アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。彼との関係にとても悩んでいます。
私が21で彼が二つ下です。付き合って1年近くです。
私A彼Bです。彼との関係、接し方について客観的にご意見いただければと思います。

私が彼の良くないと思うところ(たとえば洗濯などを私がするのが当然と思っているところなど)指摘するといつもいじになって言い返してくる彼。普段の姿からはかけ離れたひどいことをメールで言います。もう、止まらないといった感じです。いつも喧嘩では結局私が「もう冷静になるまで連絡はいらない!」とつげ、次の日に「昨日はごめん。本心じゃないから・・・」と。これが毎回の喧嘩のかたちです。今回もそうだったのですが、私も度重なるいじっぱりに傷つくのも疲れ果てて次の日にごめんねといわれて、あんなに泣いたのに許している自分にもやになり、今日は「もうわからなくなったよ」と返事。
すると彼は本心なのかまたいじをはったのか、
「しばらく会いたくない。」と・・・
私が「わかれるってこと?」ときくと
自分は一人の時間を作ろうと思っただけだけれど私がそうしたいならそれでも良いと。
喧嘩のたびこの意地っ張りと、わたしがちょっとでも仲直りに応じなかったら「もういい」と突き放すこの態度に「本当は好かれていないのではないかな・・・」と不安になってしまいました。

客観的にみて、彼はわたしのことどうでもいいのでは?と見るわたしはマイナスに捕らえすぎですか?
またわたしの対応はどのようにしたらいいのでしょう?

どなたかアドバイスお願いします

A 回答 (6件)

AとかBとかって血液型?

彼はまだ子供なんでしょうよ。
貴女とお付き合いできるような男性じゃありません。
我侭で、気分屋で…、パターン化している喧嘩はどっかでなめてかかっている証拠だと思う。でも、きっと貴女を愛しているというのも本当だとは思うけど彼は「本当」が軽い男性じゃないですか?
何事においても…

客観的にみて、甘いと思うよ。
優しいってかけばいいのかな?
洗濯1つでもモメるのは可愛らしいことだけど、彼の感情のセーブのなさはこれからも大変だと思うから別れること、かなりしっかりとなあなあじゃなく距離をおくことをオススメする。

貴女も他に、他の男性に目をむけなよ。
彼が本当にすきか、彼が本当に自分の人生において必要か、を考えるときじゃないのかな?
私なら一度別れておきます。
そんな子供と付き合うのはキツイですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、血液型です。一応参考に書きました。

はい・・・確かに子供なところがあります。
こういうのは大人になるにつれて直りますか?
それかなおす方法ありますか?

「本当」が軽い男性・・・かどうかはわかりませんが
誠実な人ですし、人柄はとても好きです。
なので簡単に別れるなんて考えるのも嫌で・・・

付き合っていくという前提で私の接し方、などで
改善していく方法はないものでしょうか?

そのぐらいの男なんて体だけ大人ですが心はまだガキです。

あなたが大人になって適当に流す気持ちがなければ疲れるだけですよ。

それと好きでも無い人なら意地は張りません。
好きな人だからつい意地を張ってしまうのが子供の証拠なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。
流すくらいじゃないとだめなのに私もまだそれができるほど大人じゃないのかもしれませんね。

それと好きでも無い人なら意地は張りません。
好きな人だからつい意地を張ってしまうのが子供の証拠なんですから。 >>

そういう風に考えると楽になります。
私は「どうしてこんなに後先考えずにひどいこといえるんだろう?本当に好きじゃないからなのかな」って不安に思ってしまっていました。

直してほしいことを告げるときの言い方に反発してるのかな?

穏やかに言ってもカチンとくることはあるでしょうが、彼が子どもっぽいのかもしれませんね。

私も上手に言うのが下手で怒らせてしまうことがありますが、友達に言うと「お願い♪」て言えばいいのよ、と余裕のセリフ。
そういえば彼女には敵がいないし、おおらかというか大雑把です。

女性がAで男性がBなら、お守りしてあげる関係なので彼のわがままに振り回される構図なのかも。

彼の気持ちはわかりませんが、「気にしすぎない」ことですね^^
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがおうございます。
言い方すごくきをつかってるつもりなんですよ・・
私の性格ももともと穏やかなので。
でも、それで迫力がなくてなめられているのかもと
最近思ってきました。
そのお友達は愛と鞭の使い分けが上手なのかも
しれませんね。
うらやましいなあ

こんばんは!

