中学校で習うことだと思いますが教えてください。
メスシリンダーに液体を入れたとき、水面は底辺の部分と
周りの盛り上がった部分ができますが、そのとき読むのは
底辺の部分なのですか?
底辺の部分と盛り上がった部分の真ん中だと習ったように
思うのですが…(15年前ほどに)
いろんなサイトを見ても「低い方を読む」となっているようです。
私の記憶間違いなのか、最近変わったのか教えてください。

A 回答 (5件)

中に入れた液体が水とかその他殆どの液体の場合は下面で読むのですが


水銀のように器壁面が下がる場合は上面で読みます。
「毛細管現象で変化しない部分で読む」というのが正しいのではないでしょうか。
    • good
    • 8

修正させていただきます。

「毛細管現象」でなく「メスシリンダー壁面の影響を受けない液面」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。上面で読む場合があることは全く知りませんでした。

お礼日時:2002/02/27 01:10

「水平なところにメスシリンダーを置き、水面と水平な位置に目をもっていき、一番底を読む」



中学受験の王道的な回答ですね。


ちなみに、目盛りを読む際は目盛りの1/10まで目分量で読みます。
1ccごとの目盛りであれば、0.1ccまで読むわけです。

余談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。目分量で10分の1ですね。こちらもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 01:09

「低い方を読む」が正解です。


盛り上がった部分というのは水の表面張力により盛り上がって見えているだけです。
表面張力は水の粘性により変化します。
粘性とは水に含まれている不純物により大きく変わってきます。
また、貴方の記憶による中間であると人により誤差が大きくなってしまうためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。記憶間違いだったようです。

お礼日時:2002/02/27 01:07

底辺(へこんだ部分)を読みますよん.


私が中学校時代(7~8年前)の時点ではそう教わりました.
実験室でもそうしています.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学の単位について教えてください。 化学でmをミリと読むのか?メートルと読むのか?どっちなのか教えて

化学の単位について教えてください。



化学でmをミリと読むのか?メートルと読むのか?どっちなのか教えてください。
またどうしてそう読むのかも教えてください

Aベストアンサー

mは、前後の文脈などから長さを表わすときはメートルです。そうではなくて単位を1/1,000にして表現する場合はミリです。なので、長さの1mmは「ミリ・メートル」ですね。化学の分野でも同じです。

Qプラスティック製の共栓メスシリンダー

こんばんは。
プラスティック製で栓ができる1Lのメスシリンダーを探しています。いろいろ探しましたが、ガラス製のものしか見つけられませんでした。どなたかご存知ありませんか?
普通のプラスティック製のメスシリンダーでも、振って
中の液が漏れないようにできれば、いいんですけどね。

宜しくご教授ください!お願い致します!

Aベストアンサー

手元のカタログなどで調べてみましたが有栓メスシリンダーは全て硬質ガラス製ですね。

1Lという条件を外してもよいのであれば
PFA製メスシリンダー500mlの内口径が52mmですので
シリコン栓もしくは赤ゴム栓の19号が使用できると思います。

(株)井内盛栄堂 研究用総合機器カタログ50000
PFAメスシリンダー500ml コード57-190-07

Q汚れた水のメスシリンダーの使用方法

SSの測定で。
メスシリンダーでサンプルをとって、ろ紙に流し込んだ後に、
汚れた水だとメスの内側に泥のようなものがつくことがあります。
これはどうしますか?

メスの内側を蒸留水で洗って、ろ紙の上に流し込みますか?
何もしないで終わりでいいですか?

SSの測定ですが、どの測定でも同じですよね?
排水の分析をしてます。
排水なので極端に粘性があるとか、揮発性とかありません。

自分は洗浄してはダメだと習ったんですが・・・・・
自然に落としてピッタリになるようにできてると。

洗うという意見を聞いてどっちが正しいかわからなくなり。

Aベストアンサー

洗ってしまってはいけないと思います。

そもそも、SS分の多い排水なら何度も撹拌してSS分が均一になるようにすべきだと思います。
泥のようなものが残った時点で再分析だと思います。

もしくは、泥ではなく2mm以上の個体(ゴミ?)ならSS分にはカウントされません。

ただし、分析機関によってマナーの差があるようなので(JISのとらえ方や勘違い)、バカと罵られようと確認するのが一番だと思います。

Qメスシリンダーは受用容器と出用容器のどちら?

