12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

HPで使用する画像の解像度は、72となっていたと思うのですが、明確な決まりはあるのでしょうか?
回線の問題?ユーザ側のモニタの問題??
300くらいの解像度のものを使用したいのですが、良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2,3 です。



> 使いたい画像があるのですが、解像度が高く、
> 解像度を72にすると、ピクセルサイズが小さく
> なりすぎてしまって、困っています。

これも同様に意味がわかりません。

例えば使いたい画像が300dpi で、
これを例えば72dpi に変換すると
1ピクセルのサイズが小さすぎる(小さくなりすぎる?)
ということでしょうか? 逆のような気がしますが...

その変換ってどのような変換方法なのでしょうか?
「細かさ」を保って300dpi→72dpi にすると1ピクセルの寸法サイズが
大きくなるだけで、結果画像が大きくなります。

「寸法サイズを保って」300dpi→72dpi にすると画質が落ちます。

「困っている」点を、別の表現で教えていただけますか?

画像全体の寸法サイズが小さくなりすぎてよく見えないとか?
画質を保てなくて細かい部分がつぶれてしまったとか?
    • good
    • 0

#2 です。



> 同じピクセルサイズの画像で、
> 解像度300のAと72のBの場合、

ちょっと意味がわかりません。

300dpi とは1インチ(25.4mm)あたり300画素が並ぶ
という細かさを示しています。1ピクセルはタテヨコ共約0.0847mm です。
細かい程、データ量は当然多くなります。

「ピクセルサイズ」とは「1ピクセルは何mm」を指していると思ったのですが
そうだとすると「同じピクセルサイズで解像度が異なるAとB」は矛盾...


300dpi の画像と 72dpi のそれでは
画素数は寸法方向で 300÷72≒4.17 倍あるわけです。
全体のデータ量は、面ですから2乗倍....17.3倍あります。

さてこのように「細かさ」の違う絵を画面に表示する際にどうなるかというと、
「表示するソフト」やホームページの記述の仕方で異なります。

300dpi の細かさを犠牲にしないように表示するには、
物理的な装置=ディスプレイ装置は72dpi程度ですから
サイズ4倍の面積を使って表示するしかありません。

私> 大きさが変換されない場合は、
私> 寸法が4倍くらいになってしまいます。

は、それを指したものです。

> モニターによっては、Aの方が大きく表示
> されてしまうということでしょうか?

モニターによるものではありません。
ブラウザや、HPを作るソフトによります。

自分で書いておいて何ですが、
HPの作成では、多分、ですが寸法が優先だと思います。
巨大な画像データや規定サイズを超えるものは
拒否するようになっているでしょうし、
HP 作成の都合上サイズを勝手に変えないと思います。
サイズを勝手に変えられると調整するのが大変ですから。

「300dpiの絵」を使っても、「サイズを変えないで表示」させる記述方法もあるので、
これによると画面では72dpi程度に「解像度を下げて」
即ち「画質を落として」表示されます。
    • good
    • 0

画面の解像度がそれくらい(72dpi)なのです。


もちろんモニタのドットピッチの違いによって
多少は違いますが。

300dpi の画像を使って、大きさがブラウザで変換される場合は
結局モニタに表示される解像度になるので
精密さは殆ど表示できません。
むしろ通信速度が遅いとかパケット代の点ではマイナスです。

大きさが変換されない場合は、
寸法が4倍くらいになってしまいます。

> 良いのでしょうか?

そのHPの規約に反してなければ結果が全てだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
もう1つ、教えて欲しいのですが、
同じピクセルサイズの画像で、
解像度300のAと72のBの場合、
モニターによっては、Aの方が大きく表示
されてしまうということでしょうか?

使いたい画像があるのですが、解像度が高く、
解像度を72にすると、ピクセルサイズが小さく
なりすぎてしまって、困っています。

お礼日時:2006/07/01 14:02

これ参考になりませんか。


貼ります。

参考URL:http://www.g-studio.com/guent/Resize.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ブラウザによっても、違うのですね。
参考になりました!!

お礼日時:2006/07/01 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング