あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

10月に出産予定ですが、入院中のパジャマはどんなものを用意したらいいのでしょうか?
専用のものは、丈が長く、ズボン無しでも大丈夫な
ようなものが多いですよね。それかネグリジェか・・・。
でも普段からパジャマって着た事がないので(Tシャツ、ゴムのパンツが部屋着、寝巻き)もし来客があったときや、病院内を歩くとき何だか恥ずかしいような
気がしてなりません。
パジャマやネグリジェというのが普通なのでしょうか?
それともTシャツ&ゴムのパンツなどでもいいのでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (4件)

私も8月に3人目を出産します。

入院中のパジャマに関して言えば、丈の長いパジャマの方が良いですよ。
と言うのも、出産後3日間くらいは、回診のときに、寝た状態で傷の消毒や診察を受けるため、パジャマのズボンを脱いだ状態で待ちます。
産褥ショーツを履いているので、寝たままでも診察出来るのです。(^_^;)
丈の短いパジャマだと、下着が丸見えの状態で、回診を待つことになってしまうか、回診が来てから、ズボンを脱ぐことになるので、ちょっと恥ずかしいんです。(^_^;)
ただ、授乳に関して言えば、授乳用の窓は、使いづらい(と言うか面倒な)感じがして、慣れてくると、Tシャツでパッとめくって授乳してしまった方が楽でした。
ただ、来客が多いのでしたら、Tシャツだとお腹が丸見えになるので、また一工夫必要だと思いますが・・・。

病院は、みんな出産した方ばかりですし、あまり見た目は気にしなくても良いかな~と思います。むしろ、お見舞いに来られる方で、時間外に訪れてたり、長居される方が迷惑ですね~。(^_^;)
個室なら良いのですが、大部屋の時はあまり長い時間居られると、カーテンを引かれてても、気になるし、ゆっくり休めませんね。
    • 0
この回答へのお礼

パジャマ以外の方が浮いてしまいそうですね。
診察にも楽な、長めのパジャマを探したいと
思います。授乳用の窓は意外に使いづらいもの
なんですね。
そして来客時はカーディガンでも羽織りたいと
思います。
アドバイスありがとうございました!

私は入院中はネグリジェ着てました。

他の人はパジャマの方が多かったように思います。

Tシャツだと授乳の時に上に持ち上げなきゃいけなくなるので
前開きのパジャマが一番いいと思いますよ。
赤ちゃんと二人の時だったらいいけど、誰かがいる前でTシャツをはだけての授乳は抵抗があるんじゃないでしょうか。

最小限におっぱいが出せるようなパジャマを探してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

思います。
思います。

病院にもよると思います(ケアの仕方とか)が、

うちの病院ではTシャツ・短パンでも全然大丈夫でしたよ~^^

でも、Tシャツだと母乳マッサージのときに全部脱がなければならないのでちょっと恥ずかしいかも。
シャツを上に上げるより、前空きのほうが母乳マッサージしやすいようです^^

病院内は皆パジャマですから、Tシャツ・短パンのほうがある意味目だって恥ずかしいですよ~><))
来客時は上着を羽織るなどするほうがいいのかも^^

病院内はアカチャンの気温適温に合わせてますので、ちょっと寒いかもしれないですね~

(専用のものは産褥パットの取替え・出産時に恥ずかしくないように出来ているのだとおもいます)
    • 0
この回答へのお礼

思います。
思います。

1歳の娘がおります。

私が出産して入院していたときは9割は授乳専用のパジャマを着ている人でした。
中にはTシャツ+ジャージの方もいました。
でも、産後ですと授乳しやすい専用のもののほうがお勧めです。
授乳にまだ慣れないのでTシャツだとずれてきたりすると大変だと思います。

元気な赤ちゃんが産まれますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

思います。