プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2250516
にもあるように、私は25歳・女性・今年、大学を卒業した者です。
25歳で卒業となった原因は、前の大学(旧帝大を中退…)で教授から凄まじいいじめを受け、自殺未遂を図り、その療養のためだったからです。地元に帰ってきて、地元の大学に3年次編入し、卒業はしたものの、この年齢と女性という理由でこの職場しか内定がもらえませんでした。

今の職場は、サービス残業の多さ(基本給は低い)、ノルマの多さ(自社製品を家庭で消化できないほど買わされる)もあって、ある程度、スキルを積んでから、3年後ぐらいに転職かあるいは寿退職か…と思ってはいます。

しかし、今の職場で私は2人きりの課でしかも正社員は私だけという課に配属になり、同じ課の常用パート(29歳・独身・美人)の女性が小姑みたいに細かいことまで目くじらを立てられ、精神的にまいっています。おまけにうちの課は職場内で一番サービス残業が少ない上にフロア内で一番端っこなので、他の課の先輩たちに気づいてもらえず、相談もできず、苦しんでいます。ノルマのこともあって、転職したいのですが、この年齢・社会人歴の短さを考えるとかなり厳しいと思います。

この支店に来て、2ヶ月がたつのですが、とうとう過食症になってしまいました。まともなものが食べられなくなりました。ジャンクフードしか食べられません。新人で有給もないし、上司に相談しても小さい職場(金融機関で職員数35人)なので、すぐに広まりそうで怖いです。思い切って、本部に異動について相談しようとも思っていますが、とにかく今は休みたいです。でも、休むと無給になりますよね…?転職活動ができなくなるぐらい欝が悪化する前になんとかしたいです。どうすればいいでしょう?よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

とてもお辛そうですね。


休みということに関しての回答ですが、
もし過食症や、うつ病などで病院にかかれるのでしたら、欠勤4日目からは、給与の60%の保障が社会保険から受けられると思います。(傷病手当金)
1~3日までは無給になってしまいますが・・・
まずは少しお休みして気持ちを楽にされてみてはいかがでしょうか。
先輩としても、多分自分の指導がそこまであなたを苦しめているとは、夢にも思っていないと思います。
むしろ、大学卒で頭もよく、ばりばり仕事ができる新入社員に、自分の知っていることを全て教えようと意気込んでいると思います。
また、社会人としてはまだ2ヶ月なわけですから、取引先などとの電話応対は少し心配なのかもしれません。総務はとても幅広いお仕事です。会社と個々の社員をつなぐパイプの役割もしなくてはなりません。ですが、総務の仕事は慣れるととても楽しいですよ。いつも変化のある仕事ができると思います。私も総務ですが、大卒でやる気と理解力のある新入社員がきてくれたらいいのになぁと思います。新入社員を教える方も、それなりに悩みながら試行錯誤しながらだと思います。私自身、うまく教える自信はそんなにありません。もし自分のやり方が嫌で転職しようとしている有能な社員がいるとしたら、是非言ってほしいと思います。自分のせいで力のある社員を逃したくなんてないですもの。それなら、何らかの方法で嫌なことをはっきり言ってもらって、自分も少し遠慮しながら改善して、早めにひとり立ちしてもらったほうがよっぽどいいと思います。さばさばした人なら、きっとそう思うと思いますよ。
ちなみに私は、逆に新入社員が原因で会社が辛くなったことがありました。私より3つ年上の方だったのですが、入社早々、こちらが横に立ってパソコンを教えている最中に居眠りをされてしまいました。年下だから相手にされていないのかと思い、一生懸命教えているのに通じないのが辛くて涙がでてしまいました。そんなことが多々ありました。その方は、結局1年ほどで辞めていかれましたが・・・職場での関係はなんとも難しいものですね。とりあえず、無理はせずに、気持ちを楽にしてがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の係は正式には「管理係」でパートの先輩は出納業務を主に担当していて、私が各種支払い・備品注文担当で、出納業務の補助もします。締めなどは2人でします。先輩が先に締めて私は「立会人」になります。あと、先輩が休んだら私が一人で出納業務を行うこともあります。総務事務業務は1日休んでもなんとかなりますが、出納業務は1日たりとも空けられないからです。

当然、覚える仕事量は凄まじいものです。
先輩の仕事まで覚えないといけないので。
ただ、先輩と言っても、相手は常用パート・私が正社員なのでますますやりにくいです。特に休み時間中などに耳に挟むのですが、特に20~30代の常用パートさんたちの職場への不満はすごいです。「なんで、正社員と同じ仕事をしているのに給料低いんだろう…?」とかよく聞きます。確かに業務内容が正社員と同じで、違う点はパートさんはノルマが軽い・保険の営業をしなくていい…というぐらいです。そういう感じなので私も困ってしまっています。特に正社員の先輩が同じ課にいないので親しく話すチャンスもなく、私はおそらく暗い人だと思われています。とてもじゃないけど、この支店ではもうやっていく自信がないです。

お礼日時:2006/07/02 22:11

 金融機関の仕事は覚えることが多いものです。

相棒が厳しいと
確かに辛いですが 仕事の事だけなら 相手が注文言わないほどに
仕事のスキルを上げることです 新人の時はまだ文句あんのかよ?
プンプンって感じでしたが 後輩を持つと理解できます。
 移動願いについては 一般的に移動願いだしたら その支所 支店
の長には 貴方が移動願いを出したこと 不満の内容が伝わるのが
普通です 新しい職場の長にも直ぐに不満が溜まって異動願いだした
女の子というイメージができ マイナスからのスタートと心得が必要
 ただ2,3年を目処に転職 退職ならば割り切るのも一つの考えで
はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事自体はほとんどこなせてはいます。
月末などにそのお局さんから大量に仕事が回ってきて、私も忙しくてこなせないので急ぎの仕事の1つを「○○をお願いします」などと言うと「あなたは先輩なんですか!?お願いの仕方が悪い」とか「電話の仕方が悪い」とか始終見張られている状態です。4月は本部研修で、5月は前任者との引継ぎで、5月もきつかったことはきつかったのですが、前任者がいたからまだマシでした。6月から一人になって、精神的にまいってしまい、身体が悲鳴を上げています。

ノルマもひどくて(両親、仲がよい母方の祖父母にも自社製品の買取をお願いしなければならない状態です)、仮に人間関係で特に不満がなくても2~3年で転職か退職を考えていますので、そういうものだと割り切って異動願いを出したいと思います。

お礼日時:2006/07/02 20:57

 NO1 の続きです


 そのお局様のタイプによって対応は変わります
 (1) 仕事にうるさいタイプ:仕事が十分でない人間に対し厳しく
   怒ったりネチネチ言うタイプです 個人的な攻撃がなく
   仕事の事だけ言われるなら 修復可能性高く 自分の仕事
   をもっとこなしましょう
 (2) 人間として嫌っているタイプ:生理的 感情的に嫌ってる
   相手には誠意は通じません 仕事以外で攻撃されるような
   状態だと対決という選択になります

 いきなり本部に直訴は止めたほうがいいのではないですか。直属
 の上司とそのお局がグルでいじめるんならともかく そうでない
 ならば 上司を飛び越えて本部に直訴したら 顔を潰されたと考えて
 不愉快に感じる可能性が高いですよ まずは職場で仲間を作っていく
 ことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)のタイプになります。
仕事を覚えるまでのガマンだと思ってがんばってきたのですが、2ヶ月たっても全く修復可能性がなく、また、私の仕事(総務)は新卒での配属は初めてらしくて(正社員が他にいないし)、言われるぐらい覚えることが異常に多くて(JAで働いているのですが、新卒は普通、窓口配属です)、ずっとガマンをしていたら、とうとう身体がおかしくなってしまいました。

大きい会社ならともかく、JAみたいに金融機関はどうしても職場の職員数が少なく、上司に言ってもすぐに漏れる可能性が大です。彼氏(販売職)の同期の子は主任のいじめに遭って、本部に言ったら異動させてもらえたそうなので、私も本部に言った方がいいんじゃないかと思うのです。

お礼日時:2006/07/02 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています