アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既卒の就活…辛いです
初めまして
保育の短期大学を今年3月に卒業し、今はエージェントさんのお力を借りながら就活を進めております。
既卒になった理由は、実習の単位が取れず資格所得の為に改めて科目等履修生としてもう1年通い直すつもりでいたからです。
しかし、卒業式の当日に保育の特例制度を受けたら実習単位が免除出来ると伝えられまだ始めたてで何も出来ていなかったバイトもあった為バイトに慣れ始めてなんとか仕事ができるようになった4月半ばに辞めて今に至ります。
志望している職は元々調剤薬局の医療事務でアドバイスが貰えるかと思い行きましたが、「こちらでは医療事務関連の求人がほぼないですね…どちらにせよ事務を目指すならば一般事務である程度経験を積んでからでも良いのでは?」とエージェントの方に言われました。
確かに事務職は経験重視の世界…納得ができた為今は一般事務を中心に応募しています。
(紹介された所が派遣事務員ばかりなのでそういった求人がほとんどです)
しかし、元々の希望は医療事務だったので正社員型派遣の一般事務の仕事というのがいまいち分からず自分で選択したとも言いづらい為職種に対しての志望動機を作れずにいます。
SPIの問題にも中々慣れる事が出来ず、点も上手く取れず悲惨な状況…特に非言語がボロボロ
医療事務に行くつもりだったので資格の勉強も同時に行っておりましたし、こちらの勉強も全く進まなくなってしまいました。
SPIの方が上手くいかない為、面接練習も上手くいかず…
何もかも中途半端で上手くいかない
そろそろ体力が限界を迎え始めているように思います
毎日勉強し、就活について沢山の調べ事を行い、面接で語る内容を考えそれで一日が終わる…
6月までという期限付きの状態で余裕が全くありません
ただこのままがむしゃらに続けても更に中途半端な事になるようでもうどうしていいかわからないです。
不安も強い事でどんどん心の余裕もなくなってきています。
何か良いアドバイス頂ければ幸いです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

辛い中でがむしゃらに歯を食いしばってがんばっていると、余計に視野狭窄の思考停止になってしまいます。

ちょっといったん一休みしてはいかがでしょうか。そして自分が本当に何をやりたいか、今の何が辛いか、それは何をがどうなれば解消するか、冷静に考えてみましょうよ。
    • 0

まあやっぱり読んだか感想は言い訳が多いかな…

やむを得ない事情だったとはいえ
自分の事情だし自分が決めた事だし
SPIはどこでもやるかもしれないから
やっておいた方が得だとは思う

そもそも医療事務ってほとんどが欠員募集だから募集が出たタイミングで応募するのが1番なのでは
エージェントとか使うより
色んな求人や職安
派遣会社が今出してる求人などを見て受けた方が効率良い気がしますけど。
エージェントだって客先に誰かを紹介した方がメリットがあるわけですから
早くどこかに繋げたいって側面もあるんですよ

また、大きな病院なんかもほぼ派遣だけど
特定の派遣会社から入れてたりするので
その会社を調べてそこに登録するなど

どうせなら調剤でなくても医療事務系をさがしてみては

ただ医療事務は人気なので中々辞めないです

あと個人のクリニックはワンマン先生や
奥様が仕切ってたりで結構大変なことも多いです
調剤薬局も患者さんが暴れるとか感染症うつされるとかもあるので
あまりくよくよせずに
強い気持ちを持つようにしたほうがいいですし
爺さんの理不尽な患者とか精神疾患の人とか来ますからね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この質問を書いた当時は上手く行かない自分に苛立ってしまい物凄く気分が落ちてしまっていた事により言い訳のような言葉を沢山連ねてしまっていました。
不快に感じられたなら申し訳ないです
そうですね...来年度に持ち越されるとばかり思っていたので自身が描いていた計画が1度更地になったという事もありもっと早く伝えて欲しかったな...なんて思ったりはします
なるほど...
就活を深く経験していない事もあり、既卒の為学校のように相談を聞いてくれる人もおらず自分一人で突き進んでしまうと破綻するのではと思っていて、エージェントさんのアドバイスを貰えたり自身の相談事を聞いてくれる事もあり不安を癒す存在になってくれているので頼って良かったと思ってます
なるほど...そのようなデメリットが存在するのですね
確かに来られる年齢層や併設している病院の科によってはそのような事も起きる可能性は充分あるだろうなと思います

シニアです。

採用側を担ったこともあります。

・「正社員型派遣(常用型派遣)」とは、「登録型派遣ではない」、ということです。派遣元会社の正社員となり、社会保険はその派遣元企業で受けます。仕事は、派遣元から紹介(指示)された企業で、派遣社員として働きます。この期間は、通常、最長3年です。
  最大のメリットは、派遣先が見つからない期間も、派遣元企業から給与が支払われる、という点です。様々なメリット/デメリットがありますので、ネット検索でしらべてみてください。
  派遣に関するキーワードとしては、他に「紹介予定派遣」というのもあります。

・「医療事務」で就職を最優先したいと考えるのであれば、エージェントと並行して、ハローワークで、相談してみてください。ちなみに、ハローワークのインターネットサービスで、「医療事務」をキーワードに検索すると、今現在、日本全国で、ハローワークに求人登録されている件数は、なんと、15943件もありました。 

あなた様にマッチする求人は、見つかるかもしれません。

・まずは、落ち着き先を見つけること(就職し、収入を確保すること)を優先することも一案です。
  ー 社会のシステムをよく観察する機会にできる。
  ー 転職は、いつでもできる。
  ー 資格の勉強は、就職後にもできます。
  ー 医療事務の世界を、よく分析、調べる時間ができます。
 タイムリミットがあるのであれば、まずは就職をして、心を落ち着けることをお勧めします。

・SPIは、正社員採用の場合には、応募者の自社への適性をみるために、非常によく使われています。SPIの結果をどのように扱うかは、企業にって異なりますが、SPIだけで判断することは、ありません。

SPIの問題集で事前練習を重ねている学生も多いようで、そのため「適正」試験として妥当なのか、という意見もありますが、とはいえ、「良好とはいえない結果」には、採用しない、という判断にも使われることがあるのも事実ですので、多少なりとも、問題集で対策をされることをお勧めします。

いろいろと焦りを感じられていることと思いますが、今日、明日の行動が未来を変えますので、正念場だと思って、進んでくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

実際に採用を経験された方の意見、とても有難く思います。
事務の中でも適性があるのが医療事務だと思ってはいるのですが絶対にこれがいい!とまでは行かないのでまずは一般事務で頑張った後自分の適性により合った働き方や職種でやっていこうと思っています
私もそう思ったのですが、エージェントの方曰く所謂個人経営がほとんどな為研修等があまりないかもしれませんと言われているので最終手段かな...と思っています。
なるほど...
確かに対策でどうにか出来てしまうなら個人の力はかえって見えにくいように思います...
そのための面接と思えばどこか腑に落ちます
やはりそうですよね...
企業がどの程度を足切りしようとしているかはその企業ごとで違うとなれば、やはり面接練習をメインにした方が良さそうですね
色々と詳しく教えて頂きましてありがとうございます!

どこかに決まるので安心してください

お金がすぐ必要なら
フリーターなどといった選択肢もあります
    • 0
この回答へのお礼

その心持ちで挑んだ方が良さそうですね…
既卒故、何かと不利になる事も多い分不安が大きかったのでそのような心持ちで少しづつでも就活を進めていこうと思います!
ありがとうございます

自分でもよく分かってます。

←分かってるんなら言い訳せずやれよ!

二度と同じようなミスは繰り返すな!
    • 0
この回答へのお礼

辛い時に辛いと言ったら言い訳・ミス扱いになるんですか??
面白い意見ですね、初めて聞きました!
後、自分の短所は分かっていて当然だと思いますよ。
ただ、短所だからと言って皆が短所の打破方法を知っているわけではありません。
私のようにどうすれば打破できるのか分からない人も沢山いる事でしょう
そういった人が方法を知る為にこうして質問するということも多いと思いますよ?
しっかり貴方の意見を参考にし、優先順位をつけてやればいいんだ!そうしようと思った矢先だったのに...
なんだか勿体ないですね
今の時期はこうした私のように仕事関連で壁に当たって悩んでいる方特に多いと思われます。
同じような質問に答える際は言葉遣いに注意して優しくお答えして頂けたらと思います
それだけで救われる人も多いかと...
こういった内容は相手もとてもナイーブになっている事が多いですし、とても繊細な問題ですので相手を傷つけかねません
そういった回答の仕方が出来ないのであればこのような質問には無闇に答えない事をおすすめ致します。
それでは、回答して頂きありがとうございました!

既卒の就活、、第二新卒という事で宜しいですかね?

