人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ハイゼット  軽トラック H10年に新車で購入しました。
この車に、エアコンを取り付けたいんです。

車を購入した所に(ディーラーでない)行ったら15万かかると
言われました。
知人に、私と同じように車を請購入後にハイゼットの軽トラックに (H11年式)エアコンを付けたら7万だったと言われました。

相場っていくらぐらいなんでしょう?
15万と7万じゃ違いすぎですよ!

アドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

相場が15万なんですよ。



多分その知人の方がエアコンをつけるときに中古品か、リビルド品(中古をオーバーホールしたもの)を使ったのだと思います。

何も言わなければディーラは新品のパーツの金額を提示してきますよ
    • good
    • 0

 メーカーに確認したわけではないので非常に不確定な情報で申し訳ないですが、一般に車の部品って、モデルが旧型になるとすぐ価格改定されて高くなっていると思います。



 なぜかといえば、旧型になることで部品の製造・管理コストが大幅に増えるからです。ここらへんは車に限らず、すべての大量生産工業製品にいえることだと思いますが、継続して大量に作り・売り続けることで、現在販売されているような安価な価格が実現しているので、新車(現行型)の部品と同じラインで大量に作ることができない旧型の部品は高くせざるをえないということになるのでしょう。

 もちろん車は10年くらいは使える製品ですから、その間は部品の供給がされるようになっていると思います。しかし、いわゆる旧車とよばれるような古い車に乗っている方は純正部品の供給が終了してしまっているものが多いですから、皆部品の確保にはそれは苦労されて、なんとか他の車から流用したりという工夫をされていると聞きます。メーカーにはずっと部品の供給をつづけてもらいたいものですが、そのコストが今の車の値段に上乗せされても困りますしね~。ある程度部品の単価に跳ね返るのは仕方ないところだと思います。

 H10年式のハイゼットですと、確かH11年1月にモデルチェンジがされていますから、旧々型のハイゼットということになりますよね?それでH11年式のハイゼットと値段がちがったということがもしかしたらあるのではないでしょうか?

 本当は気に入った車にいつまでも乗り続けることができればいいのですが、なかなかそうもいかないのが現実のようです。どんどん新しいものを求めるのもまた私たちですから。
 

 
    • good
    • 0

軽のエアコンの相場は、7万円位です。



ただ、エアコンの種類によっては、違う場合も有るのかなぁ・・・と、思います。

正式には、ディーラーで聞いて見てください。

最近は、ディーラーの方が保障も含めてアフターサービスが良いですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンのない車に後付けでエアコンつけれる?

軽トラックにエアコンをつけたいのですができますか?
できるなら予算は?

Aベストアンサー

元々オプションでエアコンの設定が有る車種ならば簡単に取付可能です。ってか自分はやりました。

雨の日とか社内窓ガラスが曇って危険だし、熱いし‥

ちなみに車種はダイハツのハイゼットで金額は15万チョット(かれこれ5年以上前なのでうろ覚えです)
元々オプション設定が無い車種の場合、エアコンのラジエター取付位置が無かったり、出来たとしてもワンオフで加工しなければならないでしょうから金額は要応談となると思われます

自分の先輩などは40年ほど昔のビンテージMINIに乗ってますが、エアコン取付てますし‥やろうと思えば何とかなるものです

Qカーエアコンの取り付け工賃

愛用しているハイエース100系にカーエアコンがなく、
最近、その新古キットが手に入ったため、
電装屋さんに取り付けを依頼しようと考えております。

こういう持込依頼の場合、
工賃はどのくらいを見積もっておけば良いのでしょうか。

一日あたりの作業単価ってどの程度なのでしょうか。

Aベストアンサー

旧車の場合、後付けエアコン(クーラーユニット)の取り付け相場は50万です。
ただしキット含めての加工賃ですから、そこから持ち込みキットの価格を引いての交渉になるので、概算で25万ぐらいでしょうね。
あくまでも引き受けてくれる工場があって、後日の修理代金は別途で、という交渉にはなるはず。

かつてはカーショップでもユニットを売ってて取り付けも請負ってたんですがね・・・

うちの英国旧車では持ち込み格安中古部品を使用(室内機は自作)、コンプレッサーは軽の中古品、配管ホースは特注、数ヶ月預けての工賃が25万でした。
現在数回目の故障中で、また室内機を自作中ですが、ガスチャージのみは実費で請けてもらっています。

Q軽トラックにエアコンてつけれますか?

