プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A4サイズのイラストレーターデータが3枚あるのですが、
これを一つのPDFにまとめて保存するにはどうすればいいでしょうか?

普通PDFはよく複数枚にわかれていますよね。
作成方法はどうするのが一般的でしょうか
ill8.0 CS 
PS 5.5 CS
ワード2003
はもっています。
この中で作成可能なものはありますか?
不可能ならば作成するためのソフトを教えていただければありがたいです。

A 回答 (3件)

>ただワードでPDF書き出しは出来るのですか?

>別名保存の中にも見当たりません。

そうでしたか、これは失礼しました。
(pdfライターをお使いなのかとばかり思っていました)
#2の方が教えて下さっているとおりに、無料のpdfライターも沢山ありますので是非ご利用になってみてください。

ところで無料のpdfライターには「日本語文字」については大きな落とし穴があるのでご注意ください…
外国製の無料pdfライターは表面上問題なく読める日本語pdfが作成できるので普通にただpdfにしたいだけならば構わないのですが、これは「文字の形をした絵(ビットマップ送信形式)または文字の形をした図形情報(アウトライン送信形式)」のどちらかしか選択できないようになっています。
(外国人には日本語がどうなっていようと関心がなくて、見えればそれでいいじゃないの、という発想でも無料ならば仕方ないとも言えそうです…)

「文字をあとで原稿として利用したい場合」には日本製の「クセロpdf」を利用すると、きちんと原稿として再利用可能な日本語文字の生きたpdfになりますので、ぜひお試しになってみて下さい。
(いちいち宣伝の窓が開いてしまうのが唯一の欠点なのですが…)

…ここまではウインドウズの前提でお話してしまったのですが、マックをご利用の場合は、どうやらアクロバットを買うか他のアドビ製品におまけで添付されるpdfライターしか簡単な方法はなさそうな様子です…
(多少難しくてよろしければ、GhosotScriptとGSViewいう無料ポストスクリプト環境のpdf作成セットが有名です。こちらを使うと、アドビ製品と同じように精密な設定がきちんとできますので、時間があればGhosotScript関連の日本語解説サイトが沢山ありますので是非無料で挑戦してみてください)
    • 0

とりあえず、イラレで1枚ずつ出力したPDFファイルをフリーのPDFファイル結合ソフトでまとめてみるという方法もありますが、VECT

ORなどで探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

そういった方法もあるのですね!
アクロバットがないので助かります。

ありがとうございました。

こんにちわ

pdf作成加工の王道はアドビアクロバットを購入して「文書のページ挿入」を実行することで
単葉のイラストレーターデータを3ページにまとめます。
これだと確実に成功出来ます。

イラストレーターデータが多少実寸サイズから変ってしまっても問題ない程度の用途であればワードに3ページ張り付けてもいいと思います。

予算的に余裕があればアクロバットを購入して、イラストレーターデータから単葉のpdfを作成する時も直接「pdf書き出し」にはせずに、
アクロバットの「ディスティラー」を使用して精密な意図どおりのpdf作成をするのが王道です。

この回答への補足

すみませんイメージ的にはやり方がわかりました。
アクロバットを持っていないのが悔しいです。

ただワードでPDF書き出しは出来るのですか?
別名保存の中にも見当たりません。

• 0