プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でいいなと思ってる人に本を借りました。
今の関係は、楽しく話したりする親しい同僚仲間といった感じです。
本を借りたからといっていきなり進展を望んでいるのではなくて、
本を返すときになにかプラスしたらグッと印象が・・・とかそういったなにかがあれば小技を(セコイ;)アドバイスしていただけたらと思い投稿しました。
進展に関することのアドバイスではなく、あくまでも、なにかステキな、本の返し方、っていうのをよろしくお願いいたします。
男性の方でも、こういう返され方はうれしいなといったご意見があったらお願いいたします。

A 回答 (6件)

返却時お借りした本の感想を述べて、今度はご自分のおススメの本を添えたらいかがでしょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
おススメの本というのも良さそうですね!参考になりました☆ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 15:09

ステキな本の返し方。

という事でアドバイスさせて
頂きます。

ありきたりかもしれませんが、しおり(本屋さんで
貰えるような物ではなくて、ドライフラワー入りや
外国産の景色の物など)を挟んで、お返しするという
のはどうでしょうか?

私は「付き合いたい」という感情は抜いても
好意のある方には、「よろしければお使い下さい」と
添えて渡します。

すると、また新しい本などを紹介してもらえる・・・
なんてこともあります。
よろしければ、試してみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
しおりというのは考えたこともありませんでした♪あからさまな好意とも受け取られなさそうなので安心ですし、ステキですね!

お礼日時:2006/07/05 15:10

間違えて「女心がわかる本」を返す。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
大胆だけど笑っちゃえそうで「オイオイ」みたいないい感じになれそうですね(笑)♪

お礼日時:2006/07/05 15:12

ちょっとしたお菓子(それこそクッキー1枚とか)と


メッセージカードとかついてると印象があがるような
気がします。ただ、手紙とかカードを本にはさんで
しまうと、相手が気づかず次の人に貸したりする
可能性もあるので、本を紙袋とかに入れて、お菓子と
カードを同封するのがベストかと。
カードにはありがとうとか、本の感想とか書くって
ことで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ちょこっとのお菓子なら自然で良いですね♪お礼としてはとてもちょうどよさそうですね☆

お礼日時:2006/07/05 15:14

丁度、私も本を返すところなんです★


私の場合はいつも好きな人に借してもらっているので何かありがとうの気持ちを伝えられないかな、と思ってしおりを挟んでおくことにしました。ありがとう、とメッセージも書いて。
しおりなら安いものですし、相手も気兼ねなく受け取ってもらえるかと思います。相手にとっては貸した本が返ってくる訳で減るものでもないのであまり手間や気持ちを込めすぎると逆に良くないかも知れません。
あくまでさりげなく、がポイントだと思います★
あとはそのデザインも普通に使えるもので、ちょっと趣味良いな、と思わせれば素敵なんじゃないでしょうか☆★私は夏なので、涼しげなしおりにしてみました。
ただ、他の方もおっしゃっているように、そのまま気付かず他の人に貸してしまったらどうしようかと思っては居ます。。少しはみださせて挟んでおいたほうが良いかもしれませんね、さりげなく・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
そうですね、わたしもあくまでも「さりげなく」なにかできないかなぁと思って投稿してみたので、あまりあからさまではないものを考えていました☆
しおりの場合、夏らしいとか、そういうセンスを見せられるのもいいですよね☆

お礼日時:2006/07/05 15:16

今の関係で何かするのは、正直重いかもしれません。


好意を持ってるのを、今の段階ではまだ悟られない方がいいと思います。
相手もそうならいいけど、まだそこまでの関係じゃなさそうなので。
もしかしてお相手の男性が困惑したら、そこでいい関係も終ってしまう可能性がありますから。

「凄く楽しめました。またいい本があったら、貸してください」と言えばいいんではないでしょうか?

自分が良かったとか、いいなと思う物を共感してくれた時って嬉しいものです。

きっとまた何かいい本を見繕って貸してくれると思います。

何度か貸してもらったら、皆さんが仰るように、何かちょっとした物を付けてお返ししたら如何でしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
わたしも別に、好意を伝えたいと思っているのではなく、ステキな本の返し方が知りたくてここでアドバイスを求めたのです。なのでもちろん、相手が困惑するようなことをしたいわけではありません。
皆様のいろいろなご意見、とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/05 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A