資を受けるべ考えてください。
ここまで検討すれば自然と自分で融資機関について勉強せざる得ないのでここで質問する必要すらありませんね。
    • good
    • 0

質問者さんはどんな仕事をされているのかわからないのでたぶん聞かれると思います。

業種や職種によってはっきり違いますから。
具体的な融資を考えているならもう少し詳細を書き込まれた方がいいですよ。
ただし1年未満で融資を受けるとなると担保になるような不動産や資産等がないといわゆる銀行系の金融機関では難しいでしょう。さらに融資を受けたい理由が設備投資等ならまだある程度幅は広がりますがもしただの手持ち資金不足なら高利の金融屋さんに限られます。
ちなみに金利は規制の倍以上からになると思います。
貧すれば貪するって言う言葉がありますがもし高利の金融屋さんから融資を受けるとなると普通には絶対に返せません。
気をつけたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

大手銀行は絶対無理です。

地銀も難しいと思います。
当たるとすれば、信用金庫とか信用組合かな?
労金や国民生活金融金庫なんかもいいかもしれません。

でも、一年未満ではねぇ。担保次第というところでしょうか。
いわゆる、街金や消費者金融は止めた方がいいです。
    • good
    • 0

大阪府では「テイクオフ大阪21」と言う創業促進制度があります


お住まいの自治体などにお問い合わせ下さい

新事業起業家支援資金
http://ksdb.cal.co.jp/member/27/000/01-007.cgi

Yahoo!検索 - 創業 融資

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%89%B5%E6% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!