電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は自分の頭の中で考えていることをうまくまとめてわかりやすく話す、ということが全然できません。すぐに意味不明か支離滅裂になってしまいます。

自分なりにうまくいかない原因を考えてみました。

(1) まず話したい内容そのものがまとまっていないことがある
(2) 話したいことはまとまっても、最初から順番に話しているうちに次に何を言うんだったか忘れて無言になってしまう。
(3) その話したい内容をうまく表現するいい言葉が思いつかない。
(4) すぐに言い間違いをしてしまい、何度も直す内に何を言っているのかわからなくなってしまう。
(5) 人前に出ると焦ってしまい、頭が働きが悪くなり余計に言葉が出てこなくなる。

こんな感じで、客観的に見ると多分、一生懸命に話してはいるが、「あなた何言ってるの?頭大丈夫?」と思われているだろうと思います。

表現力がないからいろいろ本を読んだり、トーク番組を見たりしていますがなかなか身につかないです。
やっぱり訓練あるのみだと思うのですが、私の場合どんな訓練をしたらいいでしょうか?
一人でぶつぶつ話す練習をしていますが、前後関係が意味不明なのに話し続けているのは意味のない練習だと思いまして・・・

わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

>一人でぶつぶつ話す練習をしていますが、前後関係が意味不明なのに話し続けているのは意味のない練習だと思いまして・・・



ニュースなどを復唱するのはどうでしょうか。
紙に書き写して暗記します。
意味のある言葉をすらすら「読む」こと、「理解する」ことを鍛えるといいと思います。
いずれは「自分の言葉」として話せるかもしれません。
まずは「模倣」から。

ちなみに、論理的に、つっかえずにスラスラ話の出来る人はなかなかいません。
古館イチロウはトークが上手だなと思います(内容は別にして)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

新聞はよく声に出して読んだりしていました。
話し上手な人の言い方を真似して言う練習をするのはいいかもしれないですね。
私も古館さんみたいにスラスラ話せるようになりたいです。

お礼日時:2006/07/01 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています