ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

私は自分の頭の中で考えていることをうまくまとめてわかりやすく話す、ということが全然できません。すぐに意味不明か支離滅裂になってしまいます。

自分なりにうまくいかない原因を考えてみました。

(1) まず話したい内容そのものがまとまっていないことがある
(2) 話したいことはまとまっても、最初から順番に話しているうちに次に何を言うんだったか忘れて無言になってしまう。
(3) その話したい内容をうまく表現するいい言葉が思いつかない。
(4) すぐに言い間違いをしてしまい、何度も直す内に何を言っているのかわからなくなってしまう。
(5) 人前に出ると焦ってしまい、頭が働きが悪くなり余計に言葉が出てこなくなる。

こんな感じで、客観的に見ると多分、一生懸命に話してはいるが、「あなた何言ってるの?頭大丈夫?」と思われているだろうと思います。

表現力がないからいろいろ本を読んだり、トーク番組を見たりしていますがなかなか身につかないです。
やっぱり訓練あるのみだと思うのですが、私の場合どんな訓練をしたらいいでしょうか?
一人でぶつぶつ話す練習をしていますが、前後関係が意味不明なのに話し続けているのは意味のない練習だと思いまして・・・

わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

生真面目な方に多いですが、自分は話し方が下手だという先入観を持っていると余計に他の人が上手に話しているように感じられるものです。


とりあえず3点、私なりに考えた方法を述べてみます。

第一に、『自分のペースでゆっくり話す』ということでしょう。
人に何と思われるか気にしすぎないようにします。

第二は、逆なようですが『順序立てて一遍に話そうとしない』。
細切れでも良いのでもっとも印象深く感じること、つまり頭に浮かんだことから順に言葉にしてみる、ということです。
極端な場合で言えば、「て・に・を・は」など接続詞がなくとも十分意味は通じます。
この時に、自信を持って堂々と話すか、気にしながらおどおどした態度で話すかによって相手の受ける印象は大きく違ってくるという事実も大事な留意点です。

第三は、『欲張らない』。
自分の感じたこと全てを一挙に話そうとすると、頭が先走りしてしまって言葉が追いつかなくなるということは誰しも経験することです。
自分の考えていること全てをわかってもらう必要はないわけです。
会話の流れに応じて話せば良い、と腹をくくるのも大事でしょう。

ご質問文は大変わかりやすく理路整然と書かれていますが、例えばreochan-01さんはこれを口頭でも即座に表現することが可能だとお考えかもしれません。
しかし、下書きなど事前の準備をしているか対話形式で導き出されるものでない限り、ここまで整然とした表現は難しいのではないでしょうか。
そこまでを求めているわけではないとおっしゃるかもしれませんが、こういう丁寧な文を書ける方によく欠けているのが『度胸』です。
度胸というと単純そうですが、生きる上での最後の決め手はこれしかない、というほど重要なものです。

reochan-01さんにとって大事なのは、
「わかりやすく話す」ことではなく、
「意識的に度胸をつける」ということかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰るとおり私には度胸が全然ありません。
言い間違いをして笑わたり、堂々として言ったことが間違ってたりしたら恥ずかしいと思ってしまいます。
緊張してテンパるとたぶんオドオドすることもあると思います。

どうすれば度胸をつけることができるんでしょうか・・・

お礼日時:2006/07/07 18:15

#10です。


ご返事ありがとうございます。

>どうすれば度胸をつけることができるんでしょうか・・・
:ありきたりですが自信を持つことです。
では、どうすれば自信を持つことができるでしょうか?
とお聞きになるかもしれませんね。
キーワードは「視点を変える」ということです。

reochan-01さんは、今【自分の】思っていることをスラスラ言えない、といって悩んでいます。
つまり、自分のことで悩んでいる。
そのように視野の狭い領域での思考に留まっていると自信は生まれません。
自分がそれだけのものでしかない、ということを自分自身が良くわかっているからです。
もっと広い視野に立つ。
他者のことを慮るということが必要です。
他者のためでもありますが、基本的には自分自身のためです。
具体的に言うと「(自分が)スラスラ言うため」ではなく、「相手の気持ちになって話す」ということです。
これは確かに難しいことです。
最初はスラスラ言えなくても良いのです。
しかし、相手にわかってもらうために話すという【姿勢】を維持しているうちに自然に自信は生まれるはずです。
自信がつけば、たとえスラスラでなくとも自然な話し方に聞こえるようになります。

余談ではありますが、問題は「スラスラ」か「オドオド」かではなく、言わんとするその中身であるということだけは間違いありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
難しいですが、少しずつ自信がつくように頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/07/23 16:16

自分の思ったことを伝えることばかりに重点がありすぎだと思います。


相手と一緒に答えを見つけるのだということが大事なので、先ず相手の言うことを聴く練習をしましょう。
喋りながら、考える練習をして、相手の会話と自分の会話が、一つの文章になるようなつもりで、その中で自分の考えが、その中に反映されるような気持ちでやってはいかがですか?
たとえば、相手の言ったことに対して「そうなんですよ」とか「ちょっとちがうな」でもいいですから、そこから、自分の考えることを相手に伝えてはいかがですか?
其処から自分の考えを伝えるほう方法が、出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

口下手ならまずは聞き上手になりましょう!ということですね。
自分はもしかしたら相手の言うことをよく聞いていないから(理解できていないから)、トンチンカンな発言をしてしまうのかもしれないです。
自分が話すだけで精一杯になっているので・・・

しゃべりながら常に頭の中でよく考える練習をしようと思います。

お礼日時:2006/07/07 18:02

それは自己不全感というものです。


別に病気ではありませんのであしからず。
病気ではないのですが、強迫の一種です。
自分の中で理想像ができてしまっていてそれに到達できない現実の自分を受け入れられなくて、自分がどこにあるのかわからなくなる状態のことです。

まずこれを解消するには、
自分の考えを完璧に伝えようとしないこと。
自分自身を完璧に理解してもらおうと思わないこと。
話すことを考えたり、前もって予行演習したりしないこと。
しゃべりの上手い人の真似など絶対しないこと。よけいに理想像が高くなって、現実の自分とのギャップによるプレッシャーがより強くなります。

上手くしゃべる方法など「ない」と思ってください。
そういったものに自分をはめ込もうとするから、よけいに不全感が強くなるのです。

ただ、だからといっていきなり「何もない」状態のところに放り出されても、困りますよね。
ひとつ、ヒントを差し上げましょう。

ビジネスの世界では、上司や同僚、客先に対しても、伝達したいことがある場合、まず「結果から」話すのが基本であり、マナーです。
これは、順を追ってストーリーを話そうとすると、相手もそれにつきあわねばならなくなります。
相手にしてみれば結果を先に聞いておけば何がポイントか心構えができた上で聞けますから、話が短縮できて、効率がよいのです。
自分の伝えたいことを一生懸命話そうとするのは「エゴ」ということです。
相手のことを思えば、まず文章や言葉遣いなどどうでもいいから、言いたいことを最初に言う。
これが大事なことです。

いつもビジネスの話をするわけではないですが、でも人と意思疎通をする基本はこれだと思います。
文章やしゃべりの上手さなどということを意識したり考えたりしないように、とにかく自分の伝えたいことは何か。
それを第一声で言ってしまうことをお勧めします。
これを続けていると、いずれ変に作り上げていた理想像が壊れてきて、自分の言葉でもっと楽にしゃべれるようになりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>自己不全感

そんな状態かもしれないですね。
今の自分の話し方はかなり最悪だと思っています。
理想の人がいるわけではないのですが、周りの人で何も見ないでスラスラと話してる人をみるとあこがれます。
自分の同級生で昔はいつもぼんやりした天然系だったのに、10年後の今は人前で堂々としっかりした話ができる人になっていた人がいて、驚きと焦りを感じた、ということもありました。

話の上手い人の真似をするのもあまり良くないんですね。

お礼日時:2006/07/07 17:47

まず、もうちょっと違う整理の仕方をして見ましょう。



(1) 言葉はスラスラ言えるのかどうか? 
例えば、本の朗読などはちゃんと出来ますか?
これが出来ない場合は、下の回りが悪いと言うことだと思うので、本の朗読の練習をした方が良いと思います。

(2) 文字にして自分の思いを書けますか?
人に見せなくても良いので、日記や自分宛のメールなどで思いを書けますか?
これが出来れば、自分の考えはまとまっていることになります。

上の両方とも出来るなら、あとは人前で話す慣れとリアルタイムで話すスピード感だけと言うことになると思います。
これは、人と話していくうちに身に付くと思います。
まずは、話やすい場で話すことでしょう。

自分の場合は、一人で話せる環境があったほうが話しやすいので、会議とかで手を上げて発言するほうが雑談よりも得意でした。
なので、前もって考えておいた文章を朗読の感覚で発言し、あとはアドリブでフォローと言う感じでしたね。

ただし、これは人それぞれです。
注目が苦手な人は、雑談に紛れて話すほうが楽でしょう。
その場合は、そうしてください。

で、一番大事なのは、「完璧を求めすぎない」
慣れるまでは時間が掛かります。
始めは自己採点50点で満足するようにしてください。
徐々にあげて行けば良いです。

うまく話せる人でも、あとで反省していることもあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>(1) 言葉はスラスラ言えるのかどうか? 

これは新聞や本を音読したり、発声練習(外郎売り)などもしているので大丈夫です。

>(2) 文字にして自分の思いを書けますか?

これも時間があれば大丈夫だと思います。意見がすぐにまとまらないのも問題ですよね。

>あとは人前で話す慣れとリアルタイムで話すスピード感

これが一番難しいんです。何回やっても全然慣れないです。
「完璧を求めすぎている」つもりではないんですが。人並み程度でいいので普通に堂々と話せるようになりたいんです。

自分は意見を述べることももちろん苦手ですが、簡単な状況の説明など一言二言で話せないくらいの長い文章を言うのも超苦手です。
文と文のつなげ方がおかしいときもあるし、言葉の使い方自体が間違っていることもあります(言ってから気づきます)
さて言い直そうにもこんなとき何て言ったらいいかな?とか焦って考えたりして余計に変な発言をしてしまったりします。

お礼日時:2006/07/02 17:23

#5です、ちょっと気になって、少しだけ連投。



「最終的に相手に伝えたいことは何か?」を自分で持っているかどうか。
その1点だけ、話し始めるときに注意。

YESなのかNOなのか、美味しいのか美味しくないのか、
面白いのか面白くないのか、赤いのか黒いのか、
魚なのか鳥なのか、薦めたいのか辞めた方が良いのか、
欲しいのか欲しくないのか、田んぼなのか畑なのか、
・・・・って、くどい!!(--;スミマセン

こうやって”結論”がないと、どんどん支離滅裂に・・・の例でした。。。
相手に伝えたいことが伝われば(過程はともかく)まずは目的達成、だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

理由が云々より自分の結論をしっかり持つことですね。
最悪、結論だけでも伝わればその他がうまく言えなくてもなんとかなりますね。
とにかくまずは結論だけでもしっかり言えるように頑張ります。

お礼日時:2006/07/01 18:42

おっ、面白い。

ちょっと拝借してみますね。
私もよくあるので、以下、私の場合ね、
(1) まず話したい内容そのものがまとまっていないことがある
→なぜまとまっていない?
 まとめかたが中途半端だから
 →なぜ中途半端?
  途中まで考えるのだけど、そこから先が見えなくなる。
  →なぜ見えなくなる?
   相手がどう切り返してくるか分からないので、
   頭の中で会話がなりたたない。
   →なぜ切り返してくるか分からない?
    相手の考えていることが分からないから。
    →なぜ分からない?
     その人が何を話そうとしているかに気を配っていないから。
     自分がしゃべることばかりで、相手の考えまで至らない。
     →ふむ。相手が何を話そうとしているかじっくり観察してる?

(2) 話したいことはまとまっても、最初から順番に話しているうちに次に何を言うんだったか忘れて無言になってしまう。
→これは2つに分ける。
・話したいことはまとまっても、最初から順番に話しているうちに次に何言うんだったか忘れてしまう。
→なぜ忘れる?
 たった今話していることに夢中で、次の展開を考えている余裕がない。
 →なぜ夢中になる(なぜ余裕がない)?
  今話していることは大丈夫だろうかと自己確認しながら話すから。
  →なぜ自己確認しながら話す?
   今自分がちゃんと喋れていないとまた失敗すると思うから。
   →なぜまた失敗すると思う?
    今までそれで失敗してきているから。失敗して当然と思ってしまうから。
    →うーん。なぜだ。。

・何を言うんだったか忘れたときに無言になってしまう。
→なぜ?
 自分の考えを振り返って確認していると口が止まってしまう。
 →なぜ口が止まる?
  自分が考えている最中の話は、まだ話せない。
  →なぜ?
   そこで話し始めるとまた支離滅裂になると思ってしまうから。
   →なぜ、そう思う?
    だって、今までも・・・うーん・・・

おっと、字数が・・・以下同様に。(^ー^

>私の場合どんな訓練をしたらいいでしょうか?
これが質問でしたね。
そうですね、他の方もおっしゃっているように、まずは他の人を
観察してみて、自分が出来ていないことをやっている人を参考にする
っていうのが良いかな、と思います。
→観察するとき、「うまいなぁ」っていう漠然としたものじゃなくてね、
上で例えたような、自分が出来ていないと思われる根っこの根っこの部分をよくよく注視してね。
それと同じことを表現するのに、3つも4つも言葉を変えて言えるように語彙(ボキャブラリ)を増やしていくとか、
話の筋の組み立てでも、たとえば肯定的に言えばどうなる?、否定的に言えばどうなる?
はたまた対偶表現(AならばBでしょ、だからBじゃなければAじゃないのよ)だったら?
とかね。こんな感じで。

  あ、いっぺんに全部やろうとしても大変かなと思うよ。
  ちょとづつね、1年2年掛かりぐらいのつもりで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

話し上手な人のことはよく観察しているつもりでした。
でもただ漠然と「うまいなぁ」って見てただけかもしれないです。
いざ自分が何かを話すときには全く生かされていないので・・・

自分は語彙も少ないし、話の筋の組み立て方も今まであまり意識していませんでした。これからは気をつけます。

>自分が出来ていないと思われる根っこの根っこの部分

何もできないくせに、少しでも自分をよく見せようとして自滅しているのかも。自分は頭の回転がすごい悪いのかもしれないです。

大人になって、もっと国語の勉強をやっとくべきだったとすごい後悔しています。

お礼日時:2006/07/01 18:29

私もまったく同じ悩みを抱えています。


人と話すのが怖いし、自信がありません。
自然に言葉が出ず、意識してしまいます。

しかし人と接して話すことが一番の治療&上達法だと思っています。
詳しくわかりませんがコミュニケーションをしないと、その部分を司る脳が衰えるそうです。
気の許せる家族や友達がいるなら自分から少しでも話すようにしてみたら如何でしょうか?
私の場合は町のサークルに入ったり習い事をして、交友関係を広げるところから話す場所を広げました。

前向きにいこうよ!私もがんばるから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も人に自分の意見を話して相手の表情が「???」となるのが怖いです。
だからいつも言いたいことを考えてから発言するようにしているのですが、考えている間に話題が変わってしまったりするんですよね。
思いついたことをそのままま話すと、変なことを言ってしまったりしていつも後悔です。

あまり慣れない人と話すときは余計に緊張して変な発言をしてしまうので避けていたのですが、このままではもっと脳が衰えて悪循環ですね。

同じ人ばかりでなく、もっとたくさんの人とコミュニケーションをするように心がけようと思います。

お礼日時:2006/07/01 18:09

私も同じ悩みを抱えています。

というか現代人はみんな質問者さまと同じような悩みを持っているのではないでしょうか。

残念ですが即効性のある明確な回答はないと思います。
しかし私がしている訓練をいくつかご紹介します。

人前で話す、と一口にいっても1対5なのか、1対30なのか、資料を用いていいのか、だめなのか、それによってまたやり方は変わってくるでしょうが、私の場合、「話す」と「語る」を使い分けることが大切だと思っています。

例えば、問題意識を述べるときは疑問文から導入して「語る」演出をするし、データなど客観的な意見を発表する場合は、分かりやすいように主観的にならないように「話す」ことを意識しています。

上司から言われたことですが、最初は原稿を丸暗記するぐらいの意気込みで練習されてみてはいかがでしょうか。「話す」部分はすぐになれると思います。問題は「語る」部分ですが、これは論理的な文章(原稿)と発表の口調です。発表するのが上手いひとは、聞くと本当に努力なさっていて、自分の発表をテープに録音してあとから分析することもあるそうですよ。大変な努力ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

面接前は必死で自己アピールを暗記したりしますが、いつも本番では散々です。
自分のアピールを一度テープに録音して、後から聞いてみるというのはいい練習になるかもしれないですね。ぜひやってみます。
自分はやっぱり全然努力が足りないです・・・

お礼日時:2006/07/01 17:46

きちんとしゃべろうとする内容を文章に起こしてみてください。


その上で修正なり加筆すればいいんです。

全て頭の中で処理しようとするから、まとまらないんですよ。
何でも思いついた順番に話せばいいってもんじゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>きちんとしゃべろうとする内容を文章に起こしてみてください

文章にするのは時間をかければ何度も書き直しができるので、割と分かりやすくできると思います。
でもその内容を頭に入れて、口頭で話すのがどうもうまくいかないんです。

以前に見たドラマの内容とか、人からこんな話を聞いたとかを家族や友人に話しても、大体いつもうまく伝わりません。

お礼日時:2006/07/01 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまいます・・・。
時間をかけて、ゆっくり一人で考え、思い出し、
紙やPCにまとめると特に問題は無いのですが・・・。
とは言え、後日まとめてお話しますとも言えませんし・・・。
私自身、憤りは無くならないので釈然としません。

また、感情が先に出て言葉が付いてきていない気がしています。
思った事が口で説明出来ないといいますか・・・。
(語彙力が足りないのかもしれません)
さらに言いますと、主観で考えた結果ばかり気にして、
起こった出来事自体はつい忘れてしまうという事も頻繁にあります。
例えば、(○○をされた→なんて失礼な人なんだろう?)
この場合、「失礼な人だ」という気持ちばかりが残り、
○○の部分は殆ど明確に覚えていません。
もしかしたら、これが原因で混乱を引き起こしているのかもしれません。


軽く、自己啓発書の類等も読んだりはしてみましたが、
今の問題に対して納得のいく本は見当たりませんでした。
なにより、私自身、何が問題なのかいまいち掴めていません。
うつ病の可能性も考えています。

以上を考慮すると、
・病院で見て貰った方がよろしいでしょうか?
・それとも、意識を変える事によって改善されそうでしょうか?

病院ならば、何科で見て頂くのが良さそうでしょうか?
また、お勧めの本等がありましたら、合わせて教えて頂きたく存じます。

不明確な内容なうえ、質問につぐ質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんは、心療内科や精神・神経科へ行くことをお薦めになるでしょうが、その前に「脳神経外科」へ行って脳のMRIを取って貰いましょう。
「健忘がひどい」などと適当に「ウソ」をついて保険がきくようにします。
理由が無いのに調べて貰うと高価につきます。
まず、脳内に物理的な損傷が無いことを確かめると、非常に安心出来ます。
もし運悪く損傷があるときはしっかり診て貰いましょう。
一歩一歩前進すればいいのです。

Q話すことが苦手です。頭で考えをまとめることができません

現在成人していますが、話すことがとても苦手で困っています。
自分自身で分析してみると、物事を順序だてて説明するのが苦手なようです。このように、文章にすると書けるのですが、口頭になるとできません。おそらく、書いている時は一つ前の文章を読み返しながら、次の言葉を考えられるため、大丈夫なのですが…
口頭になると、筋道を立てて話すことができないのです。例えば、人にこういう資格を取りたいと思うと言うことを説明する時に、
まず、
今○○の資格を取りたいと思っている。
それはこういう資格で、○○に役立つ。
私は、○○の職に就きたいと考えているので、この資格がいる。
勉強期間は難易度的に○ヶ月かかるだろう

例えばですが、このような筋道を立てた会話をすることができません。
最初の一行だけで、言葉が詰まってしますのです。そして、次を話そうとすると、頭の中でまとめることができません。直前に発した一文も忘れると言うか、それにつなげて、次の言葉を探すことができないようなのです。
それと言うのも、もしかしたら小学生のころから、人はあまり話さない方が、賢明だというような変わった考えを持ってしまって以来、いつも
話すことを抑えてきたせいかもしれません。
今となっては人は話しをしてコミュニケーションをとることで、社会生活が送れるのだということに、ようやく気づきましたが、手遅れでしょうか。
頑張って話しをしようとしても、一言しか発することができません。
二言、三言となると頭でまとめられないのです。
きっとボキャブラリーもとても少ないです。
ですから、人との会話の際もひたすら聞き役になってしまいます。
なにかいい助言をしたいと思っても、出でこないのです。
普段の会話もつなげようと、話を膨らませれる話題はないかと考えますが、結局出てこず、ただこちらからのひたすら質問攻めになって、
相手にしゃっべってもらうようにして、その場をシーンとさせないよいうにしていたりしますが、相手もこれではきっと疲れてしまいますよね。また、相手から話の途中で急に質問を振られても、とっさだと答えが思い浮かばず、良くわかんないなどと言ってごまかしたりしてしまいます。
電話においてはもっとひどく、前もって話すことを頭でまとめたり、メモにしたりしておくのですが、臨機応変と言うものができません。
そのため、考えている間、黙っていると電話の向こうの相手からすぐさま「もしもし?」と返されてしまうので考える余裕もないです。
電話って、2,3秒の沈黙があっただけでも、相手に聞き返されたりして、考える暇がないように思うのですが、私だけでしょうか。
え~っと、う~ん などを使ってみるのも良いのでしょうか。

