アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気システムがロスナイの住宅です。

気温をあまり変化させずに、空気を入れ替えするシステムのようですが、湿度は外気の状態を取り入れているのでしょうか?
それとも、湿度の変化も抑えられているのでしょうか?

今の時期は、外気の湿度が高いので、窓を開けて換気するか、ロスナイで換気するか、ロスナイの普通換気(熱交換させない)で換気するか迷っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ロスナイでも他の24時間換気でも湿度調整はできませんね。


あくまでも空気の入れ替えをしているだけですから。
(熱交換タイプは温度変化を少なくする働きがありますが、湿度調整はできません)

窓を開けて換気するのが早いですが
外気のほうが湿度の高い場合がありますので
そのような場合は逆効果になってしまいます。

いずれにせよ、まず部屋に湿度計を置き湿度状態を把握したうえで
窓を開けるか、エアコンをつけるか、除湿機をつけるかになると思います。
我が家では温・湿度計の設置により、部屋ごとの状況によって
湿度監理を実施しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
やはりロスナイは湿度は調整できませんね。
梅雨時の外気は湿度が高いので、エアコンに頼るのが良いのでしょうね。

お礼日時:2006/07/06 20:33

基本的には、ロスナイで湿気を直接コントロールすることは出来ません。

ただ、例えば外気の湿度が室内より高いときは空気の取り込みを中止し、室内の湿度を上げないようにするといった機能のついている機種もあるようですが、あくまでも間接的です。

>今の時期は、外気の湿度が高いので、窓を開けて換気・・・
どの方法をとっても外気の湿度を取り込まないようにすることは出来ません。即ち、どの方法も結果は同じです。

湿度(相対湿度)は、温度に左右されます。
同じ空気の塊では、温度を上げると湿度は下がり、逆に温度を下げると湿度は上がります。

室内の湿度を下げる場合、最も効果的なのは、冷房することです。
冷房で温度を下げますと、一時的に、部分的に湿度は上がります。
一方、室内機の熱交換器を通るときに急冷された空気は、部分的に湿度が100%以上になろうとし、飽和した水蒸気は水滴になり、熱交換器に付着します。
この100%になった空気は室内で温められ湿度は急激に下がります。結果的に部屋全体の湿度は下がってきます。
つまり部屋全体の水蒸気は、室内機により水滴となって室外に出されることによって部屋の湿度が下がってくるわけです。

エアコンの除湿の場合も理屈は同じで、冷房を短時間かけあるいは、弱くかけ室内の温度をあまり下げないで湿度を取ろうという発想です。

ロスナイで換気しても、ロスナイの熱交換器の働きで部屋の温度はあまり上昇しませんが、湿度をコントロールする機能はありませんので、外気の湿気は室内にどんどん入り、室内の湿度の方は上昇していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
やはり湿度管理はできないのですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/06 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!