軽トラックにエアコンてつけれますか?
先日H16年式の三菱ミニキャブトラック 660CC 車体の形状」キャブオーバ 型式 LE-U61T
                        原動機の形式 3G83
を中古車で購入しましたが、いざ乗ってみてびっくりです!今時の車エアコンが装備されてないなんて!!!!全くノーマークでした!!!なお、暖房はありますが、これって中古車などの部品取りでエアコンつけれますか?もちろん暖房込みで!また取替え等の値段てどれくらいみたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

平成16年式のハイゼットトラックですが、先日取付けしましたよ。
エアコンがメーカーオプションのクルマで、家のはつけなかったのですが、私が働き出したので自腹でつけましたw

ディーラーオプションで専用キットがあり、部品代9万円の工賃2万円でした。 中古部品を使用する場合、細かいものが無い場合もありますし、大抵走行距離過多の事故車だったりするのでどうかとも思います。

で、ダイハツが言うには古いのでキットは無いかもしれない。 と言われましたがメーカーに在庫が有ったのでよかったですが、質問者さんも年式が同じなので怪しいかもしれませんね。  

今型(MCしていても一緒かも?)はオプションで有りますよ。
高いですが・・・  

URL載せておきますが、見れないかもしれません。(ACは、右下に載ってます。)

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/purchase/cataloglist/pdf/MINICAB_TRUCK_1003.pdf

Qクーラー無し車の暑さ対策

いわゆる「日本の名車ベスト10」なんかに必ず入るような旧車に乗ってます。
いよいよ本格的に夏に突入ですが、こういったクーラーの無い車に乗っている者にとって最も憂鬱な時期。まあこれまでなんとか根性で我慢してきたとはいうものの、正直言いますと「そりゃー少しでも涼しいほうがいいに決まってる」のがホンネです。

大きな扇風機をつけてますが、ある温度を超えると気化熱で涼しく感じるなんて域を超え、車内で加熱された熱風が直接肌に当たるようになりよけい暑くなります。サウナで息を吹きかけると熱いのと同じですね。

走ってるときはまだいいのですが、炎天下でうっかり渋滞に巻き込まれたりしたら洒落にならず、熱中症寸前で「あ、ヤバ、死ぬ?」と思ったこともあります。加熱したドアの内張りで肘をヤケドしたことも(笑)

この手の車に乗られてる方は、夏、どのような対策をとっておられますでしょうか。
何でも結構ですのでご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の車ですけど、鉄板の箱だから暑いですよね。エアコンつけると言ってもどこかに行ってちょっと停めておいたらアチチです。私は水をかけます。もったいないけど、前のガラスとなんだろう、エンジンのフタのところ?あそこらへんにざばーっとやるとしばらくとても涼しいです。
もったいないけどコンビニで板氷を買って、お出かけ先までは食材、向こうで飲み物に入れて、残った融けかけ氷いりの冷水も天井からざー。こうすると普通の送風にしてもすごく涼しいですよ。なんででしょう。車も暑かったのかもしれません。

Q軽トラック

中古でエアコンなしの軽トラックを購入しましたが、この夏が心配になって来ました(笑)
プロに依頼した場合のエアコンの後付け予算は?
素人でも別で購入して取付可能?
その他、何か良い知恵があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

20ン年くらい前までなら汎用性の高い「後付けエアコン」も珍しくなくて、カーアクセサリーショップやガソリンスタンドでも取り扱いがあったけど、実際の作業は空調メインの「電装品屋」へ回していた。
で、20年くらい前からエアコンの標準装備化が進んで、最近はエアコン装着の”プロ”は激減している。
ま、ディーラーでも自社工場では簡単な点検やガスの補充程度で、本格的な検査や整備は空調専門業者へ外注している。

>素人でも別で購入して取付可能?
一口に「素人」と言っても、あなたが想定している素人のレベルは?

まず、かつては街角で看板を見かけることも少なくなかった業界の大手であったサンデンやクラリオン(日立が継承)も、この分野から撤退しているから、汎用(後付け)カーエアコンを新品で入手することは困難(特定フロンの絡みもあり、事実上不可能じゃないか と)。
となると、同型の中古パーツを入手することになるけど、エアコンユニットだけじゃなく、配管も移植することになると、相当な”大手術”の可能性もある(需要や作業の手間・保管場所を考えると、中古パーツ屋でも、車体から撤去済みの”配管込みのエアコン”を扱っていることは考え難い)。
カーエアコンの後付けは、狭い空間に配置するため配管を現物あわせで加工するなど、プロのメカニックでも専門外であれば「できればしたくない」部類の作業のようです。

”職業人ではない”といった意味で、アマチュアメカニックながら高度なスキルと十分な工具類を持っているのなら、不可能ではない。

「どのような作業があるのか想像も付かない」というレベルのシロートさんなら、不可能と断言しても良いだろうな(なお、作業の見当が付く程度のアマチュアであれば、自ずと「手を出してはいけない作業」との結論が出るでしょう)。

>その他、何か良い知恵があれば教えて下さい。
ディーラーに相談すれば、外注している空調専門業者を紹介してくれるんじゃないかな?