このような状態のため、人間関係がなかなかうまく築けません。
私の友達と言うのは、たいていはものすごくおしゃべりで私は、
聞いているだけでよいと言う場合か、もしくは、私と同じ位に無口な子(この場合一緒にいても会話は少ないです)かのどちらかです。

昔からある程度の勉強はしてきたのですが、話し方を習ったり教わったりすることってないですよね。。 
他の人は当然のように、話せる訳なのでそういった学習はいらないと言うことなのでしょうが…

何か訓練によって、もう少し話ができるようになったりしますでしょうか。おそらく、普通の人にとっては話す事は本当になにげないことで、
このような悩みは分かってもらえないかも知れないのですが…

現在成人していますが、話すことがとても苦手で困っています。
自分自身で分析してみると、物事を順序だてて説明するのが苦手なようです。このように、文章にすると書けるのですが、口頭になるとできません。おそらく、書いている時は一つ前の文章を読み返しながら、次の言葉を考えられるため、大丈夫なのですが…
口頭になると、筋道を立てて話すことができないのです。例えば、人にこういう資格を取りたいと思うと言うことを説明する時に、
まず、
今○○の資格を取りたいと思っている。
それはこういう資格で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も昔はおしゃべりが出来なくて、声も小さかったしコンプレックスを持っていました。
でも、高校生くらいのときにテンポが良いエッセイをけっこう読んだり、海外ドラマを見るようになってから、すこしその口調が移ったみたいで、自分の会話が友達の間で受けるようになりました。
で、自分も話すのが楽しくなったとおもいます。

思うのですが、ギャグ、毒舌などがついてまわるドラマや漫画、エッセイなんかは言い回しがやはりうまいので勉強になると思っています。

それから昔テレオペをやったのですがその時にすっごく敬語がうまくなりました。最初は覚えたマニュアルをしゃべってたんですが、毎日やってると自分のものになってくるんですよね。
いまの会社では入って早々電話対応で褒められてます^^

接客のバイトをした時も最初はしゃべれないんですが、だんだん自分流にしゃべれてくるんですよね。

昔の自分が嘘の様です^^

だから、私のお薦めとしては
毒舌、ギャグ系のものを読む、聞く
機会があればバイトをしてみる
(ボランティアやイベントスタッフになるのもいいかも)
仕事なら電話をよく取るようにする
可能ならメールではなく電話で返事をしてみる

なんてどうでしょう?

場数でどうにかなるもんだと思います。
がんばってみてください☆

こんにちは。

私も昔はおしゃべりが出来なくて、声も小さかったしコンプレックスを持っていました。
でも、高校生くらいのときにテンポが良いエッセイをけっこう読んだり、海外ドラマを見るようになってから、すこしその口調が移ったみたいで、自分の会話が友達の間で受けるようになりました。
で、自分も話すのが楽しくなったとおもいます。

思うのですが、ギャグ、毒舌などがついてまわるドラマや漫画、エッセイなんかは言い回しがやはりうまいので勉強になると思っています。

それから昔テレオペを...続きを読む

Q考えをうまく話せない 病気? 改善方法

私は30歳の男です。

私は日常生活の中で、人を説得したり、自分の考えを伝えたり、自分をわかってもらおうと話そうとすると、頭の中で考えていた事を半分も言葉にできず、いつも相手に言いくるめられたり、伝えたい事も伝えきれずに歯がゆい思いをしています。

文章を書いたり、頭の中でのシミュレートでは、こう話そうと、結構きれいにまとまった文章が思い付くのですが、いざ人を前にすると、いつも人のペースに飲み込まれ、後手後手になって、その対応に追われて自分の言い分もわからなくなり、結局は丸め込まれてしまいます。

単に頭の回転が遅すぎるだけ、会話のトレーニングが足りないだけかもしれませんが、同じような経験があり克服した人、または、こんな障害かもしれないと思い当たる人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

これまでずっと上手に喋れていないんだから、上手く喋っている自分をイメージすることもできないでしょうし、喋ろうと思うと緊張するんだろうし、言葉に詰まれば、他の人が喋り出しちゃうでしょうし、単純に、トレーニングで改善する可能性が高いんじゃないですか。

私は喋るのは得意ですが、子供の頃はあなたのように、言いたいことを最後まで言えずに歯がゆい思いをしていました。

どうやって上手になったかと言うと、夜お風呂に入っている時間に、その日一日を思い返して、上手く喋れなかった場面について、どう言えばよかったのか考えて、実際に口に出して言ってみる、というのを、毎日やり続けたんです。

頭の中で、ああ言えばよかった、こう言えばよかったと思っても、実際口に出して言ってみると、なかなか上手くまとまらなかったりするもので、ぐずぐずになったりするんですが、明確に簡潔にスラスラと言えるまで、何度でも言ってみると、すごくいいトレーニングになります。

それを毎日やっていれば、口がなめらかに回るようになりますし、上手い言い回しとか、鉄板ネタとか、いざというときのストックがどんどんたまっていきます。

会話っていうのは、似たような状況が繰り返しありますから、以前練習しておいた台詞を言うチャンスは結構あるものなんです。練習でスラスラ言えたことなら、緊張しないで自信をもって喋れるし、人前で上手く喋れたら、それがまた自信になって、次はさらに上手に喋れる、そういう風になりますよ。

これまでずっと上手に喋れていないんだから、上手く喋っている自分をイメージすることもできないでしょうし、喋ろうと思うと緊張するんだろうし、言葉に詰まれば、他の人が喋り出しちゃうでしょうし、単純に、トレーニングで改善する可能性が高いんじゃないですか。

私は喋るのは得意ですが、子供の頃はあなたのように、言いたいことを最後まで言えずに歯がゆい思いをしていました。

どうやって上手になったかと言うと、夜お風呂に入っている時間に、その日一日を思い返して、上手く喋れなかった場面について、...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q言葉が頭に入ってこない、頭が働かなくて困っています

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入ってこなくて、その内容が理解できない
・考えがまとめられない
・そもそも考えようとしても頭がにぶったように考えられない

このような状態に度々なってしまい、困っています。一日の予定も立てられないこともありますし、人の話が理解できないため相談をしたり聞いたりすることも難しいときがあります。
今も、後頭部にもやもやとした違和感を覚えますが、何とか考えがまとめられていますが、複数のことをまとめたり考えたりするのは辛いです。大学4年で、論文をまとめているのですが、なかなかうまく進められず、困っています。
何か少しでも改善できる方法はないでしょうか?

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入...続きを読む

Aベストアンサー

何かひどい出来事が起こってそれから立ち直れてない場合こういうことが起こります。

思い当たることはありませんか?

それが何であるかわかれば、それにどういう風にすればいいか答えます。

でも何も思い浮かばないなら、無意識の作用かもしれません。卒業を心の底では嫌がっているので、考えたくないと言う思いを引き起こしているのです。

社会に出る恐怖心がそうさせているかもしれません。でも社会で何があろうとやっていけるものです。困ればまたここで相談すればいいだけですから、それを心の底から理解すれば解消できると思います。

しばらくこれをやってみてください。一人でやるのはなかなかでしょうからアドバイスをするカウンセラーを見つけてやってみてください。

Q人の話を覚えられない真剣な悩み

私は長い人の話を覚えられず(周りの人は覚えられる)、
最初の3~4割しか覚えられません。
そして仕事に支障が出まくってます。

メモをとったとしてもメモをとっている間にどんどん話は進むし、
書くことが精一杯で手が追いつかずにそこから頭が真っ白になります。

毎日毎日怒られ、わからない部分を同僚に聞きますが、
同僚も嫌気がさしてきたのか、ズバズバと言われてむなしくなります。
軽い話ではメモをとれますが大抵の作業用ではレコーダーを持ったり、
話されている最中にメモを取るのが出来ない仕事なので本当に弱っています。
ここまでだめな自分はどうすればいいのでしょう?
誰でも出来ることをミスりまくって、本当に人との能力格差を感じます。
そして、早口言葉が理解できません。
数秒遅れて理解するのですが、それでも早口だともうわけがわからなくなり、
無言になったり聞きなおすので相当気まずいです。
その結果、ミスのせいで申し訳なさ過ぎて人間関係が保てなくっています。

最近、成人ADHDの方の本を読んで自分と症状が似ているというのが
何個もあったので、相談させてもらいました。そう思ったの例をあげます

・パソコン系の学校に通っていた時、
プログラミングのための授業を画面ジャックして
同級生何十人かと同時に習い、全員できあがったのに、
私だけ何度やりかたを説明されても、最初の数動作しか理解出来ず、数十動作まで理解できずにいた。
これが1番際立った例だがこのようなことが何度もあった。

そういったソフトウェアの使い方が方がわからない、覚えられない。
メモをとっても最初の数動作までで追いつかず理解不能になる。
実技のテストは同級生の中で1番出来なかった

・社会のテストとかは常に上位だったが数学や物理・化学は常にドベだった。グラフ・計算式などが何度説明されても理解できない

・仕事で流れ作業をしている途中で何か頼まれると次にやることを忘れてしまう。忘れないようにしなきゃと思っても忘れる。

・流れ作業も手順は覚えているのに早くなったり、ちょっとでも違うことをやると途端に次のことがでてこない

・急いで!といわれると混乱し慌ててしまい失敗が増える

・優先順位をつけて仕事をしなさいと言われやってみても何度も言われる。

・片付けができない。片付けるべきことは分かっているのに、次の作業に入るという状況になるとそのことを忘れ、数秒後に思い出しその時には他の人に注意される

・ある日は自分を奮い立たせてやる気満々になっても
翌日になると、マイナス思考に気分が変わってしまう。

人と比較しても本当に仕事ができません。
やりたかった仕事に就けて嬉しかったのですが、
とにかく終わってます。
もう働きたくないと思ってしまいます。助けてください。
私はどうすればいいですか?

私は長い人の話を覚えられず(周りの人は覚えられる)、
最初の3~4割しか覚えられません。
そして仕事に支障が出まくってます。

メモをとったとしてもメモをとっている間にどんどん話は進むし、
書くことが精一杯で手が追いつかずにそこから頭が真っ白になります。

毎日毎日怒られ、わからない部分を同僚に聞きますが、
同僚も嫌気がさしてきたのか、ズバズバと言われてむなしくなります。
軽い話ではメモをとれますが大抵の作業用ではレコーダーを持ったり、
話されている最中にメモを取るのが出...続きを読む

Aベストアンサー

私の知人にそっくりです。境遇も・・。
本人かと思いました^^;
私も性格面で少し似た部分があります。

早く話されると頭が追い付かないんですよね。
一生懸命頭を整理しながらきいているのに・・。
「え?え??」となってしまうともうおしまい。追いつけない。訳わからん。
ってなります。
私は話が終わった後の「何か質問は?」でいつも質問してしまうタイプです。

>社会のテストとかは常に上位だった
ということは暗記は得意のようですね(私は逆です。羨ましい。)

話を聞くとき、メモをとるよりある程度想像しながら聞くようにしてみては・・?
メモをとるのに必死になって結局なんだこれ?ってこともあります。

プログラミングの実習があったのですが
知人なんかはそうで、仕様説明の際、
本当に一字一句漏らさずといっていい程メモを取っていました。
たくさん書いてはいるけれど、分からない。流れが理解できない。
結局何をするのか、どんな仕様なのか分からない。
という感じでいつも質問をし、担当の方につきっきりという状態でした。
私も質問が多い方だったので人のことはいえませんけどねー・・

多分私の知人や、質問者さんはすごくまじめな方なんだと思います。
だから「~しなきゃ!」という気持ちが強くて、でもできなくて
どうしよう!となってしまったり・・

一方私は適当なところがあるので、ものによっては「できなくても死にはしないわ」
くらいです^^;まぁーこれも良くないでしょうけど。
何かピン!とくると上手く解けてくれますが、ピンとこないと
もやもやずっとよく分からないまんまです。
だから分かるまで人に聞いちゃったり、ネットで調べ続けたり・・。

>仕事で流れ作業をしている途中で何か頼まれると次にやることを忘れてしまう
これは私もそうです。基本1このことしかできません。
「次●●」というのは必ずその場でメモをします。
絶対覚えていられないことが分かっていますので・・。

「急いで!」は大嫌いな言葉です!
自分のペースでやらせてよぉぉぉ!!!ってなります。
急がなきゃ!となると混乱して余計効率が悪くなります。
あぁ急ぐのね、と頭の隅に置く程度でいいんじゃないでしょうか。
あまりに無謀な「急いで!」は、いわれても無理なものは無理です。

片付けの件はTVでADHDのことについてやっているときに見ました。
同じ症状です。決めつけはよくありませんけどね。

あまりに深刻ならお医者さんへ行かれてみるのも手だと思いますよ。
それで解決するなら良いじゃないですか^^

余談ですが、、
しゃべるの早いというのは他の人も思っているかもしれないですよ。
だったら説明のくせに早くペラペラしゃべっちゃう方が悪い!
もっよゆっくりしゃべってよ!ってたまには他人のせいにしちゃってもいいんじゃないですか。

思いつくままに書いてしまいましたので
何も参考にならないかもしれません^^;すいません。

>やりたかった仕事に就けて嬉しかった
良かったじゃないですか。
採用されたってことは、見込みがあったからだと思います。
質問者さんのように苦労された方の方が、
後輩で同じような人を見た時優しくなれると思います。
自分はここがわからなかったから、、と教え上手になるかもしれません。

やりたいことを見つけれて、それをかなえられているだけでも
すごいなと思います。

できないできないと思っていると本当にできなくなります。
ちゃんと得意なこともあるんですから、自分をそんなに責めないでください^^

私の知人にそっくりです。境遇も・・。
本人かと思いました^^;
私も性格面で少し似た部分があります。

早く話されると頭が追い付かないんですよね。
一生懸命頭を整理しながらきいているのに・・。
「え?え??」となってしまうともうおしまい。追いつけない。訳わからん。
ってなります。
私は話が終わった後の「何か質問は?」でいつも質問してしまうタイプです。

>社会のテストとかは常に上位だった
ということは暗記は得意のようですね(私は逆です。羨ましい。)

話を聞くとき、メモを...続きを読む

Q言葉がスラスラ出てこない

人と話していても言葉を上手く表現できなくて、テンポの良い会話ができないというか、言葉が詰まってしまっていつもモヤモヤします。
真面目な会話ではなく、特に何気ない楽しいノリの雑談や飲み会で話しているときに言葉が詰まります。
芸人さんやタレントさんや大阪の人は上手く言葉を使って表現してスラスラ話されているので、すごいな~と感心します。
春からの仕事も、言葉の表現が必要な仕事ですし、普段の会話でもいつももどかしい気持ちになるので、苦手を克服したいです。
どうしたら言葉を上手く表現して話すことができるようになりますか?

Aベストアンサー

それも貴方なんだよ。
モヤモヤする気持ちは分かるけど。
それはどこかで自分じゃない自分を期待してしまうことによる自分自身の生み出したガッカリなんだよね。
でも少し会話にバタついてしまう、周りの様子を伺う事ばかりに気持ちが割かれて、
シンプルに会話を楽しもう、繋がり自体を楽しもうという貴方が前に出にくい貴方。
それも貴方そのものなんだよね。
そういう自分と今までも付き合ってきてる。
貴方はあくまでその延長上にある自分自身の成長を少しずつ目指していかないと。
一気にスラスラ会話が出来る貴方とか、苦手克服とか。
大きな変化を自分に課したら。
出来ない貴方は直ぐに自分を責めるんだよ。
そして一人の世界を創るんだよ。
そうなるとますます他者とのコミュニケーションに壁を創って。
人と向き合う前にいくつもの壁を乗り越えなくてはいけない状態を創る。
そうなるとようやく相手と向き合った時には。
既にエネルギーロスをして、なんだか生気の無い貴方になる。
結局当たり障りの無い繋がりしか創れなくなる。
それをわかっててやり続けてしまうのは成長が無い。
悩む事は大切。
こういう風になりたい、こういう風に繋がっていきたいという気持ちも大切。
でもスタートはあくまで今の貴方からなんだよね。
別人にはなれない。
人は急には変われない。
だからこそ焦らないで、急がないで。
丁寧に成長していかないと。
急に不器用から器用になんてなれない。
その考え自体が少し不器用。
器用さなんてそもそも求められていない。
ある程度場数を踏む事は、それなりにこなれてくる。
後はそこに自分自身の陥りやすいパターンを自覚して。理解して。
丁寧さとして加えていけば良い。
先の事を考え過ぎても。
それ自体が貴方の自発性のブレーキになると。
結局あれこれ考えすぎて動けない以前の自分と同じ流れを創ってしまうんだからね。
もっと身軽にならないと。
貴方は昔も今もこれからも貴方なんだから。
焦らないで、急がないで。
丁寧に繋がっていく姿勢を心掛けて。
小さな経験も大切に積み上げて。それを貴方自身の手ごたえとして積み上げて。
貴方なりの人との向き合い方を創っていけば良いんだと思う☆

それも貴方なんだよ。
モヤモヤする気持ちは分かるけど。
それはどこかで自分じゃない自分を期待してしまうことによる自分自身の生み出したガッカリなんだよね。
でも少し会話にバタついてしまう、周りの様子を伺う事ばかりに気持ちが割かれて、
シンプルに会話を楽しもう、繋がり自体を楽しもうという貴方が前に出にくい貴方。
それも貴方そのものなんだよね。
そういう自分と今までも付き合ってきてる。
貴方はあくまでその延長上にある自分自身の成長を少しずつ目指していかないと。
一気にスラスラ会話が出来...続きを読む

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q考えている言葉と云った言葉が違う。

こんにちは、宜しければ教えてください。
みなさん考えている言葉と云った言葉が大きく違って周りの人に指摘されたことはありますでしょうか?

私は昔から思っている言葉と云った言葉が違い、勘違いされることが多かったのですが最近になって頭の中では「マヨネーズ取って」と思っているのに実際には「豆腐取って」と云ったり。質問されて頭ではAの答えだと思っているのにBと答えてしまい不思議な顔をされることが何度もあります。

電話番号を聞いて言葉では同じ様に繰り返しているのですが、メモに書いているのは全く違う数字であることもあり、どうにかしようと思うのですが意識していても集中して無意識になるとふいに出てしまいます。

同じような経験がある方や、改善法などありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もあります。

気付いたのは小学5年か6年の頃・・でしたが、その頃は認める事ができませんでした。
友達と言い争いになったので覚えています。
私、○○と言ったはず・・
友達は△△・・と言った・・と。


唯、あなたほど多くはないかも・・
また、多くの人が経験していると思いますが・・殆どは気にしない・・

さて、原因ですが、これは脳内での脳の共同作用がうまく行っていない・・事に多くの原因があります。
簡単に言うなら、脳の訓練不足。
では、どの様に訓練すれば良いのか・・となりますが、一般的には自然発生的に・・意識せずにとなります。

分かりやすく言うなら・・考えている脳と、口を動かす脳との連携が行かずに、口を動かす筋肉が思ったようには動かない・・と言う事です。

さて、改善法ですが、自分の話す言葉を聴きながら話す・・が一番効果的です。

が、実はこれは大変です。
自分の話す言葉に何時も注意を向けるのですから、話す速度が断然遅くなります。
また、注意を向けているだけでも疲れます。
特に最初の内は・・

また、直ぐに話し言葉に注意を向ける事を忘れます。
人間は忘れやすい動物・・ですからね。

しかし、それらは行っていると、自分と向き合っている・・出会っている状態ともなります。
この効果は絶大です。

つまり、あなたの癖・・・が、嫌な、あるいは煩わしい・・だけでなく、あなたに多大な利をもたらす元・・ともなります。
但し、何事もそうですが、三日坊主ではダメですよ。

一生物・・一生自分の話す言葉を聴きながら話す・・です。

また、文字に注意をして下さいね。

聞くではなく、聴くですから。

私もあります。

気付いたのは小学5年か6年の頃・・でしたが、その頃は認める事ができませんでした。
友達と言い争いになったので覚えています。
私、○○と言ったはず・・
友達は△△・・と言った・・と。


唯、あなたほど多くはないかも・・
また、多くの人が経験していると思いますが・・殆どは気にしない・・

さて、原因ですが、これは脳内での脳の共同作用がうまく行っていない・・事に多くの原因があります。
簡単に言うなら、脳の訓練不足。
では、どの様に訓練すれば良いのか・・となりますが、一般的には...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング