これ何て呼びますか

今回サーモ交換を考えているのですが、サーモの場所が解りません。
解る方、又は交換方法のあるサイト教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的には,ラジエターとつながっているアッパーホース(上)のエンジン側の付け根にあります。

1.ホースの下にジェネレータ等がある場合にはバスタオル等をかぶせます。
2.アッパーホースを外します。一気に外さず,少しずつ外して出来るだけ無害なところに水を捨てます。次にウォーターインレットを外すと純正サーモが姿を現します。
3.ドライバー等で傷つけない程度に,てこの原理で固着したサーモを外します。
4.エンジンブロックに残った液体パッキンの残りカスをスクレーパー等できれいに落とします。エンジン内部にカスが入らないよう注意!
5.社外サーモの平坦部の中央にΦ2~3ミリで連続して液体パッキンを塗布します。(ちょっと分かりにくいですか?)
6.後は逆の手順で取り付けます。タオル等忘れず撤去すること!
7.ヒーター温度をフルHOTにする。
8.エア抜きバルブを外す。(RBエンジンではスロットルボディと燃料レギュレータ付近の2箇所にありましたが,SRエンジンは良く分かりません。探せば分かると思います)
9.ラジエターキャップまで満タンに冷却水を補充する。
10.エンジンかける。
11.エア抜きバルブから冷却水が噴出したら閉める。
12.ひたすらレジエターキャップ一杯まで水を補給する。
13.とりあえずはこれでOK。
14.後日,再度冷却水が減っていないか確認し,減っていれば補給。
    • 0

アッパー・ホースの近く。

• 0