いちばん失敗した人決定戦

4歳になる女の子の子供のことです。最近、うそばっかりつくのです。下に1歳の弟がいて弟を自分で叩いて泣かせたのにパパが叩いたと言ったりします。ただこのうそは自分が叱られたくないだけだと思うんです。
娘は4月から保育園に通っています。毎日のように保育園での出来事をうそつくのです。○○ちゃんと今日遊んだ?と聞くと、○○ちゃんは休みだよ。○○ちゃんも休み。だからずっと一人でいたというのです。○○ちゃんはその日保育園に来て娘と遊んだようです。他には××先生さぁ~というと、あ~××じゃないよ、△△先生だよ。というように先生の名前までうそつきます。先程も足をぶつけたらしく大泣きしていたのでどうしたのか聞くと何もしてないのに足が痛いというのです。本当、頭にくるので「もううそばかり付く人とはママは話をしたくないから」と徹底的に叱りました。でもこれは今日だけではないのです。ほとんど最近この繰り返しです。どうしてこんなにうそをつくのでしょうか?どうしたらいいのですか?うそをつかれていてもとことん付き合ってあげたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

お子さんの年齢からして悪気があって嘘をついているのではなく、何かストレスを抱えているのかなと思います。


下の弟さんへの嫉妬かもしれないし、保育園に通いだした事へのストレスかもしれない。
毎日色んなことを経験して色んなことを考えて、新しい事もたくさん経験している段階かもしれません。
親が想像する以上に子供はストレスに感じていることもありますよ。
子供を「嘘つき」と叱る前に、なぜ嘘をつくのか良く考えて見ましょう。
上の子はもう4歳だからとある程度放っておいてませんか?下のお子さん優先の生活ではないですか?下の子のお世話が大変で、つい上の子の事を後回しにしたり叱ったりしていませんか?
4歳と言えばまだまだ親に甘えたい時期。
甘やかしちゃいけないなんて思わずに、子供の嘘をしっかり受け止めて、冷静に今の生活を見直してみてください。
お子さんからのSOSかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。毎日うそをつかれるのでムキになりひたすら叱っているばかりでした。SOSなのかもしれません。大切な事に気付かせてもらいありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 22:12

大人の反応を見ているんです。


嘘がどこまで通るかをみているんです。

甘やかしてはいけません。
叱ったら必ず泣きじゃくるでしょうが、
そのときでさえも、薄目を開けて様子を見ています。
社会に出たら、理不尽とさえ思えるルールも守らなくてはなならないのですから、
毅然とした態度をとるべきです。
甘やかしたら一生の不覚になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思い今日まで叱り続けてきました。外に出したこともあります。いつまでこの戦いは続くのでしょうか、、、

お礼日時:2006/07/04 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!