プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
明日急に新橋まで行くことになり、路線検索したところ
TX利用で秋葉原に行き、山手線で新橋へということだったので
その方法で行こうと思っています。

あまり電車に乗る機会がないので、構内図などをみてもホームの仕組みがよく分かりません。
そこで質問させて頂きます。

秋葉原でTXを降りて、山手線外回りのホームへ行くにはどう行けばいいのでしょうか?
外回りは3番線とのことだったんですが…。
一度外に出るのでしょうか?

分かる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

TXの改札を一度出て地上に出ればJRの駅に直結してます。

3分もあれば乗り換えできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
3分ということはわりと近くて分かりやすそうですね。所要時間参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 21:52

TXのホームは地下4階で、まっすぐに改札につながっているわけではないので、慣れていなくとも、ホームから改札を出てさらに地上に出るまでに3分はかかると思いますよ。


そして、JRの中央改札からはいって、だいぶ先でエスカレーターやエレベーターで山手線ホームに上がることになるので、慣れていても急ぎ足で5分はかかりますね。
TXで降りたときに、既にエスカレーターから遠くて、列の後ろの方になったりしたら、全部で10分近くみておいた方がよいでしょう。

昔の完成予想図に書き込みしていた人のサイトをみつけました。
http://page.freett.com/mrkei/030923/01.jpg
赤い矢印を右下から左上の方にたどってみてください。
JR新改札口と書いてあるのが中央改札口で、TXからは右側の地上出口を利用する方が近いですね。

参考URL:http://page.freett.com/mrkei/030923/01.jpg
    • good
    • 0

つくばエクスプレスの秋葉原駅と、JR山手線の秋葉原駅は別の改札となっており、一旦、街に出る形となります。



ただ、駅施設は隣接しており、
つくばエクスプレスを降りた際、地上に出ればすぐ判るものです。

写真付きでこちらの資料が判りやすいので、添付しておきます。
http://www.mir.co.jp/route_map/no01.php
    • good
    • 0

まずつくばエキスプレスの秋葉原駅の改札を出て地上に上がり、JR秋葉原駅の中央改札口を入って3・4番線にあがるエレベータに乗るのがわかりやすいです。



参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/41.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトの構内図も事前に見て、よく分からなかったんですが、説明して頂きだいぶ理解出来ました。
図で見ると地上に出て左に行けばよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!