20ン年くらい前までなら汎用性の高い「後付けエアコン」も珍しくなくて、カーアクセサリーショップやガソリンスタンドでも取り扱いがあったけど、実際の作業は空調メインの「電装品屋」へ回していた。
で、20年くらい前からエアコンの標準装備化が進んで、最近はエアコン装着の”プロ”は激減している。
ま、ディーラーでも自社工場では簡単な点検やガスの補充程度で、本格的な検査や整備は空調専門業者へ外注している。

>素人でも別で購入して取付可能?
一口に「素人」と言っても、あなたが想定している素人の...続きを読む

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qエアコン後付について

質問致します。
今現在ホンダの軽トラックの中古を探しています。
アクティトラックが好きなのですが、現行型のセミキャブの
形が好きではないので、軽自動車の規格が変わる前のフルキャブ
型を考えています。
年式で言うと、~99年式位だったと思います。
条件は仕事上4WDは絶対必要で、更に出来ればエアコンは欲しい
ところです。
しかし現行型と違い、悲しいかな、エアコン装備の車輌はかなり
少ないみたいです。
そこで質問なのですが、エアコンの後付は出来ますか?
もし出来たとして、金額はどれくらいかかるものなのでしょう?
それ次第ではまたプランを変更しなくてはならないので。
皆様宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽規格の変更は平成10年10月(1998)からです。
またトラックの新規格(現行規格)モデルはちょっと遅れて平成11年はじめぐらいから出荷でした。

ご質問のエアコンの後付ですが、当時のキットで十数万円でした。
これが入手できれば普通に付くと思います。(できれば・・・・・なんで)

またはバラでパーツを入手するとか、解体車からスワップするかですね(汗)

ちなみに当時はバンもトラックもほとんど一緒のパーツのはずなんで
適当なワンボックスがあれば完璧です。

なお部品取り車は1994年10月のマイナーチェンジ以降のものを探してください。

これ以前のものはフロンガスが旧タイプになり入手困難になります。

http://www.carsensor.net/newcar/camc.php?STID=CS110620&MCC=HO_S071_F001_M004

Qカーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。
言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。
そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低下やコンプレッサーの破損にもつながります。ガソリンスタンドでそこまで区別して補充しているかどうか極めて疑問です。

ガスの補充については、サイトグラスのあるものではサイトグラスで確認し、泡が見えるようであれば補充の必要がある可能性が大きいです。サイトグラスのない物ではガス量の点検が少々厄介なので、専門家(スタンドには専門家はいないでしょう)に任せたほうが良いでしょう。ガスについても少なくても多すぎても場合冷えが悪くなる原因になります。特に多すぎる場合はごく短時間で破損にいたる場合もあるので要注意ですし、少ない場合でもほとんど冷えないほど、少ない場合はコンプレッサーの焼きつきにつながる場合があります。

エアコンの効きが悪きなる原因には、その他にも色々な要因が考えられますので、一度ディーラーや電装整備工場などへ持ち込み、点検を受けることをお勧めします。ガス漏れの点検や制御系統の点検を含めて、しっかりとした点検整備を行うのは、ガソリンスタンドでは無理です。また、ガスを補充する際に、代替フロン(フロン12の代替品)の使用はお勧めできません。

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低...続きを読む

Qプラグコードの不具合を見分ける方法とは?

車の回転数が安定しないので車やに見せに行きましたらその道中で調子がもどってしまいました・・・。
一応見せたところ調子が悪くなったところを見ないとなんとも言えないが、おそらくプラグコードだろうということでした。(プラグは交換して半年位しかたってないので)
。次は3日後に突然アイドリングが異常に低くなりました。
一応、アイドリング回転数をいじってみたのですがあまり効果がありません。
車やに見せに行けばよいことなのですが(笑)
一応プラグコードが原因かどうか確かめられたらなと思いました。
また、ほかに思い当たる原因などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

プラグコードの不具合は主に断線か絶縁不良(リーク)です。
断線の診断はテスターでコードの抵抗を測定して基準値(限度値)をこえていればNGです。
また、エンジン回転中に1本ずつコードを抜く事でも判断できます。正常なコードを抜けば不調になりますが、断線のコードを抜いた場合はあまり変化が出ません。
ただ、この方法は車によっては点火装置に良くなかったり、やり方によってはしびれますので素人にはお勧め出来ません。
絶縁不良(リーク)はコードの途中から電気が逃げてしまいプラグに十分な電気が行かず失火してしまう症状です。
特に湿度の高い時に症状が出やすいです。
雨天時に不調になる場合はこの可能性もあるかも知れません。
エンジンが調子良い時に、霧吹きでプラグコードやデスビに水をかけて不調になれば絶縁が悪いかも知れません。
ただ、不調の原因は点火系以外にも考えられますので、専門家に見てもらうことをお勧めします。

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む


人気Q&Aランキング