プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師やその他の医療関係のお仕事に就いておられる女性で、患者から告白されたことがありますか?

看護師の方は、お仕事が忙しく、休日も普通に休めないことが多いとかで、出会いがなかなか少ないと聞きます。
そして、看護師と患者の間柄から、恋人同士に発展する
ケースもよくあると、友人が言っていました。

実は、私は今年で30になる社会人男性なのですが、
今年、方の手術をして、今、理学療法士の方にリハビリのお世話になっています。

リハビリのというのは、お互いに無口だと気まずいものがあるのか、いつもお喋りしながらしてもらっています。その理学療法士の方は女性で、年齢もほとんど変わらず、お互いの趣味の共通点も多いせいか、話題に困ることもありません。とにかく、一緒にいるだけで楽しいと思える人で、近々、映画にでも誘おうと思っています。

しかし、いざ、そうしようと思うと、彼女の方が私に合わせてくれてるだけで、あくまで仕事の上での付き合いだったみたいに、振られたりしたらどうしようかと、ついついネガティブなことを考えてしまいます。

そこで、実際に、患者から告白されたような体験談など聞かせてもらえたら、自分なりに気持ちの整理もつくかと思い、このたび、投稿させていただきました。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 #2の者です。

お礼ありがとうございます。
>相手の気持ちなんて、嫌われてるというサインを表に出されない限り、どう考えているかの真意は本人に問い掛けるまで確かめることはできません。
 仰る通りですね。患者さんという立場で、嫌われているサインが出ていたら、リハビリにもなりませんしね。

 セラピストと患者の間柄から、(資格取得後)同じPTとしての間柄になる訳ですから、メアドの交換から始めてみるのは、いい事だと思います。私としては、PTの彼女さんが、ご質問者様に好感を持っているのであれば、医療関係者という立場にとらわれずに、お付合いを始めて欲しいと思います。ところで、ご質問者様は、手術前、介護福祉士として医療関係に従事していたのではなかったでしょうか。(記憶違い?だったら、すみません)現状は、セラピストと患者の間柄になると思いますが、平たく言うと、同じ医療関係者とみて欲しいと思います。
 私は、以前、一部上場の会社に勤めていましたが、その時、取引先の商社で、勤めていた会社の担当の女性に告白をして、お付合いをした事が有ります。これと、医療関係をサービス提供者と利用者という見方でいくと、なんら変わりがないと考えるのは、極論ですかね・・・・。
 私は、心から応援をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございました。
仰る通り、昨年いっぱいまで、介護職に就いておりました。私の中では、介護は福祉、PTは医療と、完全に区別していたので、同じ医療従事者とみていただいて、何だか嬉しく思います。

まずは、メアド交換で、焦らず、じっくり親交を深めていきたいと思っています。

お礼日時:2006/07/05 19:01

回答者3です。



医療事務や検診受付をしていた事もありますが、主にしていた仕事は医局秘書でした。私が勤めていた病院の事務は皆同じ制服なので、医局から出る用事がある際に患者様と会う事があり、そのような状況になったんだと思います。気持ちのいい態度で患者様に接していたかどうかは、判断しかねますが、あの言葉素直に受け取らせていただきますね(^^)

通院終了してプライベートで誘おうと思うとありましたが、かえってそっちの方が難しいのではないでしょうか?まかり間違えるとストーカーになってしまいますよ。
以前、私がデートをお断りした患者様の中に病院の外なら構わないだろうと思われた方がいて、私が仕事を終えて院外に出てくるのを待っていた方がいました。流石にそれには驚きましたね。仕事が終わる時間は真夜中が多かったので・・・・日中でも驚きますけどね・・・・。ちなみにそれは、一日では終わらず何日も続いたので大変でした。
院外に出ても患者様は患者様なので、病院の為にも邪険にはできませんから、辛かったです(><)

なので、通院終了してから誘うのではなく、通院の最終日に告白してみてはいかがでしょうか?良い結果がもらえなかったとしても、その方がお互いスッキリできるのではないかと思います。
やはり、患者様と院内関係者という関係はそこのと事が難しいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございました。
なるほど、確かに一歩間違えれば、ストーカー扱いですよね。
一応、リハビリ最終日に、メアドを渡すのと、映画に誘うくらいのことは考えていました。

お礼日時:2006/07/05 18:58

mzuka0914さん、はじめまして。



以前、医療関係、現在、医療福祉関係者です。
私は、若い時(20代)告白された側です。
幾度か、患者様本人・患者様が人を介して・患者様のご子息の嫁にとありがたいお話を頂きました。
個人病院、総合病院の両方に勤務していました。

本人が告白してくださった中に、私も気になっていた方が1人いらして、とても心が揺れ動いたのを憶えています。
穏やかで上品で、憧れに近い・・・24歳同い年でしたが、心が落ち着く雰囲気で、正直な所、付き合いたかったですね。好きでした。
この方と恋愛、結婚したら、穏やかな生活が送れるだろうなぁ・・・と思わせる方でしたね。
お勤めが大手製薬会社でしたね。病院の事にも詳しいので、理解もあっての事だと思いました。
その方だけは、受けたい気持ちがありましたが、悩み考え、後悔するだろうなぁと思いましたが、お断りしました。
他の方も、お断りしました。

公私の「私」でお会いしたなら、受けたと思います。
職場の姿が全てではないので、今後を考えると勇気が持てなかったのだと思います。
患者様や病院に出入りの業者の方だと、私の一部しか知らないわけですから、無理だと思いましたね。
職場ではプロですから、どんな事があっても嫌な顔、疲れた顔は見せませんが、お付き合いをするとそうはいかないと思い、踏み切る事が出来ませんでした。

私の知り合い(男性)に、看護師さんに告白してお付き合いした方がいらっしゃいます。
その男性は、父親が末期癌で入院中に、担当だった看護師さんを好きになりました。
父親の亡くなった後、告白し、お付き合いされています。

告白されて、嬉しくない女性はいないと思いますが、今後を(リハビリ等)考えると、告白の仕方、タイミングが問題だと思います。
まずは、お友達として付き合えるように、告白されたら良いと思います。
言わずに後悔するより、告白したらいかがですか?
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
せっかくのチャンスでしたのに、勿体ないなあ、と
思いました。
職場で輝いておられる姿、それは、告白をされた方にとっては、回答者様の一番魅力的な姿に映っていたと察しいます。それが、回答者様の全てではなかったにしても・・。

私は逆に、今の理学療法士の彼女に、病院のリハビリを
受け、もう四ヶ月になりますが、これだけの時間をかけてお互いにじっくり話すことがなければ、こんなに魅力を感じることもなかったし、好きにもならなかったかな、と思います。

回答者様は、ご自分のお仕事に誇りをもっておられる方で、恋愛はあくまでプライベートなもの、と割り切っておられる部分もあるのかもしれませんね。

余計なことをズラズラと並べて申し訳ありません。

お礼日時:2006/07/04 19:57

以前、病院で働いていた者です。

(受付等の事務です)

患者様から何度か、告白されたりデートに誘われたりした事ありますね。
やはり、患者様は具合が悪くて病院に通われているので気が弱くなっているので、優しい言葉をかけられたりすると簡単に恋心に火がついてしまうんだと思います。こちらとしては、仕事でそう接しているので、異性だろうが何だろうが全く意識していないのが実情です。患者様ひとりひとりを性別意識して接していたら仕事できません。
しかし、中には精神を患っている患者様や血圧や心臓の病気を抱えた患者様がいるので、個人的な感情をぶつけられた場合は対処に困る事が多いです。なので、男性の患者様と接する時にはなるべく女性として意識されないように心がけていました。やはり、患者様の回復が第一なのでそれに影響を及ぼす事がないようにと気を配る日々でしたね。

まぁ、上記の事は私の場合はそうでしたという話なので、他の人はどうか解りません。仕事で接しているというのは勿論ありますが、その方が貴方をどう見ているかですよね・・・。
私は、仕事は仕事!プライベートはプライベート!と日常を分けて考えるタイプだったので、患者様との恋愛は有り得なかったです。
そうですね~例えるなら、芸能人とファンの関係みたいなものでしょうか・・・。コンサートに来てくれる熱烈なファンに笑顔で応える事はできるけど、気持ちには応えられないみたいな・・・(例えが悪くてすみません><)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
回答者様は、医療事務の方ですか?
実は私の妹も医療事務をしており、同じ職場の介護福祉士と職場結婚しました。

受付の方で、患者さんから好意をもたれるとは、回答者様がどれだけ職場で気持ちいい態度で患者に接しているかが
うかがえます。

確かに、職場とプライベートはしっかり使い分けてらっしゃる方が多いかと思います。
彼女も、患者とはプライベートでは付き合うわけにはいかない、と仰っておられました。しかし、患者でなくなったらもう関係ないと、別に直接、私が付き合いたいとほのめかしたわけではないのですが、他の患者が冗談半分で「退院したら焼肉を食べにいこう」と冗談めかしく誘っていた時に、そういうこと仰っておられたので。

まあ、ですから私も、通院しなくなってから、あくまで
お互いのプライベートの中で誘おうと思っています。

お礼日時:2006/07/04 19:47

 医療関係者の中の介護福祉士に入院中、告白し付き合っています。

告白された側ではないですが・・・・。
 
 確かに、看護師を含めた医療関係者(介護福祉士・セラピストなど)は忙しい方が多いと思います。多いと思う、というのは、病院の規模や形態によるのではないでしょうか。病院によっては、年一回毎の研究や月一回の持ち回りの研究発表などを行っています。私の彼女は勉強会が月何回か有り、休みの日に実施されるので、休みが休みではないと聞きました。
 先日も図書館で、リハビリの為に入院していた病院の理学療法士の方(女性)に会いました。研究発表の為の調べものしに(休日にも関わらず)来ていた、という事でした。
 
 付き合うことについては、どうなんでしょう。理学療法士や作業療法士(言語療法士も)の方々は、リハビリの際に、人間関係を構築する事により、心理的ケアを行っている側面が有ります。私の担当でした作業療法士の方は、意識して心理的ケアを行ってくれていましたので、他の患者さんよりも長くリハビリの時間を費やしてくれていました。その中で、この方の内面を私も知る事が出来ました。この点を踏まえると、難しい面も有るのかなぁと感じます。
 しかし、私の例も有りますので、一概に断定する事は出来ないのではないでしょうか。確かに、彼女の勤務する病院関係者に知られる事が無い様に、行動しています。ごく少数の職員は知っていますが・・・・。

 ご質問者様は、理学療法士を目指しているのでは、なかったでしょうか。記憶違いだったら、すみません。もし、そうであれば、同じ理学療法士として、共有する情報や刺激しあえる部分が多いと思います。例えば、セラピストの専門学校が多くできた為に、これからは、セラピストの質が問われる時代がきます。経験よりも、質の向上に対する意識があるかないか、です。この様な意味で、刺激しあえる部分を表現しています。
 又、医療関係者も所詮、同じ人間ですので、告白された時、彼女が、ご質問者様に対して、好意があるかないかによるものの判断が強いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前にも、回答していだいた方でしかた?
今回もお世話になります。

仰る通り、私は理学療法士志望で、リハビリを通じて、
彼女にはいろいろとアドバイスを受けています。

彼女の方が、私のことをどう思っているかは、正直私には分かりません。相手の気持ちなんて、嫌われてるというサインを表に出されない限り、どう考えているかの真意は本人に問い掛けるまで確かめることはできません。

ですから、私が彼女に好意を持っている以上、自分の気持ちを伝えてみるつもりではいます。

勿論、今は、セラピストと患者という間柄ですから、
時期的に控えていますが、今月をメドにリハビリを切り上げ、リハビリの最終日に私のメアドが書かれたメモを
渡そうと思っています。

お礼日時:2006/07/04 19:23

患者から告白されたことがある、という看護師でも


看護師と付き合ったことがある、という患者でもないのですが・・・よろしいでしょうか・・・?!
私も2年ほど、病院でお世話になっていました。。
何度も何度も繰り返し入退院をしてきましたが、正直、看護師さんや医療関係の方はなかなか病院の外では会ってくれないと思います・・・。。
というのも「プライバシー」というものもありますし、言い方は悪いですが病院の中では社交辞令という見方だってあります。。
もし仮に病院の外で会っているときに、相手の知り合いに出会ってしまえば「看護師と患者」ということがバレた場合、やはり負担が大きいのは「患者」側ですよね・・・。あぁ、この人病気だったのか・・・とか。。そういうことも看護師さんは考えているようです。(1度経験しました)
またこれは同性の看護師さん(つまり看護婦さんですね)なのですが、
担当を受け持ってくださり随分仲良くさせてもらいました。結果的にはメルアドをゲットできたわけですが、それでも結構相手は悩んだようです・・。そして最終的には教えてもらいましたが、今でも周囲の人(病院側)には内緒です。同性の看護師さんでさえこの状況ですから、なかなか難しいのが現状だと思いますよ。。
可能性があるとすれば、病院の外で偶然を装って何度か会ってそこから進展させたほうがまだ成功率は高いと思います・・・。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が今、通院している病院に入院していたのは、もう、二ヶ月も前の話で、今更、そこの職員も私のことなんて、いちいち覚えていないような気がします。

それに、病院以外で、彼女と一緒にいるところを偶然みられるなんて、よほど小さなコミニュティーにでも属していないかぎり、そうそうあるものではないと思いますが・・。

わざわざ回答をいただいて悪いののですが、何だか、
考えすぎ・・・と思いました。

お礼日時:2006/07/04 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています