プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2250516
にもあるように、私は25歳・女性・今年、大学を卒業した者です。
25歳で卒業となった原因は、前の大学(旧帝大を中退…)で教授から凄まじいいじめを受け、自殺未遂を図り、その療養のためだったからです。地元に帰ってきて、地元の大学に3年次編入し、卒業はしたものの、この年齢と女性という理由でこの職場しか内定がもらえませんでした。

今の職場は、サービス残業の多さ(基本給は低い)、ノルマの多さ(自社製品を家庭で消化できないほど買わされる)もあって、ある程度、スキルを積んでから、3年後ぐらいに転職かあるいは寿退職か…と思ってはいます。

しかし、今の職場で私は2人きりの課でしかも正社員は私だけという課に配属になり、同じ課の常用パート(29歳・独身・美人)の女性が小姑みたいに細かいことまで目くじらを立てられ、精神的にまいっています。おまけにうちの課は職場内で一番サービス残業が少ない上にフロア内で一番端っこなので、他の課の先輩たちに気づいてもらえず、相談もできず、苦しんでいます。ノルマのこともあって、転職したいのですが、この年齢・社会人歴の短さを考えるとかなり厳しいと思います。

この支店に来て、2ヶ月がたつのですが、とうとう過食症になってしまいました。まともなものが食べられなくなりました。ジャンクフードしか食べられません。新人で有給もないし、上司に相談しても小さい職場(金融機関で職員数35人)なので、すぐに広まりそうで怖いです。思い切って、本部に異動について相談しようとも思っていますが、とにかく今は休みたいです。でも、休むと無給になりますよね…?転職活動ができなくなるぐらい欝が悪化する前になんとかしたいです。どうすればいいでしょう?よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

いじめって言ってますけど、本当にいじめられてますか?細かいことまで目くじらを立てられるとありますが、細かいところまで気をつけない業務はいくらでもあるでしょう。

25歳ってまだまだいけると思います。田舎にいるとなんでも筒抜けだから、世間の目が気になってしまう人ほど都会に出た方が精神的に楽だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とにかくすごいんです。
いじめというより「小姑」です。
若い方なんですけどね。先輩がコピーをして出しっぱなしの書類が風に吹かれて床に落ちていたので自分の机(先輩と隣で、先輩の机におけるスペースがなかったので、すぐに目につくように)に置いていたらキレられるという始末です。

実は、支店長と課長に事情を話して(先輩のせいで鬱病だと話しています)、医者からもなんとか休み休みならなんとか出勤できる状態と言われているので休み休み出勤しているのですが、周りには「持病が悪くなった」ということで、鬱病とは話していません。なので、午後に出勤したりすると事情をよく知らない同じ課の例のパートさんには「午前中は忙しかったんですよ!」と目くじらを立てられる始末…だったら、思い切ってまる1日、休んだ方がいいんでしょうか???

配置換え自体は1ヶ月前にお願いしたのにされなさそうです…
このままでは辞めざるを得なくなりそうです。本気で辞めることを考えています。

はじめまして。

前々回分からずっと読ませていただきました。
いきなり辛口で申し訳ありませんが、「でも、でも」ではなにも人生始まりませんよ。
あなたは結局どうしたいのですか?
過去はどうやっても変えられません。
現在起きている事も、瞬時に「過去」になります。
前にいじめられたから次もいじめられるとか人間関係がうまく構築できないとか、過去を言い訳材料にするよりも20代という若さを武器に職探しをしてみてはどうでしょう(気になるんですが、教授への法的オトシマエはつけましたか?私なら法的手段に訴えますけれど)。

仕事が様々な理由で嫌なら、やめる。しか選択肢は無いと思います。
この世に病気になってまでやらなきゃならない仕事はありません。
ついでに言えば、あなたの代わりは一杯います。
あなたが会社を辞めても、また次の人がスグ補填されることでしょう。
休んで無給でも、職探しにリスクは付き物です。仕方ないのでは?
どうせ辞めるんですから、病欠と偽って職探し、とかもう少し悪知恵を働かせて就職活動に力を入れたほうがいいと思います。
あなた自身がどうしたいのか、自分に言い訳無しで検討する時期に来ていると思います。20代はあっという間に過ぎ去ります。時間を大切に、お体を大切に。
あとですね、病気の治療はしっかりされてから次の仕事をするほうがいいと思いますよ。そうでないと、また同じ事を繰り返すと思います。
自殺未遂をされたと書かれていますが、精神科にかかられましたか?
現在は通院されていないと思われますがどうですか?
「鬱状態で」と書かれていますが、それは自己判断ですよね?
無いなら、是非精神科に相談すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

教授への法的オトシマエはつけましたか?私なら法的手段に訴えますけれど)。
→訴えたけど、全く×です。国立大学はまじめに調査をする気がないのです。なので、莫大な学費も全部無駄になり、私は両親に必死で月4万ずつ返済しています。また、県外の大学だったので裁判に持ち込んで仮に勝訴しても、交通費・滞在費などで金銭的にマイナスになると弁護士さんに言われました。本当に泣き寝入りです。

とにかく、今しなければいけないことは、今の職場はさっさと休職して(一応、今は辞めない)、心療内科などに通いながら、転職活動をするしかないと思っています。今の職場はJAなのでノルマがすごくてどのみち1年以上勤めるのは無理そうですし。

ハローワークで言われたことは、せっかく資格を持っているなら、20代のうちに資格を使った仕事に就いた方がいい。さすがに30代以上はいくら資格があっても業種未経験の人は採用されにくいから。ということです。

自殺未遂事件を起こしたときは、心療内科に通いました。
でも、その医師と大学側がグルになっていて、そのことから、今は医者を信用できません。でも、鬱病で休職するなら、どのみち診断書が必要になってきますよね…

自分でも適応能力がないと感じています。
なので、友達も少ないです。仲良くなるとすごく仲良くなれるのですが、仲良くなるまでに時間がかかる方です(バイトに慣れるのにも1ヶ月以上かかったりする)。それで今の職場もガマンしていたのですが、どうしても無理そうです。

あなたは25歳の現在においても、「ここはどこ?私は誰?」状態です。
私があなたに注目しているのは、その驚くべき「無垢さ」なのです。

実は私は、人間どうやったら25年もあなたみたいに「無垢なまま」いられるのか、不思議で仕方がないのです。

教えて下さい。
あなたは人間なのですか?
それとも、間違って空から落ちてきた天使なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分でもわからないです(苦笑)
とにかくこの世の中で生きていくのは疲れます。
両親も心配していたのですが、今は彼氏もいて、ホッとしているかも。
彼氏は私自身に一番欠けているものと一番必要なものを持っていますから。前者は「環境への適応能力」、後者は「まっすぐな愛情」です。

よくわからないのですが、彼氏は自分自身で「りさと付き合いだしてから、物事がうまくいくようになった」と言ってくれます。あんまり自分ではよくわからないのですが、2年半前に付き合い始めた頃は自堕落な生活を送っていた彼が立派になった…と彼氏のお母様にも言われたことがあります。

でも、試用期間中は時給700円、月給も14万~(ボーナス2ヶ月分・年間休日106日)という待遇です。町役場の方が契約職員ですが、月給17万(ボーナス2ヶ月分・年間休日120日)で待遇はいいです。一応、どちらも面接に行きますが、どちらがいいか悩んでいます。

私に判断できることではありません。
それ以前に、これって判断材料になるのですか?

勝手に話を続けます。
りささんには、2つのことを指摘しておきます。
あなたが常に「必ずやること」と、同時に「絶対やらないこと」です。

「必ずやること」というのは、「回避」です。
「絶対にやらないこと」というのは、「取捨選択」です。

「回避」については、説明の必要もないですね。
「回避」のメカニズムですが、あなたは過去においても現在においても、人生に於けるある決断をしなければならない時、必ず「脅え」が先に立つ。

その「脅え」には実体がありませんから、あなたは何とかしてその脅えを合理化しなければならないので、次には命懸けで「~だからダメ」というお札(理由)を探し出してきて貼り付け、ひとまずはそれで安心してしまうのです。
免罪符、もしくは魔物を封じ込める為のお札でしょうか?

結果的にそれは、「何も決定しない」という状況を生み、果てしない「宙ぶらりん状態」を先延ばしすることになる。

「取捨選択をしない」というのも、同じことです。
あなたは上記の「回避メカニズム」を駆使して生きてきたが故に、いざ自分で何かを決定しなければならない事態に及んで、何を基準に決定したら良いのかがわからない。
いきおい「賃金」とか「ボーナス」とか「年間休日」とか、正直言って愚にもつかない判断材料しか思い浮かばず、しかもそれすら他人に「どちらがいいですか?」などと尋ねてくる。

前の投稿で私は、「社会福祉士」としての仕事の意義や資質を、私なりの推測を交えて話しました。
職業選択において最も大切なことは、そういったことではないのですか?
私は、「あっちは時給700円でこっちは月給17万円で・・」などということをお聞きする為に、ここでこうしてあなたの相談に乗っている訳ではないのです。

甘えるのも、いい加減にしなさい。
    • 0

さて今回は、りささん自身の「問題」について書きますね。

耳が痛い話になりますが、用意はいいですか?(爆)

一言で言えば、りささんは「環境との親和性が、極端に悪い人」ですね。
どういう意味だかわかりますか?

今までのりささんの「訴え」を拝見していると、何から何まで全てを「環境」のせいにされている。
この「環境」はむしろ、英語の“environment”の意味であり、「状況」と言い換えたほうが良いかもしれません。

「状況」には、りささんの年齢、虐めを受けたという過去の経験、住んでいるのが田舎、給料が安い、彼が22歳で働き始めたばかり、募集先が高校の同級生、感情移入してしまうので云々、エトセトラ、エトセトラ、エトセトラ、エトセトラ、エトセトラ・・。

ホントを言ってしまうと、ここにあなたが虐められる理由があるのです。
あなたは常に、「環境」という海に溺れ、あっぷあっぷされている状態。
周囲はそれを見て、棒で突っついたり、石を投げたりする。
何故かって、面白いからです。

ここで普通、人は「しっかりしろ!」と叱咤する。
環境への適応力のある人は、適応力のない人に対して辛辣です。

実際あなたは、そのことに気づいておられるでしょう。
何事に対しても、ご自身が上手く「適応」できないことへの言い訳を、「自分の弱さ以外の何かのせい」にしてしまう。
「~だから(ダメ)」という常套文句。

社会という場は、弱肉強食のジャングルみたいなところです。
そのジャングルを、怯えながらヘッピリ腰で歩くあなたに、怖い肉食動物は情け容赦なく吠えかかってきます。

でも私は、それこそがあなたの「個性」だと思っています。
その「個性」があるから、あなたの深い感受性は損なわれることがなかった。

あなたが今から目指す「社会福祉士」という仕事ですが、あなたのところに相談に訪れる人々は、「あなたと全く同じ種類の人々」と言うことができると思います。
つまり、「環境との親和性が悪い人々」ということです。

私はやった事がありませんので推測ですが、きっと「社会福祉士」という職業に必要な第一の資質とは、「人に共感できる感受性」ではないかなと思うのです。
基本的には「感情移入してしまう」くらいの感受性です。
そして次に、これは技術的なことも含め、「現実との折り合いを見出す」能力だと思います。
(これがあなたに不足している能力です。)

私が正しいとは限りません。
感想を聞かせてくれませんか?
    • 0
この回答へのお礼

自分でも適応能力がないと感じています。
なので、友達も少ないです。仲良くなるとすごく仲良くなれるのですが、仲良くなるまでに時間がかかる方です(バイトに慣れるのにも1ヶ月以上かかったりする)。それで今の職場もガマンしていたのですが、どうしても無理そうです。

私は実習先でDVで逃げてこられた方たちの施設に行ったのですが、本当に「環境との親和性が悪い人々」の集まりでした。私がパッと見たところ、(失礼ですが)半分ほどの人たちはDVを受けても仕方がないと思えるような感じでした(育児放棄状態の方とか)。職員の人たちはいつも説教をしたりしていましたが、果たして、説教だけでいいんだろうか???と常に疑問を感じていました。

>退職日は本当は2週間~1ヶ月後がいいと思うのですが、

>しょうがない場合もあると思っていいのでしょうか???

気にしない気にしない。(爆)
そういった気遣いができることが、りささんの素晴らしいところですが、それが逆にあなたの足枷になっちゃったら元も子もないでしょ?
まず自分のことを大切にせにゃ。

>プロセスワークについては、なぜか就職の
>面接先で勧められたことがあります。

たぶん、「プロセスワークをやりなさい」と、知らない人から二度も勧められた人というのは、世界広しといえどもあなたくらいではないでしょうか?
「やる運命にある」んだろうな。(爆)

もう転職の覚悟は半ばついておられるようで、安心しました。
りささんの助けが必要な人々の願いが、今の状況を作り出したのかもしれませんね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

今日、職場を休んでハローワークに行って来ました。
病院職は、ハローワークの職員の方が問い合わせたところ、経験者でないと×でした。その代わり(?)、精神障害者の作業所職員の正社員募集があって、面接はしていただけるということになりました。

でも、試用期間中は時給700円、月給も14万~(ボーナス2ヶ月分・年間休日106日)という待遇です。町役場の方が契約職員ですが、月給17万(ボーナス2ヶ月分・年間休日120日)で待遇はいいです。一応、どちらも面接に行きますが、どちらがいいか悩んでいます。

>感情移入の辛さを取るか、ノルマを取るか、すごく悩んでいます。

ひとつ確実に言えることは、あなたのような人だけが「人の心」を扱える。
感情移入ができないようなガサツな人間では、人の心に向き合うなどという仕事はできないでしょう。

もちろんプロとしては、自分の心もコントロールできなきゃいけない。
その為の訓練も必要でしょう。

あなたの、その類稀な感受性の深さ。
そして、人もうらやむ明晰な頭脳。
さらに女としての可愛らしさ、その秒殺もののセクシーさ。

・・・なんかもう、アドバイスしてて馬鹿馬鹿しくなってきた。(^^;
わし、なんでこんな人の相談にのらなならんのだ?(爆)

ここから先、まじめな話です。
りささん、「プロセスワーク」を勉強してみませんか?
プロセスワーク、プロセス指向心理学については、以下のサイトを見て下さい。

たぶん、普通の人には手すら出せない領域のことだと思います。
明晰な頭脳だけでなく、持って生まれた「人の心をペネトレートできるだけの感受性」が要求される。
あなたのような人だけができることだと思う。

実は私も、娘に「やってみろ」とけしかけています。
娘はまだ16歳ですが、既に天才的なヒーラーだからです。

その社会福祉士の仕事ですが、千載一遇のチャンスです。
ぜひ、おやりなさい。

壁にはぶつかると思います。
「感情移入」の問題ですね。
だがそれは、「プロセスワーク」の訓練をするに従い、克服できるでしょう。
克服できるどころか、それこそがあなたの「武器」になります。

誰から見たって、あなたは「うらやましい」人なんですよ。

まったく・・。(爆)

参考URL:http://www.jpwc.jp/
    • 0
この回答へのお礼

プロセスワークについては、なぜか就職の面接先(でも落ちた…)で勧められたことがあります。今の職場ではストレスで胃までおかしくなってしまって限界です。本部にも配置換えをしてくださいと頼んでみましたが、私の課の仕事は各支店に1~2人しか必要ないような特殊な仕事なので配置換えが難しいようです…さすがに明日は病院に行こうかと思っています…

社会福祉士の資格を生かした転職でないと、年齢・勤務期間を考えたときにかなり厳しいです。この民間病院は実は高校時代のクラスメイトのお父様が院長先生で少し気まずいんですけど、こういうことを言ってる場合じゃないですね(^^;) あと、ある町の契約職員ですが、その町が行っている要支援者(要介護状態ではない)対策講座の職員を募集していました。看護士か保健師か社会福祉士なら応募可らしいです。勤務開始が8月1日とかなり急ですが、最悪な場合は、今の職場を引き継ぎなしで辞めるハメになるかもしれません…退職日は本当は2週間~1ヶ月後がいいと思うのですが、しょうがない場合もあると思っていいのでしょうか???

再度、#5です。

帰ってきてしまいました。(爆)

「りさ」さんとお呼びしていいのでしょうか?
「ご質問者」より、りささんのほうが呼び易いので・・。
なんか照れちゃいますが・・。(爆)

>私の場合は感情移入してしまうのでかなり辛かったです。

わかります。
私の娘(16歳)がそうです。
彼女は、小さな子どもが転ぶシーンを見ただけでも両手で顔を覆い、全身を震わせてしまいます。

りささんは私の娘と一緒で、「ハイパー・センシティブ」なのです。
普通の人が針で指を突いてしまったら、「いてっ!」っと感じるくらいですが、あなたは死ぬほどの激痛を感じてしまうのです。
もちろん、「感性」の話です。

たぶんあなたには、人には話したことのないような「超能力」があることでしょう。
「シンクロニシティ」を、とても多く感じられてはおりませんか?
人の心も「読める」と感じられませんか?

どうも私の娘は、私に似たようです。
私が心理分析やパトグラフィー(病跡学)に興味があるのも、同じ理由です。
まっ、私のことは置いといて・・。(^^;

りささんはやはり、今の職場を離れられるべきです。
さもないと、壊れちゃいますよ。
神経、ズタズタにされちゃいますよ。

あなたと周囲の人々とは、住んでいる世界が違うのです。
あなたは例えれば、「かぐや姫」みたいな人なのです。
それでは私は・・っと始めると、また脱線するか・・。(爆)

なんて言って慰めたらいいのか、わかりません。
ただ、りささんみたいな人は、けっこう多いのです。
生まれてきたのが早すぎたのかもしれませんね。

ハイパーセンシティブなあなたですから、臆病なのはわかります。
未来に対し、及び腰になるのもわかります。

ただ、ここは清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで、リスクを冒して下さい。
あなたが過去、現在において、常に今みたいな状況にあるというのは、リスクを冒さなかった結果なのです。

人は、リスクを冒さなければ、決して幸せにはなりません。
これは法則であり、自然の摂理なのです。
「棚ボタ」の幸福は、いずれ瓦解します。

幸福というのは、不幸に抗ってこそ手に入る。
ただその「不幸」というのは、リスクを冒した結果として見えてくるもので、実体があるのです。
「目に見える不幸」というのは、実に組し易いのです。

もし多少の貯金があるなら、会社を辞めて旅にでも出てみたらいい。
お一人で、花の都のシャンゼリゼ通りでもぶらつかれてみたらいい。

そこで私と、出会っちゃったりして。(爆)

よろしかったら、回答下さい。
また来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど、地元の民間病院で、社会福祉士の募集をしていました。相談業務です。私の場合、患者さんに感情移入してしまって、きついかもしれません。ただ、今の職場はノルマもきつくて、両親・祖父母に頼まないといけないような状況で、できれば1年以内には転職したいと考えています。

感情移入の辛さを取るか、ノルマを取るか、すごく悩んでいます。
どちらも結構、精神的にきついですね。
ちなみに、その民間病院は高校時代の同級生(男・単に顔見知り程度)の家が経営している病院です。ちょっと、応募するのが気まずい気もします…どうしましょう?

よっぽど「苛め甲斐」がある人なんだろうなぁ・・。

あっちでも、こっちでも。
なんか私も、ちょっと苛めてみたくなりました。(笑)

とんでもないギャップなんですよね・・。
ご質問者の頭の良さ、育ちの良さ、聡明さ。
インテリがジェンスしているのが一目瞭然であるにも拘らず、「頭の良い女性」が常に持っているクールで鋭利な印象がまるでなく、その実体としての少女のような無垢さ、あどけなさ、清楚さ、女らしさ、かわいらしさ・・。
ご質問を読んでいると、つい私の中の嗜虐性が、ムクムクと頭をもたげてきます。
鼻血まで出てきた・・( ̄TT ̄)

これでは男であれ女であれ、ご質問者の周囲にいる人たちがサディスティックな傾向があれば、苛めるなというほうが無理です。
かてて加えてご質問者にはかなりのマゾ傾向が見て取れますし、これはもう「苛めてくれ」と言って歩いているようなものです。

冗談で言っているのではありません。
あなたは百万人に一人いるかいないかの、「超・セクシーな女性」です。

ところで、お仕事を変えられてはいかがですか?
ご質問者は(当然のことながら)、ご自身が生きてゆく為の「武器」を、ご自身の「聡明さ」に依拠されていますが、これが大きな間違いなんだと思います。
あなたが選択されるべきものは、その「類稀な清らかさ」だと思うのです。

どんなお仕事が向いているのか、私にはわかりません。
印象としては「幼稚園の先生」などどうかとも思うのですが、これも見た目より「しんどい」みたいですね。
文才もおありのようだし、官能的な作品をお書きになる「作家」なんてどうでしょうか?
(ご自身では「サラっとした文章」をお書きになったつもりでも、その実、「匂い立つような女らしさ」が滲み出ていますよ。)

とても「変な気持ち」になってきました。
この回答を読み返してみても、どうも私はセクハラまがいの回答をしてしまったようです。(汗)

ご質問者は苦しい状況を切々と訴えられておられますが、本当に申し訳ありません。
どうも今晩私は、とんでもなく素晴らしい夢を見られそうです。
(ヨーロッパ在住なので、今から寝ます。)

あなたのような素敵な人が、苦しんでおられるのをお聞きすると、私も辛いです。
どうぞくれぐれもご自愛のほど、一日も早く今の職場を離れられ、輝くような笑顔を取り戻して下さい。

私は地の果てこのヨーロッパで、生きているうちに一目でもあなたにお会いできる奇跡を願っております。
    • 0
この回答へのお礼

一応、福祉系大学を卒業して「社会福祉士」の資格は持っています。
ただ、1ヶ月の実習(DVの避難所)に行って、私の場合は感情移入してしまうのでかなり辛かったです。「福祉への就職は×だ」と感じました。また、体力に自信がないので、体力を使う・交替制がある職種は×です…一応、視野に入れているのは「福祉施設の事務」です。

また、大都会では状況が違うかもしれませんが、地元のような田舎では25歳すぎると「転職」より「退職」の年齢になるとみなされます(だから、転職はかなり困難です)。実際にうちの職場ではないのですが、よその支店では26歳の女性が寿退職されたそうです。ちなみに私の場合は彼氏が年下(22歳)で就職したばかりですので、2~3年ほどは結婚の予定はありません。一応、昨日、本部の人事にひどい状況を訴え、異動願いは出してきました。他のカテで相談すると「新人は怒られて当たり前」「被害妄想」とか私が責められます。他の課の先輩からの注意は理にかなっているので「はい、わかりました」って聞きます。でも、同じ課のパートの女性の注意は半分(半分は正しい)は理不尽な内容です。

とてもお辛そうですね。

休みということに関しての回答ですが、
もし過食症や、うつ病などで病院にかかれるのでしたら、欠勤4日目からは、給与の60%の保障が社会保険から受けられると思います。(傷病手当金)
1~3日までは無給になってしまいますが・・・
まずは少しお休みして気持ちを楽にされてみてはいかがでしょうか。
先輩としても、多分自分の指導がそこまであなたを苦しめているとは、夢にも思っていないと思います。
むしろ、大学卒で頭もよく、ばりばり仕事ができる新入社員に、自分の知っていることを全て教えようと意気込んでいると思います。
また、社会人としてはまだ2ヶ月なわけですから、取引先などとの電話応対は少し心配なのかもしれません。総務はとても幅広いお仕事です。会社と個々の社員をつなぐパイプの役割もしなくてはなりません。ですが、総務の仕事は慣れるととても楽しいですよ。いつも変化のある仕事ができると思います。私も総務ですが、大卒でやる気と理解力のある新入社員がきてくれたらいいのになぁと思います。新入社員を教える方も、それなりに悩みながら試行錯誤しながらだと思います。私自身、うまく教える自信はそんなにありません。もし自分のやり方が嫌で転職しようとしている有能な社員がいるとしたら、是非言ってほしいと思います。自分のせいで力のある社員を逃したくなんてないですもの。それなら、何らかの方法で嫌なことをはっきり言ってもらって、自分も少し遠慮しながら改善して、早めにひとり立ちしてもらったほうがよっぽどいいと思います。さばさばした人なら、きっとそう思うと思いますよ。
ちなみに私は、逆に新入社員が原因で会社が辛くなったことがありました。私より3つ年上の方だったのですが、入社早々、こちらが横に立ってパソコンを教えている最中に居眠りをされてしまいました。年下だから相手にされていないのかと思い、一生懸命教えているのに通じないのが辛くて涙がでてしまいました。そんなことが多々ありました。その方は、結局1年ほどで辞めていかれましたが・・・職場での関係はなんとも難しいものですね。とりあえず、無理はせずに、気持ちを楽にしてがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の係は正式には「管理係」でパートの先輩は出納業務を主に担当していて、私が各種支払い・備品注文担当で、出納業務の補助もします。締めなどは2人でします。先輩が先に締めて私は「立会人」になります。あと、先輩が休んだら私が一人で出納業務を行うこともあります。総務事務業務は1日休んでもなんとかなりますが、出納業務は1日たりとも空けられないからです。

当然、覚える仕事量は凄まじいものです。
先輩の仕事まで覚えないといけないので。
ただ、先輩と言っても、相手は常用パート・私が正社員なのでますますやりにくいです。特に休み時間中などに耳に挟むのですが、特に20~30代の常用パートさんたちの職場への不満はすごいです。「なんで、正社員と同じ仕事をしているのに給料低いんだろう…?」とかよく聞きます。確かに業務内容が正社員と同じで、違う点はパートさんはノルマが軽い・保険の営業をしなくていい…というぐらいです。そういう感じなので私も困ってしまっています。特に正社員の先輩が同じ課にいないので親しく話すチャンスもなく、私はおそらく暗い人だと思われています。とてもじゃないけど、この支店ではもうやっていく自信がないです。