無知なので申し訳ないですが保育の短期大学から調剤薬局の医療事務は相当難しいのではないでしょうか、、?だからこそ今は一般事務を中心にエージェントさんに紹介してもらっているがSPIが難しい、面接練習も上手くいかない、心が折れかけているという感じなんですね。

お辛いですよね。
私は25卒の絶賛就活生なのですが、同じく事務職を志望しているのでお気持ち分かります。

第二新卒という事で焦りもあるし、何もかも中途半端で上手くいかないと言う事でしたが、私もSPIが難しく、しかも事務職を募集しているところが少ない&募集していても条件が厳しいとかで私も心が折れています。

こんな私でもどうにか投稿主さんが内定を貰うために考えてみました。

①エージェントさんを変えてみるのはどうでしょうか?
→やはり紹介してもらえる企業は限られてくると思います。派遣事務員ばかりじゃないところを紹介しているようなエージェントさんを紹介してもらうのも手かもしれません。

②SPIが選考フローに含まれていない企業を見つけてみませんか?
→事務職はSPIが選考に含まれている所も多いですが、私が就活をしていく中で、SPIが無かった会社もありました!小さな会社とかなら無いイメージです。

③今は事務職で就職活動をしているようですが、転職という形で事務職を目指すのはいかがですか?
→やはり事務職自体求人が少ないです。私も無期雇用派遣の事務職の内定を貰っていますが、そのように派遣から内定を貰うのを目指す、他企業から転職して事務職を目指すとかの方がもしかしたらスムーズに行くかもしれません。

凄く頑張っているのに結果が追いつかなくて焦る気持ち、よく分かります。私も就活が辛くてたまらないのですが、全部が全部完璧じゃなくても良いと思うんです。
SPIの非言語が難しいなら、SPIが無い企業を探してみる事も手だと思います。

今どき転職が当たり前、多くなっている時代なので面接もネットに第二新卒向け!対策!みたいなのが沢山あります!

そういうのを頼って面接対策をしてみるのもいいのでは無いでしょうか?

無知で回答になっているか分からないので申し訳ないです。貴方の就職活動が上手くいくように願ってます!無理しない程度に頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

既卒は卒業後に就業経歴がない、社員経験がない人の事を指し、第二新卒は卒業後就職したけど早期で辞めてしまった人の事という感じで私は解釈してます!
確かに就職において保育から異業種への就職は面接等で不利になる事は多いです汗
(何故保育に行かなかったのか等聞かれるので…笑)
なるほど!一応大手人材派遣会社で紹介して貰ってますが派遣系多いので確かにいい手段ですね!1つじゃ結構偏りが生まれるだろうし…
私もたまたま応募していた会社の内1社が一般事務ではない事務ではあるのですが、能力検査は行わずに性格検査のみだったのでほぼそこにかけてます…笑
一応私が応募している4社中3社は無期雇用派遣ではあります!
ただどこも有名会社なので入れるかはやや微妙な所です…笑
一生懸命お答えして頂いてありがとうございます!
お互い頑張りましょう泣

二兎追うものは一兎も得ずということわざを知っていますか?

一兎捕まえるのに集中していたらその兎だけは捕まえられたのに、二兎同時に捕まえようとするからどちらも中途半端になり、結果どちらも逃げられて収穫なしになると言う意味です。

勿論二兎同時に捕まえられる人もいるけど質問文を見る限り、質問者にはその才能はないんだから1つの目標だけに集中して他は後回しにして切り捨てたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありますね...そういうことわざ
確かに過去にもそのような事はあったのでそういった事が下手なんだろうなと自分でもよく分かってます。
ただいかんせん...面接対策もSPI対策もどちらも必要不可欠なようにも思うので下手なりに頑張って追い求めている次第です
面接対策は前に結構集中的にしていて、企業研究を中心に自己分析もちょいちょいやってはいましたが、いざ言葉にしてみるとまだまだ足りないのかな…と思うのでもう少し続けようと思ってます。
SPIは...本気で焦り感じるぐらいには酷いので今はSPI対策を第1にして面接対策をほどほどにしようと思います

追記

結論としては何がしたいんですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…簡潔に言えば、質問の文章にもあるような中途半端な状況を打破する為に他者のアドバイスをお聞かせ願えたらということです。

完全に迷走していますね。

単刀直入に言います!

何がしたいんですか?
    • 0
この回答へのお礼

勉強等色々1人でずっと取り掛かっているのでそのせいでどんどん考え方が偏って行き行き詰まってしまっているのです
そこで、他者のアドバイスや意見を拝見する事で現状打破に繋がるのではないかという気持ちから質問致しました。
やはり既卒となると新卒と違い周りに同じような就活生がいるわけではないので多種多様なアドバイスというのを聞き入れる事が出来る機会が少ないので…