電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業で開業をしたいと考えているのですが、銀行から融資を受けたりする予定がなければ事業計画書の作成は必要ないですか?

A 回答 (4件)

義務としては必要ありません。


しかし、経営判断のため作成されることをお勧めします。
事業を成功されている方ほど作成していたりするものでしょう。
また、非頃から作成していますと、いざ融資などを受けるとかした場合にスムーズでしょう。
融資の為だけに作成しますと、融資の為だけの作成になり、作成そのものの本来の意味がほとんどなくなることでしょう。
    • good
    • 0

事業計画書は、毎年作成してください。



2年目からは、事業の方向性が正否を判断し、加筆修正します。
事業の方向性が間違っていなければ、2年目3年目は修正することはありません。

なぜ事業計画書を作るのかと言いますと、
例えばですが、月収100万円を得るための道順を可視化するために、書き出すのです。

可視化しておけば、当初の予定との相違点に気づきやすくなるので、事業拡大時期の調整が可能となります。

曖昧なまま起業して、痛い目にあっている人たちを見てきた私としては、事業計画は必要だと思います。
    • good
    • 1

必要ないです。

だいたい何をするかを申告するだけです。
    • good
    • 0

個人事業主と言ってもただ税金の申告をするだけです。

屋号があっても個人です。
どこから銀行と事業計画書が出てきたのかわかりませんが、色々ごっちゃになってると思うのでまず整理してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!