アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱帯魚水槽の飼育水の黄ばみについて、ご相談させて頂けないでしょうか。
飼育環境
水槽:サイズ:32×22×30cm(16L)
フィルター:パワーキャニスター
ろ材:デフォルト(フィルターマット、活性炭、リング)
照明:27w×1 13w×1 タイマーで1日7時間
二酸化炭素:発酵式で適当に添加
エアレーション:夜間のみ
底砂:アクアソイルアマゾニア
肥料:底床に初期だけカリウム
水草:有茎、ロゼットともに植えるところがないくらいぎっちし繁殖
レイアウト素材:方天石 流木はなし
生体:カージナルテトラ×7 並オトシン×2 ヤマト×2
水温:25度
PH:カルキ抜きをした水に二酸化炭素添加でPHは6.5です。
維持期間:3ヶ月
餌:2日に1回ごく少量

立ち上げ直後より飼育水が黄ばんでいたのですが、水草、魚などには影響がなさそうなので、立ち上げ2週間までは、2日に1回1/3の換水。
その後は1週間に1度1/4の換水をし、3ヶ月になりますが、いまだに飼育水から黄ばみが消えません。
濾過槽に入れる活性炭は2週間に1度取り替えていますが、効果がありませんでした。
アオコの可能性も疑い、3日消灯(ADAのクリアダッシュ併用)し、その後照明を27w1灯にしましたが、効果がありませんでした。
一度思い切って4/5換水してみましたが、1日で元通りになってしまいます。その時はテトラを3匹★にしてしまいました・・・
今後は活性炭をキョーリンのブラックホールに変えてみようと思っていますが、原因が特定できていませんので、アドバイスをいただけますと、大変助かります。

A 回答 (3件)

私も、以前 黄ばみに悩んでましたよ・・・。


活性炭も、黄ばみ除去の器材も、いまいち効果なかったです。
それで色々調べた結果、黄ばみの原因は、
水槽の大きさと魚数が合ってない
エサの着色剤による
底砂に汚れが蓄積している
だそうで、水槽を60センチにアップし、
エサは、無着色のやつ(キョー○ンのヒカリクレスト)にし、底砂も含め、大掃除を実施したら
黄ばみがなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
水槽のサイズは嫁の目が厳しいので、近々には変更できそうもないのですが(泣)、すぐに実行できることとして、餌をご提示いただいたキョー○ンのヒカリクレストに変更してみようかと思います。またソイル使用ですので、底の掃除は難しいかもしれませんが、有茎水草の差し戻しの時に可能な限りスポイトで掃除をしたいと思います。
やはり水量が少ないというのは、難しいものなのですね。

お礼日時:2006/07/04 20:05

すみません追加です。


スポイトで糞を取るときは、糞を探して取るのではなく、糞のたまっていそうなところ(隅っことか草の根元)に適当に底まで刺して吸い込みます。スポイトの中にどっさり糞が入っていればOKです。
うちはやるたびに結構とれるのですが、実際にそれを見ると「これを放置しといたらそりゃ水が汚れるだろうな~」という実感が沸くのでいいですよ。ワンルームでうんこを放置したら100万円の空気清浄機を使っても意味ないようなもので(違うかも(笑)地上にはろ過バクテリアいませんもんね)。ちなみにろ材や底材にもバクテリアが住みますので、交換のとき参考にしてください。(他の水槽を作るときに一部砂利やろ材を移すとすぐバクテリアが増えるので便利。新規水槽作る時、バクテリアを求めて砂や石を川に取りに行く人もいるよ)
バクテリア剤もそうですが、シバイヌさんはお金を使って解決しようとする傾向があるように思いますが、商品は絶対ではないし、手間なくしてはどんなものを用意しても結局無駄になります。
高価な飼育用品は、「飼育補助用品」と考えましょう。
順調な水槽をもっとよくするためのものだと思っておきましょう。
要はなくてもよいものなんです。そんな高価なものがないと水槽が立ち上がらなかったら、熱帯魚はこんなに普及しないはず。
私の中で一番手間なのはコップ作戦です。60センチで10~15分くらいです。そのくらい簡単なことで維持できますよ。頑張って!

ちょっと気になったのですが、水草植えすぎは遊泳空間の圧迫と、夜間の酸欠を招きます。カージナル・エビ・オトシンでしたら隠れ家はいらない組み合わせなので、水草なくても問題ないくらいです。

えー、私は女です。嫁に怒られながら熱帯魚やってる人って、大抵「もっとよくなる」ような状態のアクアリウムなのです。
お嫁さんが気に入るようなインテリア水槽一つにしてみたら、お嫁さんも見る目が変わるんじゃないでしょうか。女性はきれいでかわいいものが好きです。熱帯魚自体はきれい・かわいいものですから、あとは飼育者がスッキリピカピカでセンスのよい水槽を作ればよいのです。
本来、水槽って誰もが心を奪われる力をもった癒しアイテムですから、奥さんも眺めてくれるような美水槽が造れると、文句はなくなるはずです。(水槽を置く部屋も美しく!舞台裏的な飼育用品などは見えないところにしまう)

いろいろ書いてすみません。がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸ありがとう御座います。
そんなにごっそり糞がとれるとは・・・(笑)

水草レイアウトがメインの水槽ですが前景のヘアーグラス草原の部分でお魚君のスペースは確保できているかと思っております。

嫁も水草水槽はインテリア的には気に入っているようで、共同で管理し、写真を撮って友人に見せたりもしているようです。(私としては今のうっすら黄ばんだ水槽ではやめてほしいのですが・・・)水槽を大型化する場合導入時にADAのソーラ1を入れ、あれもこれもとやりたいのですが、嫁としてはお手軽に大型化したいみたいです。
初めに良いものを揃えなければ、結局後から出費することになると思うので、微妙なところだとは思います。

kiki110さんはセンスが良い様なので非常にうらやましいです。
センスの良い方の水景を参考にがんばります。

お礼日時:2006/07/05 03:19

一日で元通りになるということで思いあたる原因は、排泄物が多い&ろ過バクテリア不足が不足しているせいかも。


水草が多いため水の容量が少なくなり、すぐ水が悪化してしまうとか。
私は換水をしない日は、鑑賞しながらスポイトで糞をとります。(コップ一杯くらい)
何日か経つと蒸発と糞とりで水が減るので、水を足します。
そうしていくうちにバクテリアが増えて黄ばまなくなりました。
(活性炭はアンモニアを取りますが、ろ過バクテリアも住みますので捨てたらもったいないよ)
うちは帰宅して寝るまでのあいだと、一日家にいる日はずっと照明をつけていますが、コケは生えませんので大丈夫ではないでしょうか?
トラブルの原因は意外と単純なところにあるかもしれません。
完全な予測ですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
なるほど。kiki110さんと比べ、ろ過バクテリアを増やす努力が不足していることに気づきました。今のところ魚と水草には影響はないのだから、バクテリアが増えるまで、活性炭の交換をやめ、換え水の量を減らし、可能な限りスポイト作戦も実行してみます。
以前上記とほぼ同条件で1年間飼育したときにはバクテリア剤を使用したためか、立ち上がりがはやく白濁、黄ばみとも2週間ほどでなくなったような気がします。あらためてろ過バクテリアの大切さを痛感いたしました。

お礼日時:2006/07/04 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!