プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
因果関係は分かりませんが、先月プロポーズをしてから体調不良(帯状疱疹、不眠、頭痛他)のうえイライラしたり悲しくなったり気分が沈みっぱなしです。
起きている時間のほとんどはこの事で一杯で仕事にも影響が出そうです。
たぶん一時的なモノだと思っていますが、同じような経験をされた方がいましたら「どれ位で治りましたか?」、「治すための効果的な方法はありましたか?」。
気持ちをしっかり持つしかないのでしょうが教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



もしかしたらなんですが、プロポーズが原因だとするとマリッジブルーの一種かもしれませんね。(ほんとにもしかしたらですが)

私はプロポーズを受けた側ですが、受けてからというものの入籍や結婚式に近づくにつれ、胸が苦しくなって、眠れなくなりました。

私の場合は、お見合いでしたので相手のことをよく知らないことや、恥ずかしながら自分が自立していないので、結婚という責任がとても重くなってしまい、そのような症状がでたものと思います。

また、この人でほんとうによいのかという迷いや不安もありました。 

私も婚約者の方や両親・兄弟に相談しました。
いろいろ悩んだ末、私の場合はブルーとは関係なく諸事情で残念な結果になってしまいましたが、自分達を見つめ直すいい機会になりました。(kouta2006様のお気持ちを思うとこんな話をしてしまい大変申し訳ありません。もちろんブルーを乗り越えて、ご結婚された方はたくさんいらっしゃいますので、どうかご安心してください。)

ネットでマリッジブルーで検索されてみたり、ご両親やご結婚されているご友人の方に相談されたり、それでもなお今の症状がまだ続きそうでしたら、やはり婚約者様に正直にご相談をされてみたらいかがでしょうか?これからご夫婦になられるのですから、いい機会かもしれません。

いい方向に進むことを心から願っています。
どうかお幸せに。

ご気分を害されてしまいましたら、本当に申し訳ありません。心から謝ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
また御礼が遅くなり申し訳ありません。

その後の経過ですが以前よりイライラ・不安感に襲われています。
耐え切れず相手と自分の両親に告白相談しましたが
相手「こちらが不安になるような事を言うなんてヒドイ!私にどうしろっていうの?」
両親「男のくせに情けないやつだ。」で終わりです。
最近、相手の言動が自分の事しか考えてないように聞こえて急速に気持ちが冷めてきています。
今はデートより徹夜仕事のほうが心地よいです。

>ご気分を害されてしまいましたら、本当に申し訳ありません。心から謝ります。

そのようなことは全くありません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 18:40

>精神科は少し抵抗感があるので躊躇してます。


普通に、神経内科とか心療内科とかありますので、
気軽に受けられます。まずは総合病院の案内で
どこがいいか聞くのがベストです。

現代は1億総ノイローゼの時代です。
皆多少ともストレスで、精神を病んでいます。
ですから、メンタルクリニックに行くのは
ごく普通のことです。抵抗なんかないですよ。

アメリカのような競争社会、ストレス社会では、
かかりつけの精神科医をもっています。
スヌーピーなんかに登場しますね。

私も昔鬱で病院回りをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>メンタルクリニックに行くのは
 ごく普通のことです。抵抗なんかないですよ。

大げさに考えずに一度行ってみようと思います。自分で何とかできれば一番良かったのですが、打てる手は打ってみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 18:06

二度結婚しましたが、式までは全く同じような症状がでました。


いつも苛立ち、常に何かに追われているようで、全てが怖くて仕方なかったですが、挙式がすむとけろりと治りました。
それまではお金のことや互いの両親のこと、何より新しい生活を踏み出していくことが不安に繋がり、そのような症状になったようです。
結婚と離婚は人生で一番のストレスだといいますから、相手の方や自分の親、周りの経験者などに話しを聞いてもらったらどうですか。
心の悩みは、薬では治りません。
薬は治す手助けをしてくれるだけであって、自分の気持ちを正直に口にすれば軽くなっていくことだと思いますよ。
同時に相手の方も同じように思っているかもしれません。
一人で空回りするのではなく、相手の方の話しも聞きましょう。
いい方向に進んでいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>二度結婚しましたが、式までは全く同じような症状がでました
 二度もつらい思いをされたのですね。とにかく今までに経験のない体調の悪さでウンザリしています。式が終われば治るのですね。ただ、それまで耐えられるか不安です。

>相手の方や自分の親、周りの経験者などに話しを聞いてもらったらどうですか。
 相手には話していませんが、自分の親や既婚者の友人には話しました。「大げさに考えすぎ」、「そんなのなんとかなるよ」というような返事でした。自分の性格のせいもあるのでしょうが、(自分はいいとして)他人の一生を左右する事に対し「なんとかなるよ」という姿勢はいかがなものか?と思うのです。

>自分の気持ちを正直に口にすれば軽くなっていくことだと思いますよ。
 不安にさせてしまうと思いますが、一度相手にも話してみます。

お礼日時:2006/07/05 18:19

プロポーズした後の精神状態が、体調不良を起こしたのではないと思います。


帯状疱疹は、体調が悪いときに、出てきやすいもので、これが引き金となって
不快な症状が表れたと考えていいでしょう。
長い人生で、プロポーズしたことを後悔しているならば、もう一度、見つめ直すことです。
体調が悪いと、それが切っ掛けとなり、うつ状態になるそうです。
まず、キノコ類を沢山食べて、免疫力を高め、病気に打ち勝つことです。
それから、結婚問題を考えるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>帯状疱疹は、体調が悪いときに、出てきやすいもので、
確かに皮膚科の先生は「疲れが原因」と言っていました。

>プロポーズしたことを後悔しているならば
そうですね。もう一度振り返ることも必要ですね。普通は結婚となるとウキウキした気持ちの高揚感みたいなものがありそうですが、全く感じません。
毎日「何でだ?」という思いです。

>それから、結婚問題を考えるようにしましょう
弱っているときにロクなアイデアは出てこないので、まずは無理してでも沢山食べるようがんばります。

お礼日時:2006/07/05 18:02

プロポーズするまでは健康で、した後に、いろんな症状がでてきたなら、それはプロポーズに起因する何かがある筈です。


結婚に対する不安とか、自分の肉体に対する性的不安とか、経済的な不安とか、まずは、その原因を突きとめることです。(私も自分の性器の短小とかいろいろ
劣等感に悩まされていました)
自分では、難しいので、精神科の扉を叩き、同時に皮膚科で診断を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>いろんな症状がでてきたなら、それはプロポーズに起因 する何かがある筈です。
実は10円ハゲができたり、下半身に元気がなくなったりもしていてかなり参っています。

>まずは、その原因を突きとめることです。
色々と不安の種があるので整理してみます。もちろん劣等感を持つ部分もあるので影響があるかもしれません。

>精神科の扉を叩き、同時に皮膚科で診断を受けて
皮膚科は既に診てもらいました。それで症状名が分かったのです。精神科は少し抵抗感があるので躊躇してます。

お礼日時:2006/07/05 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!