アパート住んでますが、いままでずっと、テレビのうつりが悪く
それがどうも最近わかったのですが、
アンテナに起因するようですが、
その件について、不動産屋か大家にいままでの家賃の一部を変化してほしいと要求するつもりですが、
このような要求をするのは不当でしょうか?

家賃の内訳がそもそも不明確なわけだから、このような要求に対しても管理者はある程度承服しないといけないと感じてます。

でも根拠が不明確で、どうやって説得力を持たせればいいのか悩んでます。

法的根拠とは別に、テレビに関する常識非常識の観点からよろしくおねがいします。
技術的な回答をしていただくと助かります。
なお、批判的な人はご遠慮下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一つは.契約書又はパンフレットなどに「テレビ」の表記があるかどうかです。

もし.テレビに関しての表記があれば.賃貸契約の一部にテレビを見えるようにするという条項が含まれることになります。礼としては温泉付き別荘の販売でチラシに「温泉つき」と記載してあったから.温泉を供給する義務が不動産屋にあるとしています(判例探してください)。

もう一つは.テレビ普及率がたしか9?%とほとんど見ているのが普通であるから.テレビを見られるようにする義務があるという考え方です。礼としては.マンションなどでは犬猫を飼ってはならないことが常識かしているのであり.契約書に書いてなくても犬猫を飼うことを.入居後禁止しても.マンション売買契約に反するものではないという内容があります(判例探してください)。

自分で見えるようにするには.1の方の指摘する通りブースターをつけるのが簡単でしょう。あと.アンテナをょ望遠鏡で見て.折れ曲がっていたり.錆びていたりすると寿命です。大家に交換してもらいましょう。特に注意を要するのがアンテナの方向です。風でちょっと動くと極端に見えなくなります。

この回答への補足

NHKに相談窓口があるというのは初めて知りました。
彼らのアピール不足のような気が^^;
ちなみにわたしも常識的に考えてテレビはいい画面で見れないと困ると思ってます。
大家にいってみます。
みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2002/02/28 16:59
    • good
    • 0

テレビのうつりが悪時原因は3つ考えられます


1 アンテナを含む受信設備が何処か悪い時 (集合住宅で隣も悪い時)大家に話をすればよいでしょう。  
2 壁側テレビコンセントからテレビまでの同軸ケイブルの不良(多くは心線と網
線のシォート差込プラグを開けて調べる。新しい物に交換しても安い金額です)
ビデオがセットされてる時はビデオの表示窓の中に小さく[ビデオ]の表示がないか.ある時はビデオリモコンのテレビビデオのボタンを押して表示を消してください(消てきれいに映れば異常ありません)
3 テレビ本体のチーナーが悪い時ビデオがあればビデオのチャンネルでモニター
してみる。(きれいに写る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/01 15:54

NHKに受信状態をチェックしてもらってはどうでしょうか。



第3機関からの報告があれば説得力がアップするのでは?と思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/top_index4.htm
    • good
    • 0

ブースターはつけていますか?


うちはそのままでは全くと言っていいほど映らないのですが、ブースターをつけているのでほとんど支障無く映ります。

家賃の返還要求については今はわからないので、もしわかったらまた書き込みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビのうつりがおかしいです

テレビのうつりなんですが、あるチャンネルでは、朝は普通のうつりなのに夜になるにつれてどんどん画像が悪くなり、ほとんど見れなくなるときもあります。
また、他の1つのチャンネルは、朝は(見れないほどではないですが)あまりうつりがよくないのに、夜になるときれいにうつるようになります。あと、もうひとつのチャンネルは一日中うつりが悪いです。
家には2台テレビがありますが、どちらも同じような感じです。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

2台のテレビが同じようならテレビの先が問題と思われます。
1.悪くなったのは最近ですか今までは良かったのですか。
2.近所ではどうでしょうか

1,2の内容によりあなたの家の問題か地域の問題か推定できます。

(1)とりあえずテレビと壁際の端子が正しく接続されているか
(2)アンテナが壊れていないか、接続が離れていないか
(3)アンテナからのケーブルに異常が無いか

これらで判らず、あなたの家に問題がありそうなら電気屋さんに見てもらうしかないでしょう。

Qテレビのうつりの異常について

うちの家ではあるチャンネルだけうつりが悪いんです。
時々(本当に時々ですが)普通にうつる時があります。
このチャンネルだけ、しかもうちの家だけで近所の家は大丈夫なんです。
どこに相談すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

総合通信局にお問い合わせください。

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm

Q地デジテレビのうつりが悪い

こんにちは。
1年前に購入した地デジ液晶テレビのうつりが今月に入ってからあまりよくありません。
モザイクのような感じでぐちゃぐちゃってなります。
保証期間内なので、見てもらったのですが解決しませんでした。
地方に住んでいるからなのかわかりませんが、一部の放送局の電波の受信があまりよくないそうです。
修理の人は「アンテナが悪いんじゃないかな?」と言って帰っていきました。
そう言われても、こちらは素人だし、このあとどうすればいいんでしょう?
電化製品について詳しいわけではないので、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブロックノイズのようですね。受信レベルの低下が主な原因ですね。質問者さんへのご提案ですが、アンテナの設置してからの年数が経過しているのであれば、アンテナの新設を考えても良いかと思います。また現状で受信レベルを増幅させるには増幅器(ブースター)の取り付けもかなり効果があります。どちらにしてもテレビには異常はないとのことですので、メーカーのサービスさんにはどうしようもありません。アンテナは質問者さんの設備品ですので。お近くの電器屋さんをあたってみるか、ネットで検索、またデジタル放送110番など利用してみてはいかがでしょうか?

QUHFのうつりが悪い。 助けて下さい

先日引っ越しをしました。 前の所から1Km位しか離れていないアパートです。 そこはBS、VHF、UHFが一緒になってる差し込み口があります。(丸くて真ん中に細いのを差し込むタイプ) 
DVDがBSを見れるタイプなので分波器を使っています。 DVDの方では全ての写りがいいのですが、テレビ本体の方ではUHFの写りがもの凄く悪いのです。
テレビの方で全ての写りが悪かったり、DVDの方でも同じ状況というのだと分かりますが、何故テレビのUHFだけそうなるのでしょう。
どなたか教えてください。。。

Aベストアンサー

壁からの配線を分波器を使ってDVDにつながっているのですね?そうしたら、DVDからTVにアンテナ線はつながっていか確認してください。DVDの(テレビへ)という丸い端子と、TVの(U/Vアンテナから)という所がつながっていますか?つながっていなければ、それが原因です。
つながっていれば、配線上は問題ありませんよ。
次に、テレビのチャンネル設定は問題ありませんか?
例え1キロのみの引越しでもアンテナの種類によっては設定が必要になります。設定に関しては取扱説明書を読んでみて下さいね。
それでもダメでしたら、電気屋さんに見てもらいましょう。

Q突然、テレビのうつりがおかしくなりました

数日前からテレビのうつりがおかしくなりました。

具体的には
1.電源を入れたときに画像が出るのが遅く、うつるまでの間に緑色のもやっとしたノイズが見える
(以前からすぐ画像でてこないなぁとは思っていました)
2.全体的に色が緑っぽい(ゲーム画面でも同様)
3.画面の(特に)四隅がもやっとする(同上)

以上が変化した点です。
これらの症状で何が原因だと思われるでしょうか?
みられない程画像が悪いわけではないので問題ないのですが、まだ購入して2年も経っていないので壊れたのかと心配しているところです。

ちなみにアンテナは集合住宅なので特に変わったことはないと思います。
以前から画像にゴーストがでていました。

Aベストアンサー

  こんばんは。
ブラウン管テレビですよね?そうであれば、症状からは、ブラウン管の劣化の可能性が高いです。

 もし、ブラウン管テレビであれば、ブラウン管自体は2年保証ですから無償修理の対象です。あとは、色出力回路で、赤、青、緑の三原色のうちの赤か青出力系の出力低下です。

 画面を見ていないのでこれ以上は判断できませんが、専門家が見れば、直ぐに故障箇所が判別できると思います。
 アンテナ系統の故障ではないと思います。

 テレビメーカーのサービスセンターに直ぐに電話して修理依頼しましょう。早ければ電話して翌日には出張修理してくれます。

 元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報