既婚者の私から言わせれば結婚する前に性格がわかってよかったなと思います。
ひどいことをわざわざメールでって口で言われるよりけっこうキツイですよね。
いくら年下の彼といってもたった2歳じゃないですか、もっとln_nlvさんのこと大切に思ってくれる人を探した方がいいんじゃないかなと思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

とても好きなのですが私も大切に思われているのか
そこがとても不安で悩んでしまいます

再度お邪魔さま。

んーーー治るかどうかって難しいなあ。
本当のところまだ子供の年じゃないですか。
貴女より年下の彼だし。
どっかでお姉さんの貴女が我慢したり、それを平気って思えるような気持ちがないと難しいと思うんだよね。

でも実際は2つしか違わない二人なら、やっぱり同じ辛さ、大変さ、気持ちのもちようなんだと思うから貴女がすごーく大変になっちゃうと思うんだ。

何を我慢し何を求めるか、付き合っていけばそういうことを何度も繰り返しますよね。
彼の言葉は若いせいもあるし、貴女が好きだし、つきあっている安心もあるし実際お姉さんな年だからこそ出ちゃう言葉なんだろうけど、出てしまった言葉は戻らないということを教えてあげてほしい。
それも貴女じゃなく他の人から。
年上だからって、甘えて感情をぶつけて、そして彼女(貴女が)傷つかないと思っているのか!ってね。
誰と付き合っても年齢に関わらず、パワーのバランスってあるんですよ。
付き合いのなかで、それをなるべく均等にしておけるかが大事なんだと思う。
彼を好きな貴女をちゃんと感じることが出来るよ。
だからこそ上手に教育をしなきゃ。
結婚しても家庭を上手にまわせるかも夫の教育、躾ですもの。
でも躾って愛がないと虐待だよね。
だから愛をもって躾をするしかないんだと思うよ。
男も女も好きな人へほど、感情がぶつかるし、愛しているからこそ憎しみあうこともあるじゃない。
関係ない人なら許せるんだから。

彼もその愛憎の裏返しだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そして内容もとても参考になります。
本当にそうですよね、歳にかかわらず
好きな人が発する言葉がどのくらい大きいかを
知ってもらいたいです。
第三者に言ってもらうのは難しいですね・・・
友達とか先輩に頼んだらいいのかな

躾なんてできるほどわたしもできた子じゃないけど
私にできるやり方で彼に伝えていきたいと思いました。

同じ血液型だとしたら、男と女の違いを理由にあげるんだろうか。

結局の所、違いは違いとして認めて、血液型が違うからを逃げ口にしないほうがいいです。
なんとなく彼の嫌な面が目につき始めている印象を受けました。
他の回答者様が言うように優しいのでしょう、質問者様は。
ただ、傷ついた、と言わない場合も、優しい人と言われてしまいます。
一度くらいなら許してもいいけれど、何度も繰り返されるようなら誰でもうんざりしてしまいます。
嫌なら伝える努力をしないと。
泣くのは感情を吐き出す行為で、泣くことによって嫌な気分もスッキリしてしまいます。
感じてらっしゃるように、やはり「泣くほど辛い」ことだったのです。
彼も泣かれると「自分のしたことで泣かしている」のは解ります。
ただ、なぜ泣けるほど辛いのかをキチンと伝えなければ、泣かしたというぼんやりとした罪悪感だけが残ると思う。
その罪悪感が度重なれば、質問者様といることが楽しいことではなくなってしまう。
彼は質問者様の女心は理解できないのですよ。
ポイントは「泣かずに楽しい雰囲気で直させる」ことです。

ただ、一つとっても気になる点があります。
<「昨日はごめん。本心じゃないから~中略~喧嘩のかたちです。
彼にぜひ伝えて欲しい。
人と人の付き合いは上手くいかなかったら、積み木を崩して最初からやり直すようなことはできないのだということを。
たった一言で二度と会わないようになる場合もあるということ。
男なら大切な女に簡単に傷つけるような言葉を言ってはならないこと。

意地を張って一番辛くなるのは自分です。
自分が招いた言動で最愛の人が離れていくショックを知らなければ繰り返してしまうのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。大人な意見が聞けて嬉しいです。
よんでとても反省しました。
私は泣いたりしたことはあるものの、楽しく伝えようとはしていなかった。わざと重く伝えていたかもしれません。
本当に、積み木のようには行かないですね。
知ってほしいです。うまくいえるかわからないけど
伝える努力をしていこうと思います。