電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 日本語を勉強中の中国人です。浅香唯の「セシル」という曲の歌詞についてお聞きします。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35953

 この歌はどういうような内容を歌ったのでしょうか。なぜ「名字で自分を呼び捨てする」のでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


今度は、浅香唯のセシルですか。
友人に浅香唯の大ファンだった人がいます。なつかしいです!!!

>>>この歌はどういうような内容を歌ったのでしょうか。

この歌が表しているのは、悲しい気持ちの男性が自分のことを愛してくれ、そして、悲しさをぶつけてきてくれることを願っている気持ちです。

>>>なぜ「名字で自分を呼び捨てする」のでしょうか。
>>>また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです

名字で自分を呼び捨てにするのが、日本人には非常に不自然です。
私は今まで一度も、自分を名字で呼び捨てする人に出会ったことがありません。
(もちろん、知らない人に自己紹介するときは、当然、名字を言いますけどね。)
ですから、淡雪さんが疑問を持たれるのも当然です。
一方、淡雪さんの文章は今回も完璧です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さのりさん、こんにちは。いつもありがとうございます。よくわかるようになりました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 17:38

追記です。



ああ、一心同体の夫婦 恋人同士の関係だったら、先のリンクの詞になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/28 17:32

もどかしさの歌だと思います。



同性なのか異性同士なのかわかりませんが、いつもお互い励ましあってきた仲だとします。

だけど、この日は様子からしていつもと違う。
無理に元気なふりをしているってのがわかる。

相手が相談してこず、元気なふりをしている以上、聞いてはならない雰囲気があるので聞けない。
普通にしているが、こっそり涙を流しているのも気付いた。
だけど 泣いていることに気付かないふりをしてあげるしか無いと思え、相手の様子が変なことに気付かないふりをしてあげたわけです。


自分の名前を呼び捨てにして意見を言う人って、自分に自信がある人。
「浅香はこう思います」って表現は「私はこう思います」って時より、自分の意見 そして自分に自信があるから、主語を名前にするわけです。

自分の名前に<さん>づけはしませんので、呼び捨て。
自分だから許される。
自分といわず名前で言うのは、若い子に多い。
まだ 世の中の理不尽さとか体験したことが無い年代に多い。



そんないつもは自分に自信があるのに、今回は、他人の悲しみに気付いたが、とまどって どうしたらいいのかわからないわけです。

相手も話して来ないし、いつものふりを装っているので、聞かないで 立ち入らないでオーラを発しているので、触れられない。

自分と相手がチームとか家族とか一心同体の恋人とかだったら、相手は片意地をやらずに弱さをこちらにさらけ出せるわけです。

そういう関係ではないので、相手はこちらに弱さを見せられない。

こちらも<礼儀的無視>で、相手が弱っていることに気付かないふりをしてあげるのが精一杯。
礼儀的無視ってのは、わざと知らないふりをしてあげるって相手に対する礼儀。


歯がゆさ もどかしさ を歌った曲だと思います。


若い頃はこんな詞になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!