ディーラーでの営業の仕事について教えてください。

 営業という名前だけあってやはりノルマなどあるのでしょうか?後、主にどのような仕事をするのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前、ショールームで働いていた者です。

2年ほど前に退職したのですが、自分が新人だった頃を思い出しなつかしくなってつい、書いてしまいました。

私が経験したショールームでの仕事は、車を見に来られたお客様や、点検、修理に来られた方、また自動車保険の継続に来られたお客様の接客、ショールームのディスプレイ(クリスマスの飾りつけなど)展示車の管理(展示の位置を決めたり、清掃)が主な仕事です。もちろん、車も売ります。ノルマ?(と言うより目標)もありました。ただ、男性の営業マンとは違い、外回り(飛び込みの営業)は一切ありませんでした。

ショールームにいるだけでは車は売れないのでは?と思うかもしれませんが、わざわざショールームまで来てくれるお客様は、目的をもってきてみえる方ばかりなので買っていただける確率は結構高いです。

ただ、やはり女性だから車のことは知らないだろうとか、話にならんから男性営業マンと替わってほしいと言われることは実際ありました。
きつい言葉で言われると結構辛かったけど、そういったときは素直に男性営業マンに替わってもらいます。車を買うということは、家を買う次ぐらいに高額なものを買うことになると思うので、やはりお客様との信頼関係が一番大切です。お客様も悪気があっていったわけではなく、自分と話のあう営業のものの方が信頼できるからだと思います。

そういった事を聞くと女性じゃ不利か...と思われるかも知れませんが、全くそんなことはありません。同世代の女の子や、主婦の方ご年配の方などは、世間話をしているうちに車を購入していただいたり(笑)、あまり車に詳しくない方は男性営業マンに聞きにくいので...と話し掛けていただいたり、男性営業マンとはまた、違った良さがあると思います。

私が、初めて売ったお客様は同年代の女の子で、「おじさんに(笑)聞くより話しやすいからよかった」と、言われたことをよく覚えています。
いつもショールームにいるので、「近くを通ったから寄ってみた」と言って遊びに来てくださる方もいました。また、「車は他の店の方が少し値引きがよかったけど、店の雰囲気とあなたの対応がよかったのであなたから買います。」といわれた時は、泣けるほどうれしかったです。そのお客様とは、購入後も、本当に良くしていただきました。

土日は、あまり休めない。男性営業マンに比べるとお給料は確かに安い(わたしの場合は、一般事務より少し多いぐらい)。男性ばかりの職場で、雑用も多い(でもサービス=整備士さんとは仲良くしといた方がいいですよ。自分のお客さんの無理をきいてもらえたりするので。)ですが、接客は、いろんな人と接するので辛いことがいっぱいありますが、その分うれしいことや、楽しいこともいっぱいあります。いろいろな経験ができます。

知識は、あとからついてくるもの。私はよくお客様から車の知識を教えていただきました(笑)。大切なのは気持ちです。どうやって、信頼してもらえるか、だと思います。「車を買ってもらうと同時に自分も買ってもらっているんだ」と、よく言われた気がします。最初は、すべてが不安でしょうがないと思いますが、楽しい仕事です。がんばってくださいね。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!とても仕事内容がわかりやすかったので感謝してます。ノルマ(目標)とうのが少し気になりますが・・・・こんなことを聞くと失礼かもしれませんが、車の営業ってハッキリ言って女性にはしんどい仕事でしょうか?入社前からあれこれ考えてしまって楽しさと不安でいっぱいです。
 でもお客様に感謝された時って本当にうれしいですよね!?私は教習所でアルバイトをしていたのですが、苦情などもたくさんありました。言われたときはつらいですが卒業していく生徒さんに「あなたがいて親切にしてくださって本当によかった」って言われるとうれしかったです。だからこそつらいときも乗り越えれたと思っています。商店街で私を見かけてあいさつしてくれる卒業生のおばちゃんもいます。
 ディーラーという仕事、営業という仕事にかなりとまどっています。ってまだ入社もしていないんですが・・・・そんなに構えなくても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2002/02/27 00:24

 回答を読むと車関係ともお見受けできますが、そうですか?そうでしたら。


 大手ディーラーの事務系から垣間見た営業レディーのお仕事ですが、心配することないです。男性営業マンと全然違います。簡単です。しかし!男性とお給料は全然違います。基本給・手取りが同じだとそても「サービス」しなければいけないので、お金はのこりません。
 「サービス」とは、セクハラ関係ではないです。ご安心を。ショールームでジュースやコーヒーを出しているのはご存知ですね?それを出すのがレディの仕事です。一番ペーペーの男性新入社員とずっと同等です。セクハラではありませんが、男女雇用機会均等法に触れることばかりです。コーヒーは業者に頼むのですが、ジュースはお子様が来たときだけしか必要ないので業者に頼まず、お子様が来たときにレディが自販機などで買ってきておもてなしする、ということも珍しくありません。
 営業開拓ですが、男性のようにしません。「課長・マネージャーという元営業マンで顧客持ちで現在営業マンでない」という人についていって営業するだけです。新規開拓が無理なので、歩合給が基本的には入りません。レディには制服も支給されてその分スーツ代がかからないように守られています。
 レディの仕事はこんなかんじです。カーディーラーでないディーラーでしたら参考になりませんね。初心を忘れずがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーとしか記入していなかったことをお詫びいたします。車のディーラーです。営業所(ショールーム)での営業と聞いています。muni2さんの回答を拝見させて頂いていると少し気がらくになりました。本当にありがとうございます。私は車を持ってはいますが営業所では買ったことがないので仕組みがいまいちわかっていません。いつも家族いきつけのところで買っていますので・・・必死で勉強して頑張ります。制服の役割がスーツ代がかからないためということを初めて知りました。何もかも知らない私が本当に働いていけるのかという不安はありますが、何もわからないからこそ入社までにみっちり勉強していきたいと思っています。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/02/26 13:33

ディーラーの人に聞いた話ですが、決算期などの商戦時期は休みなしのことが多いようです。

(ノルマ達成のためのサービス出勤)

ノルマも厳しいです。

お客さんが無理な値引きを要求してきたときに、ノルマ達成のためならポケットマネーをだして補填することもあるとか・・・

購入してくれそうなお客様の自宅まで訪問して営業することもあります。
お客様が仕事から帰ってくる時間(勤務時間外)を見計らって訪問することもあるようです。

客の立場から見ると若い女性の営業担当はちょっと抵抗があるかもしれません。
車を購入したらメンテナンスや車の不具合等の相談をするために何年もディーラーや営業担当とお付き合いが続きます。
女性だと結婚退職なども考えられるので、今後10年くらい勤めていてくれる人から車を買いたいと思うこともあります。
あと、車の知識がない営業マンからは車を買いたくないという人も多いので、今から車の雑誌などを買って車の知識を得てください。多少は技術的なことも知っておいたほうが良いですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。やはり女というのは不利ですね・・・でも女でも頑張ればきっと認めてもらえるはず!と思いながら頑張っていきます。車の知識は多少はある方だと思っているのですが入社までもっともっと勉強していきます!

お礼日時:2002/02/26 13:25

「自動車」のディーラー、ということでよろしいですね? ディーラーというと「販売会社」というような意味ですので、「コピー機のディーラー」というように「メーカー(作る会社)」に対して「ディーラー(売る会社)」という意味になります。


ところで、車の場合、メーカーの系列にもよりますが、メーカーの資本が多いかどうか? 社長がメーカーから来た人かどうか? などによっても、ずいぶんと違うようです。雑誌「プレジデント」の先月号に紹介されていた「ホンダクリオ新神奈川」では訪問セールスや電話セールスを一切しない、とありました。それでも全国トップレベルの成績とか。これは社長の方針によるものでしょう。かと思うとトヨタのお膝元、名古屋でベンツをばんばん売っているヤナセの支店もあります。
その会社ごと、営業所ごとのボスの方針、人間性と、あなたの相性がいいかどうか? というところが、まずポイントでしょうね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。自動車のディーラーです。ショールームでの営業と聞いています。車は好きなので車関係の仕事に就けるということは光栄なことなのですがやはりノルマという点が気になってしまいます。不安はありますが精一杯頑張ってみます!本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/02/26 13:21

営業には、やはりノルマがあります。


車を売る台数もありますが、それ以外にトヨタ系では、
クレジットカードの入会やJAF、携帯電話やKDDI等のグループ会社
への契約等があります。
営業マンは、車を1台売れば数千円の手当が付きます。

ウイークデーの営業の仕事は、売った車の登録や証明等の手続きで
結構忙しいです。修理の為の引き取りや、納車の仕事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。車を売る以外にもクレジット入会などもあるんですね・・・かなり忙しそうなお仕事ですね・・・やりがいを見つけて頑張るしかないですね。

お礼日時:2002/02/26 01:05

私はHO○DAの営業の人に聞いたんですけど、月に10台売らないと給料にならないらしい・・・。



次にTO○OTAのディーラーの中古車の人にも聞いたんですけど、やっぱりこちらもノルマがあるとか。

あとはその名の通り営業してるみたいです。古い車にチラシを挟んだり、ポストに入れたり。時には家にも来ます。

詳しい事は他のかたの方が良く知ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。私が思っていた営業と全く違ったのでビックリしています。でもやりがいはありそうですね。

お礼日時:2002/02/26 01:03

 車の販売ではありませんが、営業担当者の事務室では・・・


営業担当者全員の今月の目標・実績・達成度などがグラフで張り出されています。

 成績が悪いと、上司から注意?指導?を受けていることも見かけます。
基本給は、低めで仕事の達成度で出る手当ての割合がかなり大きいようです。

 契約を頂いても、すぐに解約された場合は・・・その手当てを次の給料で
引かれる(手当ての返金?)事もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり厳しい仕事なのですね・・・私は4月からディーラーで営業として働くのですが人事の方には「営業って言ってもそんなに厳しくないですよ。安心してください」みたいに言われたので・・・でもやはり不安になって。営業でノルマがないなんて今の時代ありえないですものね(--;)不安でいっぱいです。女でも勤まる仕事でしょうか?やってみなければわからないですが・・・それなりの覚悟をして入社し、一生懸命がんばるつもりです。

お礼日時:2002/02/26 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働金庫には新規開拓営業やノルマ等があるのでしょうか?

労働金庫には銀行や信金のような新規開拓営業や営業ノルマがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

金融機関です。業績アップのためには避けて通れません。

Q同僚から退職したいと相談されました。業務は営業職でノルマが厳しく、うつ

同僚から退職したいと相談されました。業務は営業職でノルマが厳しく、うつ病になってしまい、なんか自殺でもしないかと心配です。この不況で転職先は見つかっておらず、その上、40代後半という年齢もあり、大変厳しいと思います。
部署変更や休業も簡単に認める会社ではありません。
こんな時どのようにアドバイスしてあげたらいいでしょうか?
この会社を諦め、新しい道を進めた方がいいのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>こんな時どのようにアドバイスしてあげたらいいでしょうか?
この会社を諦め、新しい道を進めた方がいいのでしょうか?

退職することを推奨したら、良いと思います。

会社は、あなたの健康まで守ってくれません。

健康は、自分で守るということです。

しかし、質問者さまが同僚にいう場合はあくまでも、自分で判断してくれと言いましょう。

ご参考まで。

Q営業ノルマについて

営業職には、売り上げ目標やノルマが設定されると思うのですが、必ずしも毎年毎月と目標に達成するとは限らないと思います。上司の突き上げもあるとは思いますが、営業職の方は、どのようにしてモチベーションを保たれているのか教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

>ただ、目標に達することが出来なければ、少し弱気になって
>自分は営業に適していないのかなぁと思う時があるもので・・・。

そう思うのは貴方だけでは有りません。皆が通る関門です。
何においても、誰だって初心者なのですよ。

このサイトで10,000ポイント以上の方も最初は0ポイント。
社長さんも初めは一般職員。タイガーウッズも最初はダフリ、トップ。

最初だけですよ。きついのは。
私は3年きつかったのですよ。(今は楽)

Q「営業推進」「業務推進」「営業企画」ってどういう仕事?

 従業員1000名程度のサービス業の会社に勤務する28歳です。以前は営業でしたが、配置換えがあり、「営業推進」部門へ異動となりました。

 この部門は本来、営業の売上を上げるための戦略を練ったり、必要なサポートを行う部署だと思うのですが、毎日の実務は総務・庶務のような雑務や、営業がお客を訪問した件数をカウントして広報するといった非生産的な業務の連続で日々疑問を感じています。(総務は別部門としてあります)

 上司に相談しても、現状の仕事に対する疑問が無いらしくなかなか理解してもらえません。
ちなみに自分が営業にいたときは、「営業推進」部門は余計な仕事を増やすだけの無駄な部門だという認識しかありませんでした。

 社会人としてあるまじきですが、そもそも自分の部署がどのような目的で存在しているのか、本当に理解に苦しんでいます。
どのように意識を改善していったらよいでしょうか。
全国の「営業推進」「業務推進」「営業企画」などの部門経験のある方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

同規模の会社(メーカー)に勤めるものです。
私の勤める会社には、営業推進なるものと営業企画なるものがあります。営業推進は社内在庫の調整・陳腐化されたもの簿価整理・スクラップの推進などを行うところのようですね。営業企画というのは新製品をお客にデモしたり、専門知識を覚えそれを基に営業のサポートを行ったり、販促物(パンフ)の発送とか撮影などを行う所のようです。私にはあまり興味がない部署ですが、ご参考までに。
それともう一つ。私自身2年に一度以上のペースで部署をたらいまわしにされていますが、どこの部署に行っても、勉強することは大切ですよ^^;。あなたにとって本当に無意味な部署だと思ったならば、馬鹿な上司につき合わされないで、とっとと帰って何か仕事に役立つことでも勉強しましょうね。

Q都内で営業をされていらっしゃる方

私は都内で営業をしているものです。

一般のエンドユーザーに向けた営業をしております。

わたしは「ごあいさつ」の意味で、お客さんのところへよく「菓子折り」を持参します。

しかしながら最近「菓子折り」の(レパートリーの)ネタが切れてきてしまいました。

皆さんはどんな「菓子折り」を持っていかれてますか?

ネタを増やしたいので、サクッとお店の名前だけでも結構ですので教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は「持っていく」ことはないのですが、いただいて私を含め周囲が喜んだものを挙げてみます。
有名どころが多いので、既にご活用済みかもしれませんが(^_^;)

◆岡埜栄泉の「豆大福」
◆御茶ノ水小川軒の「レイズン・ウィッチ」
◆ホテル西洋銀座の「銀座マカロン」
◆麦工房シベールのラスク

あと、甘いもの以外ですと、
◆坂角総本舖の「えびせんべい ゆかり」
これは年代問わず非常に好評のようですねぇ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報