電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家に帰ろうとすると主人からストップがかかります。
俺が休みで家にいるのになんで実家に帰るんだ。
子供達と一緒にいるのが普通だろう。明日は俺が子供達を遊びに連れて行く予定だから実家へはいけない。と先週言われかえりませんでした。今週こそは帰りたいなと思っていたのですが俺が休みだからだめだ。と言われ上の子はおばあちゃんちに行きたい~と大泣きです…実家でも孫が来るのを心待ちにしています。明日主人が自分の親戚の家に連れて行くようなので帰りを待って実家に帰ろうと思います。
実家に帰るのは常識はずれでしょうか?父親がかわいがってやるのが子供にとって1番に決まってるじゃないか。と主人は言うのですが
私は親の愛情はもちろんの事いろんな人にかわいがってもらうのも子供にとって重要ではないかと思っています。実家までは車で片道2時間弱で日帰りは厳しい為大体土曜日の朝出て日曜日の夕飯まで(夕方5~6時頃)帰宅するのがパターンです。1ヶ月に1回帰るか帰らないか。と言った所です。考え方は偏っているものの子供に関してはなんでもしてくれます。私の考えがずれてると見えますでしょうか…?はずれてないとしたらどうやって説得したらいいのか…一生懸命自分の考えもわかってもらおうと話せば話すほど自分がおかしいのかな??という気分になります。つたない文章でわかりにくいと思いますがご意見を聞かせてもらると助かります。

A 回答 (21件中11~20件)

お子さんはおいくつですか?



「上の子はおばあちゃん家に行きたいと泣く」って、それはちょっと残酷な話しだなあ・・と思ってしまいました・・

私だったら、夫の母に子供がなついて、
しかも「行きたい」と言って泣かれたら、
子供を愛せなくなります。
そのくらい耐えられません。
やっぱり、ママとパパが一番であって欲しいじゃないですか・・・

もちろん、子供の一番かわいい時期を親に見せてあげたいお気持ちもよくわかります。
私は実家が遠かったので、頻繁に写真やビデオを撮って実家に送ってました・・・

で、回数についてですが、一ヶ月に一回なら特別に多いとは思いません。
うちの場合は夫の実家が車(高速)で一時間半なので一ヶ月に一回は顔を出します。

御参考までに書きますと、
必ず日帰りで、行きは夫、帰りは私が運転して帰ります。(私が泊まりはイヤなので)

私が帰省するときは私と子供だけで、盆や正月は避けて平日の月曜から土曜まで。
ウチの夫も休日は家に居て欲しいと言いますから、そこは同じですね・・・

どこの家庭も、無条件で良い顔はしないのがフツウだと思いますよ。
どこかで折り合いをつけながら、遠慮しながらってところ、あると思います・・・
なので、御主人は決して物分りの悪い方でもないし、むしろ、今まで我慢してくれたなんて優しいのでは?と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

子供は小学校低学年と幼稚園児です。

昨夜よりいろいろな方にアドバイスを頂き自分なりに
考えている所です。正直自分の意見もありますが
相手の嫌がる事を私が受け入れる事も必要なんだな
と思っています。
主人も我慢してるんですものね…^^;

ご自身の事を教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 23:56

子供が幼稚園の頃は、月に一度は孫の顔を見せに実家に行っていました。


夫の実家はそばなので毎日孫に会えましたから。

実家に<行く>じゃなくて<帰る>が嫌なのじゃないかな?
お前んちはここじゃないのか~い!って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました^^

行くと帰るの意味 考えてみます。

お礼日時:2006/07/01 23:51

No.9の者です。


>先々奥さんの親が入院したら奥さんが世話に行く事は
>どう思われますか?
>又 介護など必要になった場合どうされますか?

そうなったらその時のこと…と後回しにしがちですが、
前もって夫婦で話しておくべきでしょうね。
実際、そういう場面に遭遇すれば、話し合ったようにはいかないと思いますが。


親の方が順番から行くと先に逝ってしまうし、自分を育ててくれた人だし、
しっかりとみてあげたい気持ちはよく分かります。
しかし、その場合でもあくまでも自分の家族の方を大切にするべきだと私は思います。
介護は介護でまったなし、なのですが、家族の関係もまったなしです。

実は私は、あなたの子供のような立場で育ちました。
父の存在が薄いっていうか、母が父を軽んじているような気がしてましたね。
おばあちゃんに会いに行くのが当たり前で。
いろんな人にかわいがられることは大切ですが、両親の愛に勝るものはないと思います。
両親がお互いに信頼しあっている姿を子供は見たいと思いますよ。
介護(というか、おばあちゃんとの関係)にしても、両親が共通認識を持っているのが理想です。
ズレまくりで失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます!

よく電話をする元会社の先輩が質問させて頂いた
様な状況なのです。ご意見を聞いていてその先輩の
ご主人様と同じ事をおっしゃっていたので質問内容と
関係ない事を伺ってしまいました^^;
ご親切にお答え下さり有難う御座いました^^

昨夜から皆様から伺った事を踏まえつつ自分なりに
考えています。
主人と考え方が違う以上相手に合わせられる所は
あわせていこうと思いました。

何度もありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/01 23:49

旦那さんの両親は亡くなってるそうで、、。


それじゃあ旦那さん面白くないですよ。
自分には帰る実家がないのに
嫁は毎月泊まりで子供をつれて里帰り。
今日は子供と遊びたいのに。
家族水入らずより実家のほうがいいのかよ!とね。
土曜日の夜はごはん一人でしょう。
そりゃ寂しいですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しいのかな・・・?とも考えた事があるのですが
主人の親戚はうちの周りに結構いるのですが
付き合う事をしません。実のお姉さんに至っては
住んでる住所さえ知らない状態です。
主人の友達が来た事もありませんし,数年に1回
行われる法事で会う親戚も毎回誰?と言った感じです。
その分家族との時間を大切にしているのかもしれませんね。
皆さんの意見を参考にいろいろ考えてみます。
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/01 01:05

祖父母よりも、まず父親と過ごさせる時間を優先するべきだと思います。


ましてや、ご主人もそう言っているのですから。
お子様達が何歳かわかりませんが、長い目で見ても父親の存在感を無くしてはいけないと思います。

また、逆の立場だったらいかが思われますか。
あなたのご両親は他界、あなたは平日仕事。ご主人が月1回、土日に実家に子ども達を連れて行く。あなたは留守番。この繰り返し。おかしいと訴えてもご主人には伝わらない。子どものためだし、実家が孫と過ごすのを楽しみにしているし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

結婚以来いろいろな事で主人との意見の食い違いなど
があり主人の意見に素直に耳を傾けられてなかったの
かもしれません。
皆さんから頂いた意見を参考にもう一度考えて
みようと思います。
ありがとうございました~^^

お礼日時:2006/07/01 00:46

あなたの旦那さんと行くのならまだわかるのですが、あなたと子供だけが毎月1回とまりで実家に帰るのはどうか?と思います



歩いて20分や30分という場所ならまだわかるのですが、車で2時間かけて毎月行くというのはちょっとどうかと思われます。

旦那さんが毎日早い時間に帰ってきて、毎日一緒に遊んでいるというならまだしも
残業が多く帰ってくる時間が遅く、週末しか一緒にいられる機会がないのならばもう少し回数を減らしたほうが良いと思いますよ。

いろいろな人にかわいがってもらうのも大切だけど、その程度や頻度にもよるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに実家があって主人が仕事中などにちょっと
よれたりするのが私の理想なのですが^^

主人は毎日5時頃には(4時前に帰る事も^^;)家に
居ますがそれでも1日休みと言うのは格別なのかも
しれませんね。
皆さんの意見を伺って自分なりに考えなおしてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 00:39

きっと質問者さんは自分の実家に帰るのが多く、旦那さんの実家に行く方は少ないんではないですか?



どちらも同じぐらいの訪問なにすると旦那さんも文句いわないと思いますけどどうですか?

私は自分の実家に行くのは年に2~4回あるかですが、旦那の実家には月に何度か行く様にがんばっています。(もちろん嫌ですよ)
・私の実家と旦那の実家は同じぐらいの距離です。

その方が夫婦うまくいくんですよね。それに私の実家に行くときには旦那がとっても気を使ってやさしいですし。

賢くやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました^^

皆さんの意見とても参考になりました。
考えなおしてみます~^^

お礼日時:2006/07/01 00:36

私も、ちょっと月に1回は多いかなって思います。



ご実家が近所で、ちょっと行って帰ってこれる距離ならいいと思うんですが
片道2時間でしかも泊まりでってどうかなと思います。
車で片道2時間弱なら、日帰りできると思いますよ。
無理ですか?

私も実家も車で2時間ぐらいかかりますが
うちには子供もいないので、年に1・2回しか帰りませんし、いつも日帰りです。
旦那の実家も2時間弱のところですが、こちらは年に3回
GW・盆・正月に帰ります。
旦那の実家は居心地はいいですが、頻度としてはそれぐらいですね。
ただし、こちらは義姉一家も同時期に帰ってきてることもあり
2泊ぐらい滞在します。

私たちが行く頻度はそれぐらいですが、義両親は月に1回ぐらい、私たちに会いに来てくれます。


おじいちゃん・おばあちゃんにかわいがってもらうのも大切だと思いますが
まず一番大切なのは両親と過ごす時間じゃないですか?
両親。。。特に仕事に行っていて休みにしかゆっくりできない父親との時間って
大切だと思いますよ。

ご両親に逆に遊びに来てもらうのは難しいのでしょうか?
来てもらえれば、行く頻度は減っても会う機会はかわらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます^^

実家が近所なら買い物帰りなどにちょっと
よったり出来ていいのですが^^

親がうちに来ると主人はいやがるので子供の運動会や
行事の時(年1回位)しか来ません。
主人の実家はここで両親共他界しているので
行く事はないですね^^;

両親と過ごす時間大切ですよね。
うちは夕方5時ごろには主人は帰宅するので
土日を含めかなり時間がとれていますが主人からしたら
1日休みの日はまた違うものなのかもしれませんね。
皆さんの意見を聞いて私が帰りたいといい過ぎなの
かも?と思いました。
ご意見ありがとうございました~^^

お礼日時:2006/07/01 00:34

ちょっと多いかなぁと思います。


逆に、同じ頻度で一泊二日で旦那の家に行くのって嫌じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます^^

主人と一緒ではないので気にもしませんでした。
皆さんの意見を聞いて考えてみようと思いました^^

お礼日時:2006/07/01 00:30

「月に一度、片道2時間かけて泊まりで実家に帰る。

」ですね・・・。

質問者さんはご自分の実家だから帰りたいのは判りますが、
ご主人にしてみれば、やっぱり居心地良くないんじゃないでしょうか?
質問者さんのご実家がどうこうじゃなくて、一般的に、「自分の家じゃないから」という意味で。
自分と置き換えて考えてみてください。
折角の家族水入らずの週末、毎月旦那の実家に2時間かけて出かけて行き、1泊する。
私だったら、ちょっと気が重い(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます^^

主人はお留守番なのです。
だから行くなと言うわけで言ってる様には
聞こえないのですが…結婚当初から実家へは
盆暮れに帰るもんだ。と言われています。

皆さんのご意見を聞いて私が帰りすぎなのかな?
と思い始めました。
少し考える必要がありそうですね。

お礼日時:2006/07/01 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!