メスシリンダーは受用容器と出用容器のどちらなのでしょうか?
Web上で「メスシリンダーは以前は出用量器であった。」との記述を見かけましたが、現在は受用容器と考えて差し支えないのでしょうか?(何か、歴史的な変遷をたどって定義が変化したのでしょうか?)
メスシリンダーで測り取った液体を、ビーカーなどへ移すという操作が多いこともあり、出用容器と思っていましたが・・・。

Aベストアンサー

メスシリンダーは受用容器ですね。

参考URL:http://www.climbing-web.com/taisekikeisiyoutyuuijikou.htm

Q2Lのメスシリンダーの取り扱い(洗い場において)

2Lのメスシリンダーの取り扱い(洗い場において)

今日、実験中に隣の部屋から、メスフラスコを持って洗い場に行くと排水溝近くに2Lのメスシリンダーが立って水がぎりぎりまで入っていたので、水を捨て、横にして、メスシリンダーがプラスチックの桶などで転がらないようにして、メスフラスコを洗い戻りました。
そのあと、「」は台詞で、()は私の注釈です。

Xさん「○○君、放置していた俺が悪いだけど、(メスシリンダーを)横にしないで」
私が隣の部屋から出て「はい・・・」、私が隣の部屋に戻る、そのあと聞こえる声の大きさで、
アルバイトのB子さん「横になんてわたしら(アルバイト)でもしないのに、アハハ」
Xさん「○○だから仕方ないよー、ハハハ」

ということがあったのですが、私、間違っていましたか?
取り敢えず持っている実験書などを読んだのですが、メスシリンダーの洗い場での事については書いてありませんでした。メスシリンダーの取り扱い方が載っている本や文献、論文あれば教えて下さい。英語でもいいです。

私が間違っていると思う方に質問です
実を言うと私も前は立てて水を満タンにしていました、実験をする者として使用した実験器具はすぐに洗うか水につけるのは基本だと思います。ただ、他の方に注意され、例えば洗い場は水が流れるようになっているので水平ではないし、汚れるリスクと壊れるリスクを考えると、明らかに壊れるリスクのほうが怖いので、立てることや水を満タンにするようなことはしないほうがいいと、言われたし、自分もそう考え横にするようになりましたが、立てることによるリスクなどはどう考えますか?

私が間違っていないと思う方に質問です
Xさんは私より年上だし、学歴も高いし、他の事でも注意されているので、非常に言いにくいんですが、話したほうがいいのか、わからないです、どうしたらいいんでしょう?

2Lのメスシリンダーの取り扱い(洗い場において)

今日、実験中に隣の部屋から、メスフラスコを持って洗い場に行くと排水溝近くに2Lのメスシリンダーが立って水がぎりぎりまで入っていたので、水を捨て、横にして、メスシリンダーがプラスチックの桶などで転がらないようにして、メスフラスコを洗い戻りました。
そのあと、「」は台詞で、()は私の注釈です。

Xさん「○○君、放置していた俺が悪いだけど、(メスシリンダーを)横にしないで」
私が隣の部屋から出て「はい・・・」、私が隣の部屋に戻る、そ...続きを読む

Aベストアンサー

計量用のガラス器具は変形を避けるために置き方や乾かし方に注意するというのは基本ではありますが、メスフラスコとかならいざ知らず、メスシリンダーまでそういった理由で横にするなというのは過剰な対応だと思います。そもそも、そこまで精密な計量器具ではありません。
転がる云々に関しては置き方や置き場所にもよるし、そもそも、底の部分が多角形の形状をしていて転がりにくい構造のものも多いです。多角形にしていること自体が、横にしておくことを想定したものじゃないですか。メーカーの説明にも『転がりにくいように』と書かれており、そのように置くことはメーカーも想定しているということです。口の部分にも注ぎ口がありますので、そう簡単に転がるとは思えませんし、仮に転がったとしても、机などから落ちないような向きに置くのも基本だと思います。

まあ、いずれにせよ、そういったことは一時的な置き方の話で、長時間置くのであれば、底の部分を引っ掛けて逆さまに吊るせるようなラックに保管するのが